« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

冬ショルダー* 2

またまたショルダー☆

今度は2サイズ作ったので、親子でおそろいも♪

Dsc04062

ふたの部分に 編み編みモチーフ☆

Dsc04063 内ポケットもあります。

| | コメント (2)

ぬくぬく・・・

Dsc04071

寒波が過ぎ去ったとはいえ、次第に冬らしさが増してきましたね。

襟元を冷やさないように、ストールを作りました。

Dsc04072

布地はウサギヤさんのオリジナル キャットキルトニット。

こちらのニット、肌触りが抜群です☆

ぬくぬくで、ついついすりすりしちゃいます。

ぜひ、お手にとって確かめてください!

も、ひとつ こちらはWガーゼ。

Dsc04067

こちらにも、モチーフをつけました♪

| | コメント (0)

*冬ショルダー

ドームのイベントも終わり、次は今年最後のイベント

Skipさんの「てしごと。」です☆

今年一年の締めくくりとなるイベント、楽しみです♪

Dsc04064_2  少しちいさめの子供用☆

ブラウンにモチーフで、冬っぽく。

Dsc04065 Dsc04066

mariさん よろしくお願いしま~す♪

| | コメント (0)

冬仕様ですよ~♪

Dsc04056

冬っぽい布地で、広口BAGを作りました☆

        Dsc04057

ネットでGETした KNのアンティークモチーフ☆

KUにしようか 迷ったんだけど、KNで正解でした。

はじめて モチーフつけたけど、やっぱりいいですネ♪

なんだか、グレードUPしたみたい。

           Dsc04059

         同じ布地で ほっこり*ぽーちも作りました。

今日はneboちゃんmicaちゃんSkipさんに、

ドームイベント前の納品に行く予定です♪

| | コメント (2)

ほっこり*ぽーち

久しぶりにハンドメイドのご紹介です☆

Dsc04053

自立する きんちゃくポーチ*です♪

キルト芯を挟んだので、ふんわりしてますよ。

ぽってりしてて、なんだかほっこりするなぁと思って、

ほっこり*ぽーちと命名しました♪

まぐまぐも、入るかなぁ。

(うちにはまぐまぐ使うような子供がいないので、

試してみてはいないんだけど、どうでしょう?)

Dsc04054   Dsc04055

                        黒と茶色 2種類作りました☆

いやぁ~ 作ってない訳じゃあないんですよ・・・。

私はあんまり布地とかレースとか部品のストックを

持っていないもので、作りたいときにすぐ取り掛かれなくって。

で、作ってる途中でまた足りないものが見つかっちゃったりして、

途中で止まっている作品も・・・。

なんとか取り寄せて、ドームには間に合わせたいんだけど、

間に合うかなうぁ?

| | コメント (0)

王子が岳 初挑戦!!

インストラクターのMさんに誘っていただいて、

王子が岳のボルダーに初挑戦!!

王子にはたくさんの岩があり、課題も簡単なものから

かなり高度なものまで、さまざま。

今回は初めてなので、簡単な課題を教えてもらってTRY!

Dsc04017 クラック 

岩と岩の隙間を使って上ります。

Dsc04012_2 ポコ岩のレイバック

登るのより 降りるときの方が怖い・・・。

Dsc04023 秋の山を探索しながら、移動

Dsc04020 Dsc04021

とりあえず、いろいろ登ってみる。

Dsc04030

最後はニコニコ岩まで行って、瀬戸の絶景を眺めて帰りました。

Dsc04027 Dsc04031

                         黄昏Kくん

今日は父さんに負けっぱなし・・・。

父さんは王子とかなり相性がいいらしく、

簡単な課題とはいえ次々とクリア。

私はといえば、王子でもかなり簡単な課題の部類の

「ひよこスラブ」さえ登れない・・・。

というか、登り方がさっぱりわからない・・・。

でも、これ体で覚えるしかないらしい。

でも、なんとか「ポコ岩のレイバック」と「クラック」だけは、

かろうじてクリア。

父さんはムーンライトエプロンもクリアしてたし・・・。

くっやし~!!

と、いうわけで王子から帰ってASPOに向かったのでした。

| | コメント (0)

明日は 『ゆとり時間・・・・・・* そして針仕事』

昨日は micaちゃんのところへ 納品に行ってきました☆

HAPPYさんと、今回岡山トロワとして初参加のRint.さんも

いらっしゃってて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回納品したのは・・・

Dsc03998 ふたつきminiかご♪

    3種類あります☆    Dsc04000

スプーンやお砂糖を入れて、お茶の時間のテーブルにも♪

Dsc03996 キーケース☆

私はバッグの紐の部分につけて、鍵の迷子防止にしています。

もちろん、首からかけていただいても。

Dsc04002 kid'sショルダー

外はグレーのスウェット地、中は黒チェックです。

Dsc04006 肩は結んで♪

 Dsc04005   Dsc04007

昨日 ラストスパートで作ったのは これ↓

     Dsc04008_2

初挑戦の お財布 です☆

Dsc04009 開くと こんな感じ♪

       Dsc04010 カードポケットが4つ

内側にも、ポケットが左右にあります。

     Dsc04011

    まち付きの小銭入れ☆

他にも、これまでご紹介した作品を いくつか出品します。

素敵なイベントに なりますように♪

無事終了しました☆

ありがとうございました。

| | コメント (0)

ゆとり時間・・・・・・*そして針仕事 vol.2

15日(thu)は ゆとり時間・・・・・・*そして針仕事 vol.2 です☆

日時 2007.11.15(Thu)  11:00~15:00

場所 福富建設 gallery ef

        (岡山市福富東2-33-21)

一回目のゆとり時間にも、参加させていただきましたが、

とっても素敵なイベントでした☆

今回もたくさん素敵なものが、集まっているはず・・・♪

その中に、私の作品を並べていただけるのは、

とっても楽しみ。

スタッフの皆様、よろしくおねがいいたします。

納品予定の作品を 少し・・・。

Dsc03999 初挑戦☆

       こちらも 初→ Dsc04007

Dsc04001 christmasっぽい?

気になるものが、あったらいいな♪

詳細は後日☆

| | コメント (0)

久しぶりの ミシン・・・

10月のイベント終了後、なんともいえぬ脱力感に見舞われ

ミシンに触れない毎日を 過ごしておりました。

この間にいろいろ考えて そして

みなさんにいっぱい話しを聞いていただいたり

励ましていただいたりして、

やっと少しずつではありますが、ちくちくを再開しました。

今回改めて 皆さんに支えていただいて

今の私があることがわかり、心から感謝しております。

ありがとうございます。

今後とも、よろしくおねがいいたします☆

これからは 今までよりスローなペースになるかと思いますが、

時々で結構ですので、のぞいてみてくださいね♪

と、いうわけで再開第1作目は・・・

Dsc03990

私の苦手なもののひとつの がま口です。

なぜ?苦手なものから?

自分でも不思議ですが、

たまたま 可愛い型紙を見つけたから かな☆

今までのがま口の中では、一番よい出来では?

Dsc03991_2 内側は小花柄♪

私の趣味のひとつに、読書があります。

結構心が疲れちゃったときには、私の場合絵本に救われることもしばしば。

私のおすすめ☆  いとうひろし 『だいじょうぶだいじょうぶ』

51j8kv73yyl_3   

おじいちゃんの魔法の言葉 「だいじょうぶだいじょうぶ」

自分自身に言ってもらっているような 心がほっとする作品です。

子供たちが通っていた幼稚園に 講演でいらっしゃった

元玉川大学の小宮路先生も おんなじこと言われてたなぁ。

だいじょうぶ だいじょうぶ・・・。

| | コメント (4)

「幸吉伝」無事終了☆

お兄ちゃんが半年間がんばってきた

「幸吉伝」の舞台3公演が、無事終了しました。

Dsc03976

広島からおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、

そしてクラスのお友達やマンションのお友達ご家族

担任の先生も見に来てくださり、皆さんから

おほめの言葉をたくさんいただきました。

本当に、ありがとうございました。

私はといえば、幕が上がる前からチョ-緊張し

ミンティアをばか食い。

(主人に言わせれば、倒れるんかと思ったとか・・・。)

そして、いよいよ幕が上がり1幕の1場面目から、

鼻をすすり上げていました。

お兄ちゃんは幸吉の子供時代を演じさせていただいたのですが、

お話の中のお父さんが他界する場面や、

幼い弟と離れ離れになるシーンなどでは、

隣にみぃみがいなかったら、号泣していたかも。

全体的には、生涯学習のテーマにふさわしく、

一生を空を飛ぶ夢のために捧げた、

幸吉の生き方が活き活きと描かれた

とても素晴らしい舞台でした。

迎えに行ったときも、多くのスタッフの方や出演者の方に

声をかけていただき、みんなに可愛がって、

支えてもらったたんだなぁと、改めて感じました。

お兄ちゃんにとってとても貴重な体験になったと思います。

舞台に関わってくださった皆様、見に来てくださった方々

本当にありがとうございました☆

お兄ちゃん、お疲れ様でした☆とっても、よかったよ!!

| | コメント (2)

まなびピア 岡山2007 本日開幕☆

第19回全国生涯学習フェスティバル

まなびピア岡山2007が、いよいよ本日

開幕となります。

 Pic00001

お兄ちゃんが、5月以降がんばってきた演劇も、

ついに本番です☆

コラボレーションシアター

『京橋から飛んだ~鳥人幸吉伝~』

日時  11月3日(土)昼の部14時開演

             夜の部18時30分開演

     11月4日(日)昼の部14時開演

場所  西川アイプラザ5階多目的ホール

今週に入って、連日午後9時過ぎまでの練習。

ちょっぴりお疲れ気味の様子のおにいちゃん。

本番まであとわずか、今日はゲネプロ(通し稽古)です。

やり終えると、きっと素敵な思い出になるし、

大きなものを得られると思います

本番でこれまでの練習の成果が、出し切れますように♪

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »