トップページ | 2006年11月 »

*Girl’s ブラウス*

Dsc01911_1 

久しぶりに 子供服を作りました☆

子供がまだ小さかった頃は 浴衣や甚平 ワンピースなんかを作ったりしていましたが 
サイズが120を超えてからと言うもの
なかなかかわいいデザインの物に出会えず
子供服から遠ざかっていました。

ところがところが、またまたmayuminさんのところで発見してしまったのです!!

こちらによると 【「わ」の部分と「丈」を伸ばす 】だけでOKとのこと。
早速 110センチのブラウスの型紙でためしてみました。

すると できましたよぉ☆

それに またまたmayuminさんのところでお勉強した

方法で襟ぐりとそでぐりにレースを挟みました。
初めてでしたが、可愛くできたと自己満足しています♪

いつもながら mayuminさんに感謝です☆

| | コメント (0)

*バケツ型 komono入れ*

Dsc01772_2   

お友達から 「こんな感じの作れる?」って言われて バケツ型 komono入れを作ってみました。

円筒形のものは初挑戦だったので 底面と側面を縫い合わせるのも一苦労でした。
(側面を縫い合わせてから底と合わせるのか?それとも底と側面の布を縫い合わせてから、側面同士をつなぐのか? また、勉強すべき事項発見!!)

型紙も無く 実物を計りながら作ったんだけど 結構いい感じに出来たかなぁ☆
でも、私の技術ではふちのところをミシンで仕上げるのは ちょっと無理だったので、刺繍糸でステッチしてみました。(それはそれで かわいいかなぁ と・・・)

お友達からもOKがでて、ひとまずホッです。で、また、調子に乗って色々作って見ました。

Dsc01779_1

こういうのって 生地あわせを考えるのが とても楽しいんですよね♪

Dsc01869

| | コメント (0)

バネ口のポーチ Ⅰ

Dsc01368 

これまた以前作ったものですが、バネ口のポーチです☆

グラニーを作ったときのはぎれを使っています。

サニタリーを入れるのにいいかなぁと・・・。

作り方はファブリックサシェさんのHPの バネポーチの作り方
http://fabricsachet.hp.infoseek.co.jp/
をみて作りました。

はじめてバネ口を使いましたが、割と使いやすかったですよ♪

| | コメント (0)

☆ワイヤーのカーテンタッセル☆

Dsc01916

以前 ワイヤークラフトが気になった時期があって、そのときのワイヤーが余っていたので 先日久しぶりにプライヤーなどを取り出して カーテンタッセルを作ってみました。

もともとは購入時についていたカーテンと共布のタッセルを使っていたのですが、なんだかしっくり来なくって・・・。

アイビーの形にしたつもりですが、なかなかこれが難しい。
自然の作り出す形の美しさに 神秘的なものを感じます。
微妙なラインが違うのか あの素敵な形に近づきません。

本当に自然って素晴らしい・・・。

しかもワイヤーの切り端の始末が悪いらしく、時々カーテンの生地にひっかっかってしまいます。
まだまだ、改良の必要がありそうです。

でも、今までの共布のタッセルよりも 気に入っています☆

| | コメント (0)

トップページ | 2006年11月 »