« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

*コースター

久しぶりに、コースターを作りました☆

Dsc03842

季節柄 BWや黒、茶系のものばかりに・・・。

| | コメント (2)

ショルダーBag☆

今日は 10月3日、4 日のneboちゃんSHOPと、

10月25日のpurpreaさんのイベントに向けての、打ち合わせ☆

みんなでおしゃべりしながら、作品を作ったり

短い時間でしたが、とっても楽しく過ごせました。

いつものように、おしゃべりに花が咲いて

出来上がった作品は数点・・・。お持ち帰りの宿題に。

さあ、まずはneboちゃんSHOPにむけて、ラストスパート!!

Dsc03831

最近、幅広のレースにもはまってまして、

今回はこんな感じに使ってみました♪

移動カン付きですので、持ち手の長さを調整できます。

Dsc03832 Dsc03833

                         ↑内ポケットにも、レースをつけました。

| | コメント (0)

発送完了!

9月28日のメリーウッドさんでのイベントに向けて、

広島のjunさん☆に岡山トロワの作品&資材を発送しました。

Dsc03822   Dsc03803

キャロママ屋さん、junさん よろしくお願いしま~す♪

| | コメント (2)

ダンケ☆

ドイツから一年間 岡山に留学のため

来られていた Aさんが 帰国されました。

Photo_5    

一緒にクライミングをしたり、うらじゃに行ったり、

夕ご飯を一緒に食べたり・・・。

紳士的で、とっても優しく、誰にでも親切なAさん。

うちの家族はみ~んな Aさんが大好きでした。

短い間でしたが、お会いできてとっても嬉しかったです♪

遠く離れていても、e-mailがあれば連絡できる時代ですものね。

ドイツの大学を卒業したら、また日本に来たいとおっしゃっていたので、

また会える日を、楽しみにしています☆

大切な出会いに感謝。ダンケ。

| | コメント (0)

最近のマイブーム♪

またまた はまっちゃったものが・・・

今度はこれです!

Dsc03830

さあ。なんでしょう?

実はこれ!マイはし袋なんです。

最近エコロジーのためエコバッグを使う方が、

俄然増えていますが、マイはしの普及はまだまだ・・・。

林野庁によると、毎年日本国内で消費される割箸の量は

257億膳。おうちにすると2万軒分だそうです

NPO法人 ネットワーク『地球村』HPより)

それだけの量の木が世界中で伐採されているってこと。

この夏の暑さで、改めて地球環境保全の大切さを

感じられた方も多いのでは?

私も小さなところから始めてみよう!と、思い

マイはし運動に参加しようと思います。

楽しく続けていくために、まずはマイはし袋を

作ってみたというわけです。(作り方はこちら

皆さんも、地球のために出来ること

何か始めてらっしゃいますか?

☆マイはし袋の使い方☆

Dsc03824   Dsc03825

①はし袋を広げ、下の筒の中に      ②はしを上側に折り上げます。

はしを通します。

Dsc03826   Dsc03827   

③はしの長さにあわせて、両端を     ④後はひもの方に向かって、

折りたたみます。                くるくると巻いていきます。

Dsc03829  

巻き終わったら、ひもをまわしビーズを

ひもに引っ掛けて、出来上がり♪

※リバーシブルになってます。

| | コメント (6)

やったぁ~!!!

クライミングを始めて9ヶ月。

ほとんどボルダー(ロープや落下防止器具をつけずに登る低い壁)

ばかり練習してきたのですが、先日湯原でリードに初挑戦してから、

どうしてもてっぺんまで上りたい!!

と、いう気持ちが強くなり 昨日からASPOでもリードの練習を始めました。

高い方の壁(ASPOのは15m)↓には、上り方が2種類あります。

Dsc02453_2

ひとつは『トップロープ』

Dsc03020_0

これはてっぺんの金具にロープを通し

一方の端をクライマー、もう一方をビレイヤー(確保者)

につけて、クライマーが登った分ずつビレイヤーが

ロープを引っ張って短くしながら、登っていく方法です。

この方法では、疲れたり ホールドをつかみ損ねて

手を離した場合でも、ロープが上にかかっているため

落下することはなく、ぶら~んっと宙吊りになります。

Dsc03021_0_2

私も今まで何回か挑戦したんだけど、いまだ完登ならず・・・。

にもかかわらず、もうひとつの『リード』に挑戦!

こちらは、てっぺんにロープはかかっておらず、

自分で登った分ずつ、壁の途中にある金具(大体1mずつ)

にロープをかけながら、登る方法です。

Dsc03141 金具にロープをかけているところ

この方法の場合、クリップ(金具にロープをかけること)

する時間分、持久力が必要となります。

また、クリップした後だと手が離れてもぶら~んと

宙吊りになることはないのですが、

クリップ中に手が離れると、ロープをたぐっている分落下するので、

緊張感はトップロープの何倍もあります。

そんなリードに無謀にも挑戦。

湯原で初挑戦・・・8mでテンション(ビレイヤーにロープを張ってもらい休憩すること)

           その後再挑戦し9m地点まで。

ASPO(昨日)・・・9mでテンション、その後13m地点まで。

そして今日3本目に挑戦。

昨日とは反対側の左から登りはじめ、13mでテンション。

すでに、腕はパンパン。

しかも、ASPOの壁はここから傾斜がきつくなります。

Dsc03078

こっからがきつかったぁ~

傾斜があるので、腕への負担は倍増。

しかもここまでの疲労も重なり、ちょっと休んだくらいでは回復しない・・・。

下からはみぃみが

「てっぺんまで行かんかったら、お寿司ねぇ~。」とか言うし、

ビレイをしてくださってたTインストラクターさんには

「早く登らんと 日が沈んじゃいますよ~。」

とか言われながら、テンションかけながらではありますが、

最後はもうとにかく気合で、登りきっちゃいました~!!

やったぁ~!

Dsc03793

てっぺんでガッツポーズまでしたのに、

みぃみが撮ってくれてた写真がこれ!(バテバテです・・・)

何はともあれ、第一段階突破☆

次の目標は、テンションなしで 完登だぁ~!!

| | コメント (0)

スタンバイ OK!

これから納品に向かいます☆

Dsc03760

皆さんにお目にかかるのを、

楽しみにしています♪

Dsc03789 Dsc03765  

Dsc03792 Dsc03787

| | コメント (0)

頭とお部屋の片付け・・・。

秋のイベント&子供関係の行事も 続々決まり

ケータイと手帳に自分なりに整理しているつもりだったんだけど、

気がつけば、ごっちゃごちゃ!

今日の最優先課題は頭の中と、お部屋の片付けです。

Dsc03784

土曜日の運動会のため、広島の父母が泊まりに来られることが

決まったので、年末以上の大掃除を決行せねば・・・。)

| | コメント (0)

ランチバッグ Ⅱ 

Dsc03749

ランチバッグ 第二弾☆

今回の口袋は茶色のチェックのWガーゼ。

そして、またまたマイブームのリボン♪

サイドにはピンドットの布地。

Dsc03750

こちらも、内ポケット付ですよ♪

Dsc03748

| | コメント (0)

ひっくり返すと・・・

Dsc03767

これは ひっくり返して出来上がる前の形。

なんだかわかりますか?

このままだと、ティッシュカバーのようにも見えますが、

ひっくり返すと・・・

Dsc03769

キャンディーポーチの出来上がり~♪

これって、ひっくり返して見るまで

上手に出来たかどうかわからない

半分博打のような作り方なんです。

何度、縫い直したことか・・・。

Dsc03770   Dsc03772

そして、やっと完成!!

手のかかる子ほど、可愛いといいますが

まさにそんな感じかも・・☆

私がカタカタやっている間、うちの可愛い(↑)子供たちが

久しぶりにLEGOを出してきて、夢中で遊んでました☆

Dsc03773 お兄ちゃん作

「最強最悪の山賊団 ディオブロストハナーズ」

(意味はないらしい・・・。)でも、この感じなんだか好き♪

Dsc03774 みぃみ作「豪邸」

庭にはプールやBBQの出来るスペースやぶらんこが、

早くこんな家に住みたいという さりげないアールかも・・・。

は・は・は・・・。

| | コメント (0)

秋の広口BAG☆ 2

Dsc03705

このグレープっぽいパープル好きだなぁ~☆

Dsc03706 Dsc03707

これから 過ごしやすい季節になりますね♪

この秋 何しよっかなぁ? 

Dsc03715

こちらも おそろのカードケース あります☆

| | コメント (2)

おひるね ブランケット*

「*kunel」の名前の由来は?

と、時々聞かれますが、大方のご想像の通り

「食う 寝る 遊ぶ」から*kunelです。

ですからもちろん、おひるねも大好き♪

これから過ごしやすくなる季節、

薄めのブランケットでおひるね いいですね~。

Dsc03756_2

と、いうわけで 思い立ってブランケットを作ってみました。

表はWガーゼ、裏は薄手のニット地です。

秋口まで、大丈夫かな?

両面とも肌触りがいいので、ついほっぺを

すりすりしたくなっちゃいますよ☆

Dsc03758 SIZE 約70×100cm

車やベビーカーでのお出掛けには、ハーフサイズ(約47×70cm)もあります☆

Dsc03759

| | コメント (0)

ふたごの ラッピングバッグ

Dsc03751

すみません・・・。

もうリボンがあたまん中回ってて、また使っちゃいました。

今度は、A4サイズのぺたんこバッグに、

ラッピングみたいな感じでリボンを結びました。

Dsc03752 Dsc03753

ショコラ色の方にはリボンに、麻混にはリボンの下に、

アンティークのナンバースタンプを押しました。

中にプレゼントを入れて、ラッピング代わりに使うというのも、

ありかもしれませんね♪

| | コメント (2)

ランチ バッグ Ⅰ

9月になり 秋の色々なイベントが目白押しです☆

忙しくなりますが、とっても楽しみ♪

どんなものを出品しようかと考えるのも、楽しみの一つです。

この秋 初登場なのは こちら。

Dsc03744

ちょっと大きめの 口袋付きランチバッグです。

(size  縦22cm 横40cm まち12cm)

外側にはクロッシェつけてをポケットにしてみました。

Dsc03745 赤の刺しゅう糸がポイント☆

口袋つきなので、中身が見えません。

Dsc03746 サイドには飾りレース。

口袋はBWのWガーゼで作りました。

Dsc03747 内ポケットもあります

行楽の秋 ですよ~♪

| | コメント (0)

念願のSkipさんへ♪

ずいぶん前から、お邪魔したかったお店のひとつのSkipさん

nebosukeさんの自宅shopの時にお会いして、

mariさんのお人柄や商品素敵さに惹かれ、

ぜひぜひお伺いしなくっちゃと思ってたんです。

そして、ついに今日nebosukeさんに連れて行っていただきました。

しかも、私の作品も置かせていただけることになり、

納品をかねてという 夢のようなお話。

本当にありがとうございます。

お店は、のどかな風景の中のまさに癒しの空間。

想像以上に素敵なお店でした。

(が~ん。写真撮るの忘れてしまった・・。)

mariさん☆

お休みの日に、わざわざお時間を作ってくださって、

ありがとうございました。

これから、よろしくお願いしま~す☆

nebosukeさん☆

これからますます、忙しくなりそうですが、

よろしくです~♪

| | コメント (0)

またもや ティッシュカバー♪

nebosukeさんちの自宅SHOPでGetして、

自分の洋服でも作ろうと思っていたWガーゼ。

ふと、これでティッシュカバーを作ったらどうかな?

と、思いつき こんな感じで作っちゃいました☆

Dsc03734

Type E

結ぶタイプのバッグのような持ち手を つけました。

裏のチェックが チラッ♪

Dsc03735 Dsc03736

同じWガーゼで こちらはAタイプ。

Dsc03737 入れ口はマジックテープです。

中央部分にピンドット、反対の端っこはレース付き☆

Dsc03739 Dsc03740_2

またかよ~?のリボンシリーズ。

Dsc03741

茶色に白のリボンも 可愛いかも~?

Dsc03742 Dsc03743

右の端っこにはレース♪左は、ピンドット。

| | コメント (2)

C5ツアー 開幕戦 in CERO

中国地方のフリークライミングツアー「C5TOUR」の

2007年度の開幕戦が 広島市横川のCEROで行われました。

うちの子供たちはツアー初参戦。(ツアーってゴルフみたい・・・)

だいたい年間5戦位組まれてて、各県のクライミング施設や

岩場で開催されているようです。

今回はボルダリングコンペ。(落下防止の補助用具なしの低い壁)

50近くある課題のうち、クリアできた数を競います。

Dsc03730

こういう形式は初めてだったので、時間配分や

取り掛かる順番に戸惑ったようでしたが、

二人ともよくがんばった!!

なぜか岡山からの参加者が、全体の3/4くらいを占めてて、

まるでASPOで登ってるみたい。いっぱい応援してもらいました☆

Dsc03732

ビギナークラスと男子オープンは岡山勢で 表彰台独占。

県北組のジュニアクライマー やっぱ強いです。

子供たちにも いい刺激になってればいいんだけど・・・。

で、今回も私たち夫婦は応援。

途中から、「ビギナーで参加すればよかったね・・・。」

と、二人で後悔。

他の人が登ってるの見ると、やっぱやりたくなってきます。

来年は家族4人で エントリーだ~!!

主催者、参加者の皆様 お疲れ様でした。

とっても楽しいコンペでした☆

帰りにMayakasiメンバーの皆さんと「ばくだん屋」で

つけ麺を食べて帰りました。

久しぶりの「ばくだん屋」やっぱりおいしかったぁ~♪

| | コメント (0)

秋の広口BAG ☆

とうとう 9月がやってきました。

9月は風水でいうと、「一陽来復」の月。

これまでツイていなかったいなかったひとにとって、運気の流れを変えるチャンス。

ツイていた人は、さらに飛躍するときだそうです。

なんだか、わくわくする月ですね♪

さて、9月の第1弾は おなじみの広口BAG ☆

今度は、秋色で作りました。

Dsc03708

色が違うと、雰囲気もまた違ってきますね。

内ポケットには茶色に白のピンドット、

入れ口は茶色の小花柄を使いました。

Dsc03710 Dsc03709

これからの季節、行楽のお供にいかがですか?

Dsc03717 おそろいのカードケースも♪

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »