« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ついに完登!!

クライミングを始めて、5ヶ月。

ついに妹のみぃが、15mのルート壁を 完登しました。

Dsc02912_1

(最後のハング。この辺りが一番きつい!)

今まで最後のハング(傾斜)辺りで、力尽きていたのが、

持久力がついたのか ついにてっぺんまで登りました!!!!!

Dsc02913

(もうすぐハングを抜けます。)

Dsc02914

(傾斜があるので足元が見えず、

足運びが難しいらしい・・・)

Dsc02915

やったー!!ついに完登だぁ~!!

実は先日 完登したらしいんだけど、

ちょうど私が行ってない時で、この目で確かめたのは今日が初めてです。

とにかく『すごい』の一言。

私も挑戦したことがあるので、

その大変さはよ~く解ります。

お兄ちゃんは、それを聞いて 悔しがっていました。

ぜひそれをバネにして、頑張って欲しいなぁ☆

私も早く怪我を治して、クライミングやりたぁ~い!!

| | コメント (0)

☆今日のキャップスリーブワンピ☆

今日は、先日のHANDMADE MARKETの反省会がありました☆
いろいろと忙しい時期と言うこともあり、
全員の参加とはなりませんでしたが、
『とっても楽しかったのでぜひ次回もやりたいネ♪』
と、言う意見は一致しました。
また、詳しい日程など決まりましたら
お知らせしますので、よろしくおねがいいたします☆

Poya2

Dsc02908

と、言うわけで
今日もまたキャップスリーブワンピを作っちゃいました・・・
今回は私の大好きなブルーのチェック
(この布でどれだけの作品を作ったとか・・・)で、作りました。

Dsc02909

こちらのワンピース どんな布地でもいい感じに
なるから 嬉しいです♪
次は、無地のリネンあたりでも作りたいなぁ・・・。

| | コメント (2)

やっぱり 病気でしょうか?

またまた作っちゃいました・・・。

今度は100サイズで、チェックの少し厚めの綿です☆

Dsc02901  Ten3144_1

ブルーっぽくみえますが、パープルなんですよ♪

Dsc02904

布の種類によって、ラインの出かたが違うのも、

また楽しいですね☆

くるみボタンを付けてみました。

| | コメント (0)

手を出してしまった・・・。

Dsc02884 Youfuku3_1

チュニックを作ろうと思って、購入していた

花柄の綿麻の生地に つい手を出してしまいました・・・。

またまた『キャップスリーブ』の110cmに予定変更。

これなら重ね着すると、もうそろそろいけるんではないでしょうか?

Dsc02885

今回はバイヤスも、共布ではなくチェックの布にしてみました。

袖や、裾の三つ折りも生地のせいか、コツをつかんだのか、

昨日よりも上手くいった気がします☆

ほんとに、作りたい熱が↑中です♪ Haripin_2

| | コメント (6)

気分は、もう夏?

パターン屋さんで注文していた『キャップスリーブワンピ』の

型紙が届き、早速開けてみると出来上がりの写真が・・・。

やっぱりかわいい~!!!

作りたぁ~い!!

で、うちにある布地の中から 色々探してみたものの

今の時期でもいけそうな ちょうどいい布を見つけられず、

でもどうしても、今すぐ作りたくって、

水色のストライプのWガーゼで 作りました☆

Dsc02879 Umi2_1

やっぱりかわいいなぁ♪

どう見ても、この時期には着れないんだけど、

夏にはぴったりなのでは・・・。

リネンで作れば、重ね着としてもいけそうですよネ♪

でも、袖の三つ折が難しい(>o<)

Dsc02880

ラインが綺麗に出ない・・・。

まだまだ、技術の向上が必要なようです・・・。

| | コメント (2)

*ティアードスカート

久々のハンドメイドupです☆

こちらのブログに引っ越してからまだ日が浅いのですが、

多くの方にご訪問頂き 早くも1000件突破しました!!

ご訪問いただいている皆様、ありがとうございますm(_ _)m

皆様からのコメントや カウントに励まされ ブログを続けている次第です。

ぜひぜひ、ご訪問の際一言でも足跡を残してくださると、嬉しいです♪

さて、久しぶりの作品はこちらの『*ティアードスカート』です☆

Dsc02870

本を見てその通り作成したら、

こんな感じのすごいフリフリになってしまいました。

(これでいいのか?)

私的には、「もう少しフリフリしていない方がいいのでは・・・。」

と、思い次にフリルを少なめにして作ってみたのがこちらです。

Dsc02871

『SUNNY DAYS』 って、感じでしょ♪

レースペーパーに 『ウサギヤ』さんでゲットした

スタンプを押してみました☆

| | コメント (4)

本日のおきゃくさま*

金曜日に引き続き、我が家はおきゃくさまをお迎えしました☆

愛媛のお友達に会いに行って、道後温泉で一泊したあと、

瀬戸大橋経由で岡山に来てくれた 妹の家族と母の御一行様 計6人です。

子供たちは、今年入学を控えている女の子を筆頭にした 3人のチビちゃんたち。

下の男の子二人は、うちの出窓から見える新幹線に、

終始興奮気味でした。

土曜日は妹と一緒に山ほど作ったコロッケを食べた後、Ispoon_1

みんな 早めに就寝zzz...

日曜日は、チビちゃん達のたっての希望で、

学南町の「こどもの森」へ!!

ここは去年 チビちゃんたちと一緒に行ったことのある公園で、

かなり気に入ってくれたらしく、Ten3144

昨日から「今日こどもの森 行ける?」と、何度も聞かれていたのです。

子供の森では、偶然イベントの開催中(ハンカチアート)で

それぞれお願いや好きなことなど書いたハンカチをくるみ、

てるてるぼうずを作りました☆

Dsc02811

その後、お待ちかねの遊具ゾーンへ!

大きなすべりだいを滑ったり、

アスレティックのようなのに挑戦したり

晴れてはいたものの、冷たい風の中

こどもたちは 元気に走り回っていました。

Dsc02818 R635_1

お金がかからないところですが、

とっても楽しそうな子供たち♪

お金を払う遊園地より、

こういうところのほうが 楽しそうだったりします。

子供の森で思いっきり体を動かした後は、

大安寺の上海新天地で お昼を一緒に食べたあと、

ご一行様は岡山を出発し、4時間強の岐路につきました☆

みんなで わいわい とっても楽しかったぁ♪

また、来てね~!Car3312

Dsc02846_1 ←こちらは お土産に持ってきてくれた「ゆずジュース

とっても飲みやすく さっぱりとした味で、子供たちにも大好評☆

って、もう1本しかないじゃん!!

母さん まだ飲んでないし!!

| | コメント (4)

☆お夕食会☆

昨夜は、岡山で大変お世話になった二つのご家族のママ&お子様たちを招いて、『お夕食会』を開きました☆Ispoon

          

お二家族共、この春休みにお仕事の関係でお引越しが

決まっておられ、最後の何かしたいなぁと思っていたので、

一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったです♪

          

子供8人、ママ3人という我が家にしては多人数で、

食事をしたり、子供たちの出し物があったり、

お菓子くじやじゃんけん大会、花いちもんめと盛りだくさんで、

久しぶりに遅い時間まで、賑やかに過ごしました。

お招きしたうちの一軒はjunさん☆ちです。Ie04_1

子供同士が同じ学年という事もあり、とっても仲良くしていただきました☆

moco+mocoに誘ってくださったのもjunさん☆で、岡山生活には欠かせない存在でした。

junさん☆なしでは、こんなに色々な人に出会うこともなく、

淋しい生活を送っていたかもしれません・・・。

また出身地が近いこともあり、ローカルな話題で心が和むこともしばしばでした。

 

もう一軒は、お隣の*1717さんです☆

引越し当日に同じマンションの他の方のお引越しが長引くと言うアクシデントに見舞われた我が家に、

「子供さんたちお暇でしょうから、遊びに来られませんか?」と、

誘ってくださり、チョ-退屈していた子供たちをお宅に招いて頂きました。

偶然にもこちらには、うちの子供と同級生が二人いらっしゃたんです。

そのときのご恩は、忘れられません。Yotuba1_2

(結局荷入れが始まったのが19:30でした・・・。)

        

その後も、ご両家には色々とお世話になりっぱなしで・・・。

       

Ume01_1 お二家族とも1年間という短い間ではありましたが、ほんとにありがとうございました。

お引越しは、とっても淋しいことだけど、新天地でのご活躍をお祈りしています☆

           

あっ!!バタバタしてて、写真撮るのまた忘れた・・・。

| | コメント (2)

体操服袋

お兄ちゃんの体操服袋に穴が開いてしまったので、

新しい物を作りました☆

Dsc02809    Umi2

先日の販売のときにご注文を受けて作らせていただいた

体操服入れがいい感じだったので、

(青のチェックで、男の子用なのでとにかくシンプルに、

タグもレースも何も付けないで欲しいというご要望でした。)

同じ青のチェックの布で、お兄ちゃん用には

Kのスタンプを押したテープを付けました。

お兄ちゃん用のものを作ったのは、久しぶりかも・・・。

4月からは、新しい体操服袋だよ~!!A3296

| | コメント (3)

☆HANDMADE MARKET 無事終了しました☆

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました☆

いい感じの雰囲気の中、和やかに販売が終了しました。

出品者の皆様、お疲れ様でした☆     Kago5172                   

初めての試みで、ちょっとの不安とドキドキを感じながらの開催でしたが、

楽しみながら、無事終了できたことを、とても嬉しく思います♪

MARKETの様子はこちら↓(写真が下手ですみません・・・)

12345

2

Dsc02798

  Youfuku3             Dsc02797

3

4

Photo

Piyol1

私にとってはとても楽しめたMARKETだったのですが、

来てくださった方にとってはいかがだったでしょうか?

楽しんでいただけたら、よかったのですが・・・。

また、次回に向けて 製作開始です☆      Haripin_1

| | コメント (4)

*coming soon vol.4

最後の追い込み 製作中☆

Dsc02790   Fuyu0503

| | コメント (2)

☆週末クライマー

この2月から 月金の日勤の仕事になった主人。

私と子供たちは、平日もせっせとASPOで登っているのですが、

週末しかクライミングのできない主人は、

「1週間あくと、カラダがつらい・・・。」

と、言いながら 登っていました。

Dsc02787_1

でも、私が1ヵ月半もかかっていたヒールフック(かかとをホールドに引っ掛ける)

を使う課題を、またまた先にクリアされてしまいました。

くやし~~~~~~!!!!

その悔しさがバネになってか、続いて私もクリア☆

いやぁ。

恐るべし『ヒールフック 』

自動車学校での、涙の半クラに匹敵する難しさ!!

いえね。頭ではわかってるんですよ。

Dsc02772

ヒールをこのホールドの平らな側に引っ掛けて、

グッと体重をかけて引くんですよね。

それが、できない・・・・。

何度もなまけものみたいな格好のまま、

落下を繰り返しました。

それが、それがですよ。

ついに、ヒールフックがかかったぁーーーー!!!

もう、それこそキターーーーーーー!!って感じです。

いやぁ。少しずつですが進歩を実感しながら、楽しく登っています。

クライミング最高!!!!

結婚する前に、クライミングに出会っていたら

今でも結婚もせずに クライミング三昧の人生だったかも・・・。

| | コメント (2)

☆HANDMADE MARKET開催迫る!!

Dsc02784_2

☆場 所 ABC柳町 4F

    (※注 ビル名は江原ビルで、1Fは花屋さんです。)

    地図はこちら

| | コメント (0)

*coming soon vol.3

Dsc02768  

 Ten3142

こちらは、私にとって初挑戦の作品です☆

何種類かありますので、お楽しみに♪  

| | コメント (2)

☆スクールカーディガン☆

今日は、娘用にスクールカーディガンを作りました。

Dsc02779

この冬購入したカーディガンを紛失してから、

ずっとカーディガンなしでして・・・。

昨日図書館でクライムキさんの本に、

130センチのニット地で作るカーディガンを発見!!

早速子供たちと主人を見送ってから、製作開始☆

ロックミシンのおかげで、あっという間の3時間で完成。

Dsc02780

こんなに簡単にできるんなら、

もっと早く作ってあげていればよかった・・。

ごめんねぇ。         Yotuba1          

| | コメント (3)

*coming soon vol.2

Dsc02767_1

このニットキルト めちゃめちゃ肌触りがいいんです☆

ぜひ、お手にとって確かめてくださいね♪  A3297

| | コメント (2)

*coming soon

13日の*HANDMADE MARKETに向けて、

製作も追い込みに入りました☆  

Tikul2   

でも、全部紹介してしまうと 当日の楽しみが少なくなってしまうので、

今日からは一部分をチラッと ご紹介します♪

後は見てのお楽しみと言うことで・・・。

Dsc02764

素敵なブルーでしょ☆

お店で一目惚れし、即買いです。

まだ布地が余っているので、Blue02

間に合えばもう少し作りたいなぁ。

| | コメント (2)

*HANDMADE MARKET*開催日決定!!

ついに次回の*HANDMADE MARKET*の開催日が決定しました!!

新しいスタイルでの、初めての*HANDMADE MARKET*

手作り作家8名の新作を、発表します♪

           Shopanimew_1                        

 ☆日 時 3月13日(火)  open 10:00~13:00

 ☆場 所 ABC柳町 4F

    (※注 ビル名は江原ビルで、1Fは花屋さんです。)

    地図はこちら

飲食は構いませんが、食べ物については各自でお持ちください。

また、開催場所での事故に関しては一切責任を負いかねます。お子様等お怪我のないように、お気をつけください。

では、皆様のお越しをお待ちしております☆   Okaimono   

| | コメント (3)

☆トップロープに初挑戦!

今日ついにルート壁を登りました。

今までは、「ボルダリング」と言って、高さ4mほどの比較的低い壁を登っていたのですが(こちらは、特別な器具も必要ありません)、ASPOのシンボル(?)ともいえる高さ15mのルート壁に、クライミングを始めて4ヶ月にして、ついに初挑戦です!!

子供たちは、かなり早い時点から登っていたので、ルート壁をクライミングする姿は何度も見ていたのですが、自分がこの壁を登ることになろうとは・・・。

今日は、「みんなルートやりましょう!お母さんも。」

と、インストラクターさんに誘われ、不安を覚えながらも挑戦。

その場にいらっしゃったほかのクライマーさんも参加で、

計6人でアタックしました。

まずは、子供たち。

Dsc02749 Dsc02751 

お兄ちゃんはトップまであと3ピン、妹の方も最高到達点を更新です。

ほんとに今日は気持ちがいいくらい空が澄み渡ってて、まさにクライミング日和です☆

Dsc02758

最後に私の番になり、もう腹をくくって登り始めました。

すぐに下りることのできるボルダリングと違い、登れば登るほど落ちるのが怖くなっていくルート壁。

でも、目の前にあるホールドをひとつひとつつかんでいくといつの間にか、昔よく登って遊んでいた柿の木よりも、はるかに高いところに到達していました。

すると、目の前につかみやすそうなホールドがあるにもかかわらず、腕がパンプ(筋肉がパンパンに張ってくること)して、もう手が出せなくなってきます。

Dsc02760

くやしいけれどここで、ギブアップ!!

安全確保用のロープを張ってもらい、ゆっくりと降ろしてもらいました。

初めてのルートは、すごく緊張したけど、とっても楽しかったぁ♪

またまた、クライミングの世界にはまりそうです。

リード(ロープを途中の金具に架けながら登ること)の練習もして、もっと上手くなったら「備中(岡山県の西部、高梁川流域の自然岩のクライミングスポット)」とかも、行けるようになるかな?

Dsc02761_0

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »