« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

我が家のGW その1

私の実家のある 広島県北部に里帰りしてきました。

Dsc03040_1 花好きの母の仕事→ Dsc03043

Dsc03057_1 Dsc03039 ←めずらしい紫色の菜の花

子供たちには、田舎はワンダーランド☆

Dsc03061 なんていう 生き物?P253i0016253257

アスパラが芽を出しました。

にょきにょき伸びます。   P253i0016515408_3

おばあちゃんの草刈や、アスパラの収穫のお手伝いをしました。

みんなありがとう!!

田舎ってやっぱりいいなぁ~と、再認識し

マイナスイオンをいっぱい浴びて

リフレッシュして帰ってきました☆

Gw1

| | コメント (4)

ひそかな 楽しみ♪

クライミングをはじめて よかった事がいくつかあります。

ひとつは、運動不足の解消。

クライミングは 自分のペースで

体と相談しながらできるので、

息が上がったりすることがないため

私に向いているようです。

もうひとつは、色々な人と話ができることです。

それまでの私は、家族・ごく少ないママ友・子供のお友達・

生協さん位しか お話をする機会がほとんどなく、

日によっては、家族としか話さない日もありました。

それが、クライミングに行っていると、

小学生、中学生、大学生、20代の社会人さん、お医者さんなど、

幅広い方々と話をすることができます。

もともと、話し好きですのでこれがとっても楽しい!!

子供たちにとっても、色々な人と

触れ合うのはとっても大事な経験だと思います。

今 お話するのがとっても楽しいのが、

ドイツから留学中の男性です。

彼は日本語もほとんど理解されているのですが、

それでも時々 わからない言葉があるので、

それを私の未熟な英語で、他のクライマーの方と協力し

一生懸命説明して、コミュニケーションをとっています

(このステップがとっても楽しい~☆)

この間 聞き返された言葉は

『さすが』

ドイツの方が、難しい課題をクリアされたときに私がいったこの言葉

「どういう意味ですか?」

と、聞かれ 悩んだ挙句私の頭に浮かんだのは、

『Exellent』 

「Ah~」と、一応理解はしてもらえたみたいだったけど、

「でも、上手な人にしか使いませんよ。」

と言う説明は、伝わらなかったかも・・・。

今さらながら、自分の英語力のなさにガッカリします。

もっと、勉強しておけばよかった・・・。

(最近家に帰って、英和・和英辞典を開く機会が増えました。)

これからもいっぱい話して、

少しずつ英語でコミュニケーションがとれるようになるといいな♪

最近やっと、「See you!」と、挨拶して返れるようになったから、

ちょっとは進歩したかな?

| | コメント (3)

広島逆輸出(?)プロジェクト☆

Dsc03031_1

広島出身 現在は岡山在住の私ですが、

このたび転勤で広島に、一足先に戻られたjunさん☆のお誘いで、

広島で行われるキャロママ屋さん主催のハンドメイドのマーケットに

出品させて頂くことになりました。

日時 4月27日(FRI) 11:00~14:00

場所 MERRY WOOD (広島市西区商工センター)

詳しくはjunさんのブログで。

今回岡山にいながら 故郷の広島に、

私の作品が並べていただけると言うのは、とっても不思議な感じで、

『広島逆輸出(?)プロジェクト☆』と、

解りづらいネーミングを勝手に付けて、一人で盛り上がっております☆

本日納品も完了し、広島の皆さんに気に入っていただけるかな?と、ドキドキ・・・。

お近くまでいらっしゃったら、ぜひお立ち寄りくださいね♪

よろしくお願いします☆

↑写真は本日出来上がったばかりの

『まる。ポーチ』

Dsc03032 内側はこんな感じ。わかりにくいかな?

ひっくり返して見ました。→Dsc03033_1

| | コメント (2)

ピカチュウの炒飯

休みの日の朝ごはん。

Dsc03024

みぃみは自分の分だけですが、自分で作って食べます☆

(時々、お兄ちゃんのも一緒に作ってくれます。)

中でも、得意なのが炒飯。

ご飯の周りが卵でコーティングされ、

パラパラの状態の絶品炒飯です!

私もこれには、とてもかないません・・・。

しかも、今日はその炒飯で形を作り、

ベーコン、のり、チーズでピカチュウを作っていました。

お見事!!

カリカリのベーコンも効いていて、味も デリ~シャスでしたよ♪

| | コメント (6)

『子供読書の日フェスティバル』

久しぶりに一度もミシンに触ることなく、一日が過ぎました。

と言うのも 今日は学区の『子供読書の日フェスティバル』があり、

小学校のおはなしボランティアの活動の一環で スタッフとして参加しました。

(また、カメラを忘れてしまった・・・。)

ところで、皆さんは4月23日が何の日か ご存知でしょうか?

この日は「サン・ジョルディの日」とも呼ばれスペインのカタルーニャ地方では、この日に男性は女性に花を、女性は男性に本を贈るのが一般 的なんだそうです。

(素敵な習慣~!私にも誰かくれないかしら・・・)

またシェイクスピアの命日と言うこともあり、

4月23日が「世界本の日」に制定されたそうです。

それで、日本でもこの日の近くに本に関するイベントが、

多く行われているようです。

今日のフェスティバルは、絵本の読み聞かせあり

手遊びあり、大型紙芝居や工作、スタンプラリーなどもあり

とても楽しいイベントで 100人近いお客様にお越しいただきました。

私の今回の担当は、分科会での絵本の読み聞かせ。

題名は「はくさい夫人とあおむしちゃん」

Haku_book_1

「ざあます」口調のはくさい夫人と、かわいいあおむしちゃんのお話。

お話を聞いてくれたお友達からも、はくさい夫人の

「ざあますパンチ」や「ざあますスクリュー」のシーンでは

笑い声が聞こえていました。

気になった方は、ぜひ一度読んでみて下さい☆

はくさい夫人に おもいっきりなりきって呼んでネ♪

今日も子供たちの笑顔を見て、やっぱり本って素敵だなぁと再認識しました。

絵本は子供だけのものではないので、

皆さんも絵本に触れてみてはいかがですか?

| | コメント (2)

*HARUの おむつBag☆

Dsc03018

これもまた 久しぶりのおむつBag☆

前回はチェックと麻混の組み合わせばっかりだったのだけど、

今回はまたまたマイブームの''*HARU''シリーズで

作っちゃいました。

持ち手には、アメリカンホックがついているので、

ベビーカーに掛けたりすることもできます☆

中はこんな感じで、

Dsc03019

おむつやおしり拭きの入る大きなポケットがふたつと、

中ポケットがひとつ、

ポケットティッシュサイズの小ポケットが二つついています。

うちには おむつを使うような小さい子供がいないので、

ポケットにはフェイスタオルを1枚ずつ入れて、撮影しました。

| | コメント (5)

*HARUのぷちグラニー

4月も半ばだと言うのに、肌寒い位だった昨日ですが、

今日はあったかくなるかな?

Dsc02994_1 

今日は''*HARUシリーズ''第4弾 ぷちグラニーBagです☆

グラニーBagは結構前から気に入っている形で、

大小いろいろ ずいぶんたくさん作ったんだけど、

なぜか花柄を使ったことはなく、

今回初めて花柄のグラニーに挑戦しました♪

お馴染みの赤チェックとの組み合わせで、

またまた春らしい感じに仕上がりました。

暖かくなったら、おさんぽ☆ おさんぽ☆

Dsc02996 裏返すと、こんな感じ♪

| | コメント (2)

*HARUのカードケース

Dsc03011_2   

’’*HARU’’シリーズ 第3弾は カードケースです☆

あっちこっちで、ポイントカードやら何やらもらっちゃって、

それだけでお財布がパンパンになっちゃう時の

つよ~い見方ですよネ♪

| | コメント (0)

お兄ちゃんも 完登!!!

今日は久しぶりに 一家4人で クライミングに行きました。

このところの土日、色々と用事があって、

主人は2ヶ月ぶり。

私も踵の痛みがだいぶ治まってきたので、

ほぼ1ヶ月ぶりに ホールドに触りました。

Dsc02997_1 張り切りすぎて、手の皮向けちゃいました・・・。

最近の子供たちの成果を見ていない主人が、

子供たちに「ルート登るとこ見せて。」と、

リクエストして、まずは妹のみぃが 挑戦。

ここのところ 連続して完登していたので、

危なげなく クリア。

Dsc02999

続いて 今日はルートをする気のなかったお兄ちゃんに、

主人が頼み込んで 登壁開始!!

これまでの、最高到達地点はTOP手前1m。

いつものように はじめからかなりりきみ気味のクライミング。

ところが、今日のお兄ちゃんはいつもと一味違いました。

途中でバテないかなぁという、私の心配をよそに、

彼自身の最高到達地点を 難なくクリアし、

ついに ついに 完登で~す!!

Dsc03001

もう、見ていた主人も私も大感激でした。

本人も、もちろん感激したらしく、

頂上から大声で喜びの雄たけびをあげていました☆

よくやった!!よくやった!!

身軽で、負けず嫌いの妹に 先を越されて、

ちょっとモチベーションが↓気味だったけど、

これでちょっと 持ち直したかな?

| | コメント (2)

*HARUの 玄関マット

もうひとつ‘‘*HARU‘‘シリーズ☆

Dsc02990

花柄と赤のチェックが 春っぽいかなぁ っと・・・。

玄関が明るいと、なんだか嬉しいですよね♪

Dsc02991 Dsc02993

裏はシンプルに、赤のイニシャルスタンプを押しました。

Dsc02992  

他にも ‘‘HARU‘‘シリーズの作品を 検討中!!

| | コメント (4)

*HARUの ふわBag

Dsc02986

ひさしぶりの ふわBag☆

春なので、YUWAの花柄スラブを使って、

さらにレースと花の型の貝ボタンで、甘~い感じに♪

Dsc02987_1 Dsc02989

内側には大きめのポケットを付けました。

Dsc02988

やわらかな日差しの中、

春のお出かけのおともに いかがでしょう?

| | コメント (2)

リネン混でチュニック**

Dsc02981

今回はリネン混の布地でチュニックを

作りました。

リネンの割合が高いのか、

結構パリッとした感じです。

洗いこむと いい感じのくたっと感が出るかも♪

Dsc02982_1

見返しには花柄の麻混を使いました☆

こういうシンプルなのも、好きです♪

| | コメント (2)

☆七分丈パンツ

Be-clubさんに注文していた、リネンの綾テープが届いたので

七分丈のパンツを仕上げました☆

Dsc02959 

前回パンツを作ったのは、お兄ちゃんがまだ幼稚園に入る前

だったので、もう7~8年ぶりくらいです。

やっぱりパンツって結構面倒ですよね。

スカートに比べて、圧倒的にパーツが多い・・・。

特に今回は、ポケットが5つもあるタイプだった上に、

初めての脇ポケット!!

とにかく手間のかかるパンツでした。

でも、出来上がってみると、手のかかった子ほど可愛い♪

ちなみに100cmでつくったので、

まだはいて見た感じがわからないのが残念ですが、

きっと可愛いはず☆と、信じて・・・。

(綿100%で作ったけど、本の通りリネンで作ると

もっとパリッとして、ポケットの型がきれいに出たかなぁ?)

| | コメント (5)

☆五味太郎先生のらくがきワークショップ☆

きび団子でおなじみの 廣榮堂本店さん

創業150周年感謝祭のイベントとして行われた

五味太郎先生のらくがきワークショップ』

に参加しました☆

Pic00001

五味先生はきび団子のパッケージデザインを担当されており、

今回のイベントとなったようです。

うちの子供たちも 五味先生の絵本とは

なじみも深く 中でも『きんぎょがにげた』は

いとこから譲り受けた本ですが 大好きな本で、

小学校に上がった今でも 本棚に並べてあります。

最近では、お友達の影響で

急に「ことわざ」にはまった みぃが、

五味先生の『ことわざ絵本』に夢中です。

五味先生のほのぼのとしたタッチに、癒されます。

で、本題のワークショップは五味先生と一緒に

おおきな板や、紙に自由に絵を書くと言うもの。

Dsc02971

先生は、創造していたより おしゃれでおちゃめな感じの方で

サングラスにTシャツで 絵を書いている子供たちを見ながら、

ご自分でも車に絵を描かれたり されていました。

Dsc02969

うちの二人も、絵を描くのは大好きで、

服や靴が汚れるのも気にせず、

大きなキャンバスに思い思いの絵を描いていました。

Dsc02966

母にとっては 五味先生にお目にかかれる

ということでワクワクでしたが、

子供たちにとっては 制限されることなく

自由に絵を描くと言うことの方が

ワクワクだったようです☆

| | コメント (0)

*ラップスカート

久しぶりの大人服です☆

Dsc02937_1

(子供に撮ってもらったので、

少し斜めになっているのもご愛嬌)

お気に入りの青のチェックで、ラップスカートに初挑戦!

パンツ派の私ですが、オーバースカートとしてなら

着ることができそうです。

かなりシンプルに作ったので、

後ろのラップ部分の裾に 少しだけレースを付けました。

Dsc02938

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »