« やったぁ~!!! | トップページ | ダンケ☆ »

最近のマイブーム♪

またまた はまっちゃったものが・・・

今度はこれです!

Dsc03830

さあ。なんでしょう?

実はこれ!マイはし袋なんです。

最近エコロジーのためエコバッグを使う方が、

俄然増えていますが、マイはしの普及はまだまだ・・・。

林野庁によると、毎年日本国内で消費される割箸の量は

257億膳。おうちにすると2万軒分だそうです

NPO法人 ネットワーク『地球村』HPより)

それだけの量の木が世界中で伐採されているってこと。

この夏の暑さで、改めて地球環境保全の大切さを

感じられた方も多いのでは?

私も小さなところから始めてみよう!と、思い

マイはし運動に参加しようと思います。

楽しく続けていくために、まずはマイはし袋を

作ってみたというわけです。(作り方はこちら

皆さんも、地球のために出来ること

何か始めてらっしゃいますか?

☆マイはし袋の使い方☆

Dsc03824   Dsc03825

①はし袋を広げ、下の筒の中に      ②はしを上側に折り上げます。

はしを通します。

Dsc03826   Dsc03827   

③はしの長さにあわせて、両端を     ④後はひもの方に向かって、

折りたたみます。                くるくると巻いていきます。

Dsc03829  

巻き終わったら、ひもをまわしビーズを

ひもに引っ掛けて、出来上がり♪

※リバーシブルになってます。

|

« やったぁ~!!! | トップページ | ダンケ☆ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~。いかん。いかん。
大雑把な性格が、出てますね・・・。
こんな私だけど、今後ともよろしくです☆

投稿: *kunelmom | 2007年9月25日 (火) 08時33分

コメント ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
もっと、気を使うべきでした。
ご指摘、ありがとうございました。

投稿: *kunelmom | 2007年9月25日 (火) 08時31分

「kunelさんの生活すべてがハンドメイドに生かされているね。」って、今日R3ちゃんと話したんよ。ほんと二人で感動しました!!
嬉しい気持ちになれたkunelさんはほんと心もキレイだ~!
また惚れなおしたゾ!!

投稿: junjun | 2007年9月25日 (火) 00時25分

うぅ~ん、床の上は嫌だな・・・。

投稿: | 2007年9月25日 (火) 00時25分

junちゃん☆

見てくれて、ありがと~♪
うん。うん。広島便に乗せるつもりだよ。
おはしを付けようかどうか、考え中です。
先日の運動会に、早速持っていってみたけど、
なんだか嬉しい気持ちになりました。
STOP!地球温暖化!

投稿: *kunelmom | 2007年9月24日 (月) 17時40分

写メありがとうございました。
すごい!!やっとエコバックをちらほらちまたでみかけ始めました。マイ箸は全く・・・
そうなんですねぇ!あらためて考えさせられました。。。
ずらりとならんだ箸袋きゃわいい~♪
広島上陸する??

投稿: junjun | 2007年9月23日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったぁ~!!! | トップページ | ダンケ☆ »