« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

今日は おおきな広口Bag☆

Dsc03354

私のブログをよくごらん頂いてくださってる方は、

そろそろお気づきかと思いますが、

私・・・かなり凝り性の飽き性です。

いったん気に入ると おんなじ物ばっかり作ってしまいます。

ちょっと前は、キャップスリーブだったような・・・。

今 どっぷりハマってしまったのが、こちらの広口Bag☆

型紙が2種類ついてて、前回作ったのがMサイズ。

今回はLサイズに挑戦!

Dsc03357

赤チェックがM、ベージュがLサイズ☆

出来上がってみると、思ったよりたっぷりサイズ。

1枚目の写真はバスタオルを2枚入れて撮影しましたが、

まだまだ余裕な感じです。

Lサイズのみ、持ち手には接着芯を貼ったので、

かっちり感が・・・。

ママBagにいいかも・・・?

Dsc03355 Dsc03356

裏側の入れ口部分は、同じリネン混の小さめチェックです。

| | コメント (4)

KEYケース☆

いろいろなイベントに誘っていただいて、

出品のための作品作り中です。

ブログを見てくださり、すでに気になる商品を、

チェック済みの方もいらっしゃるとか。

ありがとうございます。

たくさんの方に作品を見ていただけるのは

とっても嬉しいので、ご満足いただける作品となるよう

気分を引き締めて、作品作りに望まなければと思っています。

皆さま よろしくおねがいいたします☆

さて、今回のご紹介は「KEYケース☆」です。

Dsc03348

前回はパッチで作りましたが、今回は

パイピングが引き立つような組み合わせにしてみました。

Dsc03349

アメリカンホックと同じく、アンティークゴールドの

3連のキーパーツを付けてました。

| | コメント (0)

やっぱり 赤チェックも好き!

Dsc03345

昨日作った広口Bag、今日は赤で作りました☆

やっぱり 赤もかわいい!!

こちらの裏のチラ見せは 赤の小花柄。

Dsc03346  

見えにくいかな?

Dsc03347

型紙にはありませんでしたが、ポケットをひとつ付けています。

赤チェックって なんだかウキウキしません?

(赤の下着とかもいいって聞くし、色の持つパワーってありますよネ♪)

| | コメント (2)

*広口BAG

オークションにでてて、以前から気になっていたBagの型紙を、

ついにGet!!

昨日届いたので、早速作ってみました。

Dsc03341

予想通り、いや 予想以上にかわいいです♪

型紙を作られた方、尊敬します。

私も、自分のオリジナルな型紙 作りたいなぁ☆

入れ口も広く、マチもあって 

とっても使い勝手がよさそうです。

Dsc03342 Dsc03343

↑イカリスタンプもハンドメイドです。

裏側は入れ口の布を 花柄にしました。

表からチラッと見えるのが いいかなっと。

| | コメント (0)

くまのネームホルダー☆

今度は、くまのネームホルダーです☆

Dsc03337

私的には、このチェックとこげ茶の組み合わせが

とっても気に入ってしまいました♪

アメリカンホックを付けたので、お子様の

ランドセルやレッスンバッグにいかがでしょう?

Dsc03339 ←裏に名前がかけます☆

| | コメント (0)

『編み編み 講習会』

今日はmicaryonさんちで、『編み編み 講習会』がありました☆

編みものは、もうかれこれ10年ぶりくらいで

すっかり忘れてて、ほぼ初心者のようなものです。

参加者の皆さんも真剣そのもの。

私は編み物なら これを習おうと決めていた、

レースみたいに使う ブレードの編み方と、

Dsc03333_1

ブランケットの周りに布地に穴を開けて、

直接付けながら編んでいくような編み方を、

Dsc03334

今回は教えていただきました。

もう、超簡単なことさえわからない私に

ていねいに優しく教えていただいて、

何とかこんな感じにできました。

micaryonさん☆ありがとうございました。

ちくちくも楽しいけど、編み編みも 楽しい~♪

もっと上手になって、早く作品にいかしたぁ~い!!

| | コメント (3)

黒チェックのminiグラニー☆

Dsc03319

また作っちゃいました miniグラニーバッグ☆

今度は黒チェック。

う~ん。これも私の好きな感じです♪

Dsc03320

次はどんな布で作ろうかなぁ~? 

| | コメント (2)

くまのヘアゴム☆

Dsc03331

フェルトで くまのヘアゴムを、作りました。

フェルトをちくちくしていると、

こどものころ フェルトのマスコットが流行って、

大高輝美さんの本を買ってもらい、

色々なものを作ったのを 思い出します。

(歳がバレるって?)

Dsc03330

5匹それぞれ、微妙にお顔が違います。

それも、ハンドメイドのよいところ と、言うことで・・・。

| | コメント (4)

シャーリングテープに初挑戦!

Dsc03327

かわいい型紙 発見!!

ハーフリネンで ピンタックのスモックブラウスを

作りました。

今回シャーリングテープに初挑戦。

端っこを折り返さなきゃいけなかったり、

しつけがしにくかったり、

試行錯誤を繰り返し、なんとか完成☆

Dsc03328

本に書いてある通りに作ったら、

シャーリングテープがむき出しなんだけど、

これでいいのかな?

脇や 肩の合わせ部分も まだまだ改良の余地あり。

でも、とっても好きな型なので、

もうちょっとがんばって見よっと☆

| | コメント (0)

今度は 赤いまる。ポーチ☆

Dsc03323

綿麻のかわいい赤チェックを見つけたので、

早速 まる。ポーチに♪

Dsc03324 Dsc03325

サイドにはレース☆   ↑恒例、ひっくりかえすと・・・。

布地がまだ残ってるので、miniグラニーもいいかも・・・。

| | コメント (0)

こびと 発見!?

Dsc03317 Dsc03318

まるで こびとのあたまの 「とうちん」みたいでしょう!!

(わからない方は、絵本「こびとづかん」なばたとしたか・さく を ご覧ください。)

実はこれ、たまねぎから伸びた ねぎぼうずなんです。 

(飯野和好 作の「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズも

浪曲調の部分があって、おすすめ♪)

Dsc03297 Dsc03308

広島の実家に帰省して、今回も農作業のお手伝い。

ジャガイモ掘りに たまねぎ掘り、さくらんぼの収穫、

お豆さんもいっぱいありました。

Dsc03302 Dsc03296

Dsc03290 Dsc03291

子供たちは、ねぎぼうずを剣にしたり、

頭の上にのっけたりして 田舎遊びを満喫☆

畑では、いろんな夏野菜が栄養を蓄えているところでした。

Dsc03309 Dsc03304 おいしくなあれ♪

夜は いとこたちも合流し、となり町のほたる祭りへ。

Dsc03313

今年最初の 神楽にみんな大興奮でした♪

蛍も、ちらほら。手の上に乗せたりして、喜んでいました。

| | コメント (2)

mini グラニーバッグ♪

Dsc03282

今回は、BWのWガーゼで mini グラニーバッグを作りました☆

持ち手と内袋は 無地の麻混。

入れ口のバイヤスには、青の小花柄を使いました。

↓タグは赤の刺しゅう糸でとめて、ポイントに。

Dsc03284  Dsc03285

裏っ返すと こんな感じです♪

Dsc03286

| | コメント (2)

**カードケース**

今回は大きいサイズのカードケースカバーを作りました☆

Dsc03279

あっちっこちで ポイントカードを作ってしまう私・・・。

小さいサイズのカードケースだと、

1枚のカードを探すのに一苦労 と、いうこともしばしば。

挙句の果てに見つからず、泣く泣くポイントを無駄にすることも・・・。

でも、こちらのタイプだと↓

Dsc03275

1ページに2枚入るので、見開きで4枚。

探す時間も短縮されます!!

「ポイントカードを、お作りしましょうか?」

の言葉に弱い方、いかがですか?

| | コメント (2)

ペットボトルカバー2 ☆

Dsc03259

今日はおなじみの Blueのタイプ☆

今回のポイントは2つ!

1.先日のnebosukeさん☆の自宅SHOPで購入した

 イカリのテープ

Dsc03260 これだけで、ずいぶんグレードUP!

2.入れ口部分の青系のパッチ♪

Dsc03261 わたしの お気に入り☆

これからの季節 ペットボトルのカバーにいかがですか?

| | コメント (0)

*ミニガーゼタオル

汗ばむこれからの季節、

タオルやハンカチはお出かけの必需品ですよネ♪

Dsc03271

今回は茶色のWガーゼとカフェオレ色のパイル地で、

ミニタオルを作りました☆

二つを合わせると、ホットケーキのイメージだったので、

ハンドメイドのホットケーキのスタンプのタグを

付けました。

Photo_5 Dsc03273

両面とも 肌触りがよいので、赤ちゃんにも。

    

| | コメント (3)

たのしい おきゃくさま

今日クライミングに行ってると、みぃみが

「母さん。今日(インストラクターの)Tさんが夕ご飯食べに来てもいい?」

と聞くので、

「ほっけだけど、それでよければ。」

と、答えて、また先週から取り組んでいた課題にアタック!!

1週間かかって、ついに課題をクリア~!!

Photo_2

この課題、5番のホールドをマッチ(両手で持つこと)して、

3番のホールドにヒールを乗せて、体を思いっきり

引き上げるのが難しい・・・。

いやぁ。出来た出来た!と、またまた難関課題を作ってもらって

何度も挑戦。

時間になったので、帰ろうとすると

「本当にいいですか?」と、Tさん。

うぉ~。すっかり忘れてた・・・。

「いつでもどうぞ。」と、行って帰り 急いで夕ご飯の支度。

ドイツ人のAさんも、ご一緒ということで

ほっけ、肉じゃが、もずく、お漬物

Dsc03266

と、いう純和食だけではいけないと

急きょ海老と豆腐のチリソースを一品だけ追加。

家族4人と、Tさん、Aさんでいっぱいしゃべりながら

楽しい夕食となりました☆

Aさんは、もずくは初めてだったようで、

「見た目がちょっとアレだけど、

食べると好きな味です。どれもおいしい。」

と、とっても気を使ってくださってて

こっちが申し訳ないくらいでした。

お二人と、クライミング以外の話を

こんなにすることはないので、家族みんな大満足でした。

まだまだ 伝わりにくい言葉もあって、

ジャパニーズイングリッシュ混じりの会話も楽しかったです☆

また、ゆっくり遊びに来て欲しいなぁ♪

(ところで、海藻って英語でなんていうんだろう?sea grass?)

今日ASPOの草むらで、「くさまだらおおこびと」を

みぃみと探していたら、インストラクターのMさんに

「こびとって、ほんとうにいるんすか?」

と、聞かれてしまいました・・・。

その後、こびとや妖精の話で盛り上がったのでした☆

| | コメント (2)

ペットボトルカバー☆

nebosukeさん☆の自宅SHOPで購入した花柄の布地で、

ペットボトルカバーを作りました。

Dsc03262

Blue好きの私ですが、赤チェックと花柄の組み合わせは、

明るくて可愛い感じで お気に入りです。

Dsc03263 サイドには レース☆

| | コメント (0)

新たなお気に入り☆

Dsc03264_1

purprea*さんに行かれた、micaryonさん☆にお願いをして、

ジョウロとmini keyを買ってきていただきました♪

purprea*さんのブログを見て、またまた一目ぼれしてしまったこの二品。

やっぱり 実物も可愛かったぁ☆

micaryonさん☆yumiさん☆ ありがとうございました。

Dsc03265 ←ワイルドストロベリーもpurprea*さんで購入。

次々と赤い実がなっています。あまずっぱくって、おいし~んです♪

mini keyにはコードを付けて、ネックレスにしました☆

| | コメント (2)

自宅用ですが・・・。

最近 子供のクライミングを記録するために、

やっとビデオカメラを購入しました。

これまでは、行事の度兄弟から借りていたのですが

一念発起でついに 我が家にもビデオが!!

お財布の事情もあり、カメラバッグまでは

回らなかったので ポーチの要領で 作ってみました。

Dsc03253

壊れやすいものなので、側面と底には

使わないキルティングを2枚挟みました。

Dsc03254 Dsc03256

↑赤がポイント☆      ↑中は赤のチェックでバイピング

後は、ビデオカメラの操作を覚えなきゃ・・・。

| | コメント (2)

trois liaison 自宅SHOP 大盛況☆

先日より告知しておりました、nebosukeさん☆宅の

自宅SHOP が大盛況のうちに終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、nebosukeさん☆、スタッフの皆様、

ありがとうございました。

久しぶりの岡山での販売、お客様の声を直接聞けて、

とっても嬉しかったです♪

またまた、これからの制作意欲が↑しました。

本当にありがとうございました。

(ぎゃ!ぎゃ!また興奮しすぎて、写真撮るの忘れてた・・・)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »