« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

こびとづかん

31700611_1

『こびとづかん』

なばたとしたか さく  長崎出版

学校司書の先生から、いま男の子の間で大人気!!

と聞き お兄ちゃんに話していたところ

先日図書館で借りてきてくれました。

もう 拍子を見たとたん ノックアウトです。

なんてったって「づかん」ですよ。「ずかん」ではなく・・・。

色々な小人の説明がなされていて、捕まえ方も書かれているので、

みぃみなどは「今度やってみようか?」と、言ったほどです。

私も、なんだかほんとにこびとがいるような気がしてきたりして・・・。

「でも、すご~く青臭いってかいてあるけどぉ~。

牛乳で洗うと少しは 匂いが落ちるって。」

などと、普通に返してしまいました。

この表紙で、やられちゃった方はぜひ読んでみてください。

感想が聞きたいな~☆

| | コメント (2)

☆初 道場!!

今日は、お兄ちゃんは『幸吉伝』の練習の日だったので、

みぃみと二人でASPOへ。

一時間ほど登ったあと、突然の雷&大粒の雨・・・。

ASPOは屋外施設なので、雨では登れません。

すると、他のクライマーさん達から

「じゃあ、道場行こうやぁ~!」

という話になり、成り行きで私達も道場へ。

思わぬ形で、初道場となりました。

(道場とは、西大寺にある個人のクライミング施設です。)

普通の住宅が立ち並ぶ中に、

倉庫がありその中がクライミングの施設になっていて、

なんともいえない雰囲気のあるところでした。

        P253i0016908624

私は、つかみやすいホールドを探すことが精一杯でしたが、

みぃみはインストラクターさんに作ってもらった課題に

早速チャレンジ。

行きは2号線の渋滞につかまったため、

道場での滞在時間はわずか1時間。

その後、お兄ちゃんを迎えに向かったのですが、

行きはTインストラクターさんのナビのおかげで

難なく到着しましたが、帰りはみぃみと二人きり。

まず、駐車場の出口の橋を曲がりきれず、

ちょうど来られたクライマーのYさんに助けていただいたり、

(ほんと、会えなかったら帰れないとこでした。

ありがとうございました☆)

バイパスを早く降りすぎて、少し迷ったりで、

結局、お兄ちゃんのお迎えは

仕事終わりの主人にお願いしました。

ありがとう☆助かりました。

| | コメント (0)

nebosukeさんちに 納品完了しました♪

31日・6月1日に向けて、納品をしてきました。

あとは、nebosukeさん☆とスタッフの方に、

ゆだねます。よろしくお願いします☆

Dsc03245

↑マリンなペットボトルカバー♪とポケットティッシュカバー☆

Dsc03217  Dsc03170_2

↑size 90.110.120

Dsc03247 Dsc03246

Dsc03171_2  Dsc03173_1

↑カードホルダー☆

岡山・広島の作家さん、purprea*さんなどからも、

素敵なものがた~くさん 届くようです☆

わくわく♪

| | コメント (5)

今度は 『マリンな まる。ポーチ☆』

昨日 開催された『春のクチュリエマルシェ』は

大盛況だったようです☆

(詳しくはjunさんのブログで)

やっぱり私も行きたかったなぁ~♪

こちらのイベントに出品させていただいた、

『マリンなまる。ショルダー』

今度はポーチとして 作ってみました☆

Dsc03242

これからの季節に向けて、またマリンシリーズに挑戦したいな♪

Dsc03243 ←内側にもポッケ☆

次は、いよいよnebosukeさん☆の自宅SHOP

楽しみ♪楽しみ~♪

| | コメント (2)

きょうのおやつ♪

なんだか突然 おはぎが食べたくなって、

ちょうどもち米もあったので、少しだけ作ってみました☆

Dsc03241

あんこのおはぎと あんこ入のきな粉。

子供の頃は あんまりあんこが好きではなかったけど、

近頃は時々すご~くあんこが食べたくなる時が・・・。

甘いものには日本茶!!

これも おいし~い☆

甘いものがあまり得意でない主人も、甘さ控えめのおはぎを

「どうしよう~?もう一個食べよっかな~?」

と、いいながら結局4個も食べてました☆

| | コメント (0)

☆ナイト クライム☆

今日は日中、子供の町内ソフトボール&ソフトバレーがあり

二人ともがそれぞれに参加したため、

グラウンドと体育館を行ったり来たりしながらの応援。

成績は置いといて、二人ともとっても活き活きと

頑張っていました。お疲れ様☆

クライミングとは違う、団体競技というものの、

楽しさが少しはわかったかな?

というわけで、クライミングは家でしばらく休んで、

日も暮れて暑さも和らいだ 19時から。

Dsc03236

ライトに照らし出された壁を登るのも、

これまたいいものです☆

Dsc03235_1

今日は先日の「きょんきょん課題」に

主人と一緒に挑戦しましたが、

またもやクリアならず・・・。

でも、夜の気持ちのいい空気に癒されて、家路に向かいました。

| | コメント (0)

trois liaison 自宅SHOP 開催間近☆

Pic00001_2 

trois liaison  ~トロワ・リエゾン~ 

5月31日・6月1日(木・金曜日)

   10:30~13:30

nebosukeさん☆のご依頼を受けて、

ポスターを作成させていただきました。

字が白で、読みにくいなぁ・・・。

すみませんm(_ _)m

詳しくはnebosukeさん☆のブログにて♪

| | コメント (2)

Mインストラクターのキョンキョン課題☆

Dsc03223_1

水曜日に中学生と私用に作ってもらった、この課題。

スタートから2のホールドまで壁に傾斜があります。

傾斜からのスタートって、初心者には結構きつい・・・。

最近何とか耐えれるようになって来ました。

しかし、ここからも難しい!!

Mインストラクターによると、交互に足をキョンさせながら

進むといいらしい。

(キョンとは・・・片足の膝をインサイドに曲げて安定させること。)

Dsc02560 この左足の状態がキョン

  なぜか不思議なことに、子供達って上りながら

体が自然に、この形をとったりしてるんですよね。

私の場合、教えてもらって頭で考えながら、

「右足をここに置いて、左をこう曲げて・・・。」

と、体を動かさないとできません。

これって、自動車学校で苦労した、

坂発進の半クラッチを思い出します。

結局、2日かかってクリアできなかったこの課題。

パーツ毎はとりあえず、ムーヴが分かったので

この土日に落とすぞ~~~~~!!!!!

| | コメント (0)

納品完了☆

Dsc03220

本日、nebosukeさんちに作品を納品してきました☆

(写真は、『マリンなまる。ショルダーBag』)

お手伝いをしてくださるお友達もたくさん見えてて、

値札を付けたり、検品したりと大忙しの様子でした。

(お手伝いもせずに、すみません。)

SHOPでは、お世話になります。

よろしくお願い致します☆

Dsc03221  Dsc03222

もうすぐ、広島&岡山のみなさんにお目にかかります♪

| | コメント (3)

爽やか『ふわBAG』

Dsc03212

風薫る5月 といいますが、本当に空気が澄みわたり

気持ちのよい季節ですね♪

これからの季節のお出かけにと、

またまたふわBAGを作りました。

Dsc03213 ←Kの刻印された皮タグが、ポイント☆

なんだか気分まで 爽快になりそうな すてきなBlueです。

こちらは裏返すと 、

  Dsc03214    Dsc03216

          ↑ 大きなポッケとスタンプ ↑

| | コメント (0)

ペットボトルカバー*

Dsc03209

これまた久しぶりの、ペットボトルカバーです☆

これからの季節、我が家の必需品です。

たいてい出かけた途端、

子供たちの「のど渇いた~。」コールが始まるので、

ペットボトルにお茶を凍らせて出かけます。

Dsc03211

内袋はパイル地なので、

ペットボトルの外側の水滴を吸収してくれます。

(パイル地ですので、保冷機能はありません。)

| | コメント (3)

Key case♪

Dsc03203

お久しぶりのKey case♪です☆

今回はパッチにして、周りをパイピングで仕上げました。

色のバリエーションは写真の5種類。

花柄や水玉、チェックを合わせました。

Dsc03208 3連の金具がついています☆

| | コメント (0)

☆新作ふわBAG

販売に向けて、猛スピードでちくちく中ですが、

まずは『☆新作ふわBAG』が完成しました。

Dsc03189 Dsc03190

これからの季節に向けて、マリンテイストを意識してみました☆

ひっくり返すとこんな感じ→Dsc03191

ポケットは3つに仕切っています。

もうひとつは、リネン混のベージュチェックです♪

Dsc03192

の刺しゅう糸が ポイント☆

Dsc03195   Dsc03194

こちらは ひっくり返すと↓

Dsc03193_1

まちつきなので、結構たっぷり入りますよ♪ 

| | コメント (2)

*おでかけエプロン

Dsc03176

Cotton Friend に載っていた お出かけエプロンを作りました♪

お気に入りのブルーのチェックで作ったので、

ラブリー系の似合わない私でも

デニムに合わせて 着ることができます。

ふわふわのロングスカートと合わせても可愛いし☆

Dsc03175 リネンのカーディガンと♪

すっごく気に入ったので、月末のnebosukeさんの自宅SHOPや

広島便にも乗せられたらいいなぁ☆

| | コメント (3)

初稽古☆

クライミングのインストラクターTさんのご紹介で、

「京橋からとんだ~鳥人幸吉伝~」

と言う舞台に、お兄ちゃんが出演することになりました。

Dsc03183

鳥人幸吉とは・・・岡山県玉野市の生まれで、江戸時代に世界で始めて

          空を飛んだとされている人です。

今回、コラボレーションシアターとして11月3日(祝)と4日(日)に

西川アイプラザで上演されるそうで、

先日オーディションなるものを受け、今日が初稽古でした。

Dsc03178

初日と言うこともあり 自己紹介、発声練習から始まり

次第に台本を持っての練習へ。

お兄ちゃんも割り当てられた役に(配役のはっぴょうはまだなので、

とりあえず読み合わせのための役振り)一生懸命でした。

Dsc03182

18時から20時30分までの稽古で、かなりお疲れの様子。

お兄ちゃんいわく「緊張したけど、楽しかったぁ~!」

そうそう、まずは楽しくなくっちゃネ♪

いろんなことに挑戦して、少しずつ成長していくんだね。

| | コメント (2)

*癒しの一日

今日はHANDMADE友達の 

nebosukeさん☆HAPPYさん☆micaryouさん☆chicabonさんと

ご一緒に purprea*さん へ♪

Dsc03166 左下のアイアンハンガーをGET!

噂には聞いてたけど、それはもぉ~素敵なお店で・・・。

お花の苗やガーデニング用品、雑貨にハンドメイドの作品まで

見るものすべて ため息ものって感じでした。

Dsc03167

お店の方も と~っても素敵で

色々お話できて 嬉しかったです☆

Dsc03165

purprea*さんの商品もいくつか、

nebosukeさん☆の自宅ショップに並ぶようですよ♪

Check it out!!

今日は久しぶりに グリーンを購入。

(岡山に越してきてから、ガーデニングとは無縁に・・・。

広島では1階だったので ベランダの真下にmini花壇を作ってました☆)

うちに帰って、早速ほこりをかぶっていた自作の すのこ製の台に

白のペンキを塗り、お花を置く台に♪

Dsc03169 白く塗っただけで、大変身。

お花のおかげで 潤いのある生活が送れそうです☆

ほ~んとに楽しい一日でした。

これから、製作 がんばるぞ~!!

| | コメント (2)

現実逃避?

Dsc03163_2   

月末のイベント参加が決まってると言うのに、

こんなことでいいのか?と、思いながら

自分のパジャマを作ってました。

(去年まで来てたのは膝に穴が・・・。)

上は伊藤尚美さんの「やわらかガーゼでつくる」のふわシャツ。

パンツはCHECK&STRIPE STANDARD の

リネンのイージーパンツの丈を短くして作りました☆

布はサッカーのライトグリーンのギンガムチェック。

Dsc03164

実はお馴染みのキャップスリーブを作ろうとして、購入していたもの。

また、手を出しちゃった・・・。

(ライトグリーンは風水の今年のラッキーカラー☆)

ぐっすり眠って 鋭気を養って、

明日から作品作りをがんばるぞ~!!

| | コメント (0)

trois liaison in 岡山☆

trois liaisonさんの岡山初イベントの自宅ショップが

nebosukeさん邸で、開催されることとなりました☆(パチパチ)

こちらに私も出品させていただきます。

nebosukeさん よろしくおねがいしま~す。

久しぶりの岡山でのイベント、ドキドキわくわくです♪

(詳しくは、nebosukeさんのブログで)

Dsc03026_1

↑今回出品予定のおむつBag☆5月ver.

| | コメント (2)

インストラクターKのランジ課題☆

Dsc03160_1

今日の担当は就職活動でしばらくバイトをお休みだった、

インストラクターのKさん。

子供たち用に作ってあった課題に、主人と私も挑戦!!

こちらの課題は『ランジ』といって、

距離が長いためジャンプして次のホールドをとる課題です。

特に3手目からGOALまでは、結構振りを付けて

思い切りよく飛ばなければなりません。

二人ともここで大苦戦・・・。

(子供たち二人は、途中で諦めて他の課題に)

GOALのホールドに触れはするものの、

しっかり保持できない・・・。

何度も足の位置を変えたり、

振りの方向を変えたりしているそのうちに、

「あれっ?今なんで取れたの?」

Dsc03161

なぜか、GOALのホールドをしっかりとつかんでいました。

その後、先程のトライを見ていた主人のおかげで、ムーヴが判明!

それからは、比較的楽にクリアできるようになりました。

しかし、主人は私と同じムーヴで挑戦するもなぜか届かず、

肩を落として帰りました。

Dsc03162

↑気分転換に他の課題に挑戦する主人。

でも、不思議なもので他の日に再トライしたら、

意外と簡単に登れたりすることもあるんですよね♪

だから、ますますやめられない☆

明日はリベンジだ!!がんば!!父さん☆

| | コメント (0)

☆HANDMADE型録 - 01

これまでに作ったものをご紹介します。

(最近ちょっと行き詰まり気味なので・・・。

温故知新の意味も込めて)

Dsc03029_1

2穴のはがき大の台紙用のアルバムカバーです☆

バインダー式ですので、台紙を増やすこともできます。

ご出産のお祝いとかにもいいかなぁ?と、思いまして。

(あっ!この布合わせで、スタイ作ってもいいかも・・・)

| | コメント (2)

まる。ポーチ☆

Dsc03150

キャロママ屋さんのお好きな赤チェック♪

今回は『まる。ぽーち』を作りました。

(ファスナー押さえに魅了されている私・・・。)

開け口のサイドに、レースをはさんで

Dsc03152 ちょっと甘めな感じ♪

ひっくり返すと→Dsc03153

| | コメント (2)

*5月の玄関マット

いやぁ~ GWやら何やらで バタバタしている間に

もう5月になってたんですね。

5月って なぁんとなく好きです☆

前からそうだったとかでなく、

今気付けば 5月っていいなぁ・・・。と

今日はBGMを流しながら 久々のハンドメイド。

(鬼束ちひろを熱唱し、渡辺美里で感傷に浸り、

中島美嘉でまどろんでました・・・。)

で、そんな中出来上がったのがこちら↓

Dsc03145

裏面は ジャージの布地にブルーのチェックで、

イカリを付けました☆

Dsc03146 Dsc03147 こんな感じ♪

| | コメント (2)

我が家のGW その3

GW最終日はあいにくの雨となりましたが、

クライミングの先生に誘われて、湯原で行われた

オープン参加の大会に出場。

会場に行ってみると、今年の国体予選少年の部(高校生)が行われていました。

参加者は、男子3名女子4名 その中の上位2名が国体出場の切符を手に入れました。

Dsc03120

(岡山県内でクライミングをやっている高校生がこれだけというのは、あまりに少ないような気が・・・。)

がんばれ岡山勢!!

国体予選終了後、いよいよオープン参加の大会。

今回もASPOに続いてルートのみで、

しかも今回はリード(途中のポイントにロープを架けながら登る)1TRYのみ。

しかもしかも、先程国体予選の行われたのと同じ課題!!

普段あまりリードの練習をしていないお兄ちゃんは、

健闘むなしく8人中8位の成績。

Dsc03132

「これからは、リードの練習もしよう。」

と、お兄ちゃん。その調子だ!

みぃみは、最後の選手だったこともあり

制限時間を過ぎても 最後にクリップしようとしていた

クリップにかけるまで 皆さんの声援を受けながら

何度も挑戦。

Dsc03142

開始から10分ほどのところで、

ついにクリップにロープが架かりやっと終了。

皆さんからの応援のおかげです。

ありがとうございました。

県内のジュニアクライマーの熱いクライミングを見て、

Dsc03122

またまたモチベーションがUPしているといいのですが・・・。

今日は見学だけだった私たち夫婦は、うずうずしながら岐路に着きました。

これからは、リードの練習もするぞ~~~!!!

(一番モチが↑したのは 私だったりして・・・。)

| | コメント (0)

我が家のGW その2

5月3日はASPOで、一足先にこどもの日イベントとして、

クライミングコンペが行われました。

子供たち二人がエントリーし、

主人と私は応援のはずが、インストラクターさんに勧められ、

結局家族4人でエントリー・・・。

4人とも初心者のトップロープクラス。

Dsc03086 ←主人は初心者なのにハンデなしだったので、

                 8人中8位。

私はハンデありで、かろうじて7位→Dsc03096

ギャラリーもたくさんいらっしゃって、ちょっとキンチョー。

Russian_1  Dsc03090_1 German 

とっても、internationalでしょ☆

子供たちは二人とも予選を通過し、決勝へ!

Dsc03103 ←難関をクリア!

みぃみ、かっこいい~!!Dsc03099

お兄ちゃんが優勝、みぃみは5位と言う結果でした☆

Dsc03112_1 

ハンデがあったとはいえ、優勝とは

よ~くがんばったネ♪パチパチ☆

お天気にも恵まれ、とっても楽しい一日でした♪

| | コメント (2)

帰省の おみやげ☆

Dsc03071

2歳の姪っ子へのお土産に、

またまたキャップスリーブを作りました☆

今回はブルーのチェックのWガーゼ。

気に入ってくれると いいなぁ♪

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »