« ありがとうございました☆ | トップページ | ちょっぴり早めの Halloween☆ »

うどんはやっぱり 手打ちでしょ!!

うちの家族は、みんな麺好き☆

今日は 久しぶりに うどんを作りました。

うどんって 小麦粉とお塩と水だけで出来る、

超節約メニューなんですよね♪

①薄力粉に塩水を加えながら ひたすらこねる。

Dsc03951 はじめはパラパラ

Dsc03952 こねて こねて~♪

Dsc03953 だんだん まとまってきます。

②ある程度まとまったら、ビニール袋に入れて

 踏みます。

Dsc03954 ここは、子供たちの出番!!

Dsc03955 耳たぶくらいの硬さになればOK☆

③ビニール袋のまま、しばらく寝かせます。

④さあ、麺棒で伸ばして切ります。

Dsc03956 これが結構、重労働。

Dsc03958_2 切りやすい大きさに畳んで、

Dsc03959 切ります。

Dsc03960 切れたよ~♪

⑤よ~し!ゆでるぞぉ~☆

Dsc03961 ゆで時間は結構かかるよ。

⑥出来上がり~♪

Dsc03963 お兄ちゃんは冷やしうどんで、

Dsc03962 残りの3人は釜玉でいただきました。

太さがまちまちなのも ご愛嬌。

みんなで、おいしくいただきました♪

本場で食べる讃岐うどんもいいけど、

手作りのうどんも また格別。

みなさんもぜひ、お試しあれ☆

|

« ありがとうございました☆ | トップページ | ちょっぴり早めの Halloween☆ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございました☆ | トップページ | ちょっぴり早めの Halloween☆ »