« はじめてのパーカー☆ | トップページ | 小学生の男の子には・・・。 »

なんだかほっこりな 昼下がり☆

Dsc02671_1 

2月とは思えないほどの、ぽかぽか陽気が続いていますね。
地球温暖化が、心配になってきます・・・。

こんなほっこりな昼下がり、
縁側でお昼寝しているねこを思い浮かべながら、
懐かしいお手玉を作りました☆

お手玉って、むかぁしおばあちゃんがあまり布で作ってくれて、
4つぐらいをいっぺんにあやつったり、
ひとつ膝の上において、手で3つのお手玉をまわしながら、
時々膝の上のお手玉と入れ替える なぁんていう
神業的なテクニックを披露してくれたことを、思い出します。

Dsc02672_1 

作り方は、長方形の4枚の布を
縫いあわせっていくだけ
と、いう簡単なものなんですが、
パッチワークと一緒で、
布合わせによって表情に変化が出て、
とても今風なお手玉になったりします♪

昔お手玉の中身は 虫の食った小豆でしたが、
今回は少し大きめ(直径8ミリ程度)の
ビーズを入れました。

|

« はじめてのパーカー☆ | トップページ | 小学生の男の子には・・・。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめてのパーカー☆ | トップページ | 小学生の男の子には・・・。 »