« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

*きんちゃく袋作成中

Dsc02745

入学・入園シーズンに向けて、

きんちゃく袋を作成中です☆

サイズは2種類。          Bag522

上の写真は 子供用マスクが入るくらいの大きさ(約たて15×よこ12cm)

下の写真は、体操服が入るくらいの大きさ(約たて30×よこ24cm)

Dsc02746_1

どうしても、布地を無駄にしないようにと

布地の大きさに合わせて作ったりしてしまうので、

大きさは微妙に違います♪

それもハンドメイドらしさということで・・・。                     Haripin

ネットで注文した、リネンのコードが届くのが待ち遠しい 今日この頃です☆

| | コメント (2)

パーカーベスト☆

もう ちょっと時期はずれでしょうか?

Dsc02722 Dsc02723

パーカーの内布は、濃茶のピンドット

タグは花柄の布も使って、女の子っぽく☆

気のせいか、最近可愛い系が増えてきたような・・・。

Dsc02724_1 Dsc02725

こちらは、ブルーのニットキルトにおなじみのブルーのチェックを合わせました。

こちらもタグのところは、花柄。

ちなみに、サイズは両方とも90です☆          Ie04

| | コメント (2)

本日の''お買い上げ~''

先日の湯原クライミングセンターで行われた講習会で、

妹の体に合うハーネス(ル-トクライミングのときに付ける落下防止のための器具)がなかったため、

(お兄ちゃんの方は先生のお持ちのハーネスが使えるのですが、

妹はまだ体が小さいためゆるゆるだったのです。) Wan6172

その日は、他の小学生クライマーの方にお借りして練習しました。

ASPOやPUMPでは、施設のハーネスをお借りして登っていたため、今まで困ったことはなかったのですが、

今回の研修会でやっぱり必要だと言うことが判明!!

今日は久しぶりに好日山荘にハーネスを注文しに行って、

Dsc02743

ヌンチャク 1つ (リードクライミング時に転落防止のため、これにロープをかけながら登ります。)

チョーク 1袋(指先に付けて、滑り止めとして使います。)

ロープ 2M(家でヌンチャクにロープをかける練習をするため)

Dsc02744

を、購入しました☆ 

*今日の練習風景*

P252is0007078159  インストラクターさんの お話を真剣に聞いてます♪

お兄ちゃんはテンション(ロープを引っ張ってもらって休憩しながら)ありで、

最後のハング(傾斜)まで 登りました。P252is0006947086_2

| | コメント (0)

レッスンBag&シューズBag vol.3

Dsc02740_1

今回は、入学・入園グッズであんまり見かけない感じで・・・。

ブラック&レースとまあるいポケットで、愛らしさをプラスしてみました☆

Dsc02741

ブラックなので、レースがついてても結構カチッとした感じもあり、

制服にも合うんじゃないかと思います。

Dsc02742

内ポケットは、こんな感じ♪            School1_1

| | コメント (4)

レッスンBag&シューズBag vol.2

Dsc02735_2   

今度は カヌレ(濃いブラウン)のチェックです☆

オーククションで購入したこちらの色

すごーく気に入って いろんなものを作りました。

Dsc02736

タグの周りにもレースを付けて、ちょっと可愛らしさを。

Dsc02738

内ポケットは、こんな感じです♪

| | コメント (4)

レッスンBag&シューズBag

お気に入りのブルーのチェックの布地で

レッスンBag&シューズBagを作りました☆

Dsc02730_2

ポケットはまあるい感じで、レースを少しはさみました。

内側はシンプルな無地のグレーに、

小花柄のポケットを付けました♪

Dsc02733_1

もう少しグレーの分量をふやした方が、よかったかなぁ?

| | コメント (0)

はじめまして☆

ただいま 引越しの真っ最中です☆

よろしくおねがいいたします♪

| | コメント (0)

*くまのがっこう*

Dsc02708_3      

「くまのがっこう」でおなじみの、あだちなみさんの
布地を発見しました!!

そこに飾ってあった、参考商品のレッスンバッグに一目ぼれ☆

怪しいぐらいジロジロとバッグを 調べまわし、
キルティングの布地を2種類購入、
うちに帰って早速 作成開始!!

Dsc02716_4

おそろいの、シューズバッグも・・・

で、なんだかノッてきちゃって
久々にフェルトで「ジャッキーもどき」も作っちゃいました。

Dsc02717_3 

こちらは、裏面は名前が書けるようになっています。
アメリカンホックをつけたので、
いろんなところに付けられますよ♪

やっぱり ジャッキーってかわいいですね☆

| | コメント (4)

小学生の男の子には・・・。

Dsc02686_3 

以前リクエストを頂いていた 小学生の男の子用の
ペットボトルカバー作りに挑戦しました☆

手持ちの布地を色々組み合わせてみた結果、
この組み合わせが一番 男の子でもOKかなぁと・・・。

Dsc02685_1

布屋さんでも探したんだけど、いかにも男の子っていう感じの
野球だとか、サッカーボールの柄は使いたくなかったので、
悩みぬいた結果、こんな感じになりました。

どうだろう?
小学生の男の子は 使ってくれないでしょうか?

| | コメント (0)

なんだかほっこりな 昼下がり☆

Dsc02671_1 

2月とは思えないほどの、ぽかぽか陽気が続いていますね。
地球温暖化が、心配になってきます・・・。

こんなほっこりな昼下がり、
縁側でお昼寝しているねこを思い浮かべながら、
懐かしいお手玉を作りました☆

お手玉って、むかぁしおばあちゃんがあまり布で作ってくれて、
4つぐらいをいっぺんにあやつったり、
ひとつ膝の上において、手で3つのお手玉をまわしながら、
時々膝の上のお手玉と入れ替える なぁんていう
神業的なテクニックを披露してくれたことを、思い出します。

Dsc02672_1 

作り方は、長方形の4枚の布を
縫いあわせっていくだけ
と、いう簡単なものなんですが、
パッチワークと一緒で、
布合わせによって表情に変化が出て、
とても今風なお手玉になったりします♪

昔お手玉の中身は 虫の食った小豆でしたが、
今回は少し大きめ(直径8ミリ程度)の
ビーズを入れました。

| | コメント (0)

はじめてのパーカー☆

Dsc02668

初めて、パーカーに挑戦しました。

とってもお手ごろで、いい感じのニット地に出会ったのがきっかけですが・・・。

お友達にニットで服を作る際のコツや、
注意する点などを聞いて、いざ作成開始!!

初めてのくせに、本に載っているのを勝手にアレンジして
作ろうとするもんですから、失敗の連続です。

Dsc02669_1 

こちらのパーカー 本には前開きなしの普通のパーカーだったのですが、
どうしてもパーカーの内布をチェックにしたくって
伸縮性のない布地を無理矢理つけたところ
案の定 首周りが以上に小さくなって、
頭が通らなくなってしまったため、
急きょ 前開きを自己流で作りました。

袖を折り返すと、チェックが見えます☆

はじめてにしては、いい感じ?
とか、自己満足の世界です。
うちの子は、気に入ってくれるでしょうか? 

| | コメント (0)

☆ペットボトルカバー☆

Dsc02664_1 

久しぶりに ペットボトルカバーを作りました☆

保温保冷のことを考えると、内側に保冷シートのようなものを入れるといいのでしょうが、
まだまだ勉強中ですので、今回はパイル地で作っています。

  Dsc02659_2

実は、「小学生の男の子用に」とリクエストを受けているのですが、
なかなかピン!とくる布地に出会えず、
とりあえず作り方を思い出す意味で 今回作ってみました。

うちにも小学生の男の子がおりますが、
どんな感じがいいんだろう?

| | コメント (0)

1月の販売が終了しました☆

1月のmoco+mocoの販売が終了しました☆

一日だけお手伝いに行ったのですが、バタバタしていて写真が撮れませんでした・・・。

今月も、大盛況の三日間。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
moco+mocoのみなさん おつかれさまでした。

こちら、今回出品したブロックチェックのストール☆
カラーバリエは3種類
Dsc02587_2 

・グレー(合わせやすいお色です)

Dsc02616

・ライトグリーン(風水の今年のラッキーカラーのひとつです。
         春先までいけますよ♪)

Dsc02609_1 

・パープル(ご注文いただいて作成しました。お客様にとってもお似合いでした☆
      私もとってもうれしいです)

今回の出品
*ストール
*ふわBag
*ちいさな おサイフ
*ポケットティッシュカバー
*玄関マット
*えりまき
*Tea Bag型 コースター
*おさんぽBag  etc・・・

また、少しずつUPしますね♪

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »