« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ゆとり時間・・・・・・*そして針仕事 vol.3

今回で3回目になります『ゆとり時間・・・・・・*そして針仕事 』が、

来週3月7日金曜日に、岡山市福富東の

FUKUTOMI livingi gallery efにて、開催されます☆

私もtrois liaisonの一員として、参加させていただきます。

スタッフの皆様、よろしくお願いいたします。

今回は 春待ち展 harumatitenと題して

心があったか~くなるような作品が多数並ぶ予定です。

皆様お誘い合わせのうえ、お越しください♪

ゆとり時間……*そして針仕事vol.3
   春待ち展  harumachiten

日時:3月7日(金)10~15時

場所:FUKUTOMI living gallery ef

出品予定のBAGを二つ☆

001

ひとつは ショルダーBAGhappy01

もうひとつは、広口BAG ♪

004

どちらも アンティークのイニシャルモチーフを付けました。

        003

今回の布合わせは、ちょっぴり大人な感じかな?

素敵なイベントになりますようにshine

| | コメント (0)

ECOバッグ 2

またまた冬に逆戻りしたかのようなお天気。

今朝の岡山はうっすら雪化粧ですsnow

主人と子どもたち二人は、この寒さの中

湯原へクライミングの講習会に出かけて行きました。

(会場前の急こう配の上り坂で、車がスリップし

登れなくなり、歩いて会場に向かったらしい…。)

がんばれ~♪

私は、夕御飯の準備もあるため お留守番。

(昨日はASPOに行ったものの強風で登れず、

みんなで西大寺の道場で7時過ぎまで登って、

外食してしまったので…。)

今回は 入れ口にアメリカンホックをつけたECOバッグ☆

004   005_2

ひもで結ぶタイプに比べて、長さの調整ができませんが、

紐を結ぶ手間は 軽減できるかな?

また、使わない時にしまいやすいと思います。

ちなみに、私なりのしまい方はこちら ↓

006   007

①両側を持ち手の幅ずつ、内側にたたみます。

       008

②持ち手を、下側に向けてたたみます。

        009

③底の部分から入れ口側に向かって、くるくると巻いていきます。  

     010

④巻き終わったら、アメリカンホックでとめます。

※これまでの、ひもタイプのものについても ①~③と同じ要領で

まとめていただき、ひもまわして結んでいただくこともできます。   

         011

お試しください♪

| | コメント (0)

love CHECK☆

001

とってもお気に入りの こちらのチェックシリーズ☆

今回は 紫チェックで3点セットと

ライトブルーで持ち手つきBOXティッシュカバーの

ご注文をいただきました。

          002

たしかに市販品で 紫色の3点セットは

あまりお目にかからないかも・・・。

こういう時に、ハンドメイドで作らせていただくのは、

とっても嬉しいものです。

どちらも、気に入っていただけるといいなぁhappy01

003_2    004

| | コメント (0)

My Apron*

今日は久しぶりに 自分用♪

003

リネンでエプロンを作りました☆

以前作った お出かけエプロンのロングバージョン。

        006

後ろは上下2か所 紐で結んで使うタイプです。

004 ポケットにちょっぴりおめかし♪

最近あんまりも疲れがたまっていたので、

ついに思い切って、鍼灸院に行ってきました。

広島でかかりつけだった先生に、

ご紹介いただいていたところだったんだけど、

初めてのところだし、なかなか出かけることができず

この2年ず~っと我慢していましたが、ついに限界を感じ

勇気を振り絞って 受診してきました。

行ってみると、ほんとにいい感じのところで

院長先生もほかの先生も非常に感じが良く、

鍼、お灸、温熱療法やバランス調整など一通り

やっていただいて、体が軽~くなった感じです♪

後は、日頃のストレッチでキープせねば…。

あぁ~!!あんなに我慢せずに、もっと早く行けばよかったぁ~。

| | コメント (3)

花粉症さんのティシュケース☆

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?

うちは今週お兄ちゃんが発熱&嘔吐下痢で、

一日学校を休みました。

幸いすぐに回復し、翌日から学校に行っています。

皆さんも、お気をつけくださいませ☆

001_2

聞くところによりますと、早くも花粉症の症状が

出始めた方もいらっしゃるとか。

かくいう私も花粉症ですが、今のところはまだ…

そんな花粉症の必需品、ティッシュがいっぱい入る

ティッシュケースを作りました。

こちらは、箱ティッシュの中のティッシュを入れ替えて

使うタイプなので、ポケットティッシュでは足りないわ・・・

と、いう時にいかがでしょう?

003  004

  上側を開いてティッシュを入れ、マジックテープで閉めます。

ちなみに50組分くらい入れたらこんな感じです。  

     005

つら~い時期のお出掛けが、少しでも楽しくなるといいのですが♪

002

ティッシュを入れる部分は、マスクも入る大きさなので、

私は予備のマスクをいれて、使っています☆

| | コメント (0)

大変お待たせいたしました。

昨年12月のchikaちゃんSHOPで、ご注文をいただいていた

準備セット(レッスンBAG・シューズBAG・きんちゃく袋)☆

サイズのご希望をいただいて、デザインはお任せとの事・・・。

しかも 女の子用と男の子用の2セット。

どんな感じなら気に入っていただけるかなぁ?と、

ず~いぶん悩んだ末、こんな感じで出来上がりました。

Dsc04335

Dsc04338

気に入っていただけるとよいのですが・・・・

ドキドキ☆

Dsc04336 紺の刺しゅう糸でステッチ☆

デニムタイプにはタグを♪Dsc04343

ひとつひとつは、こんな感じです。

Dsc04339  Dsc04341_2

ご要望、ご希望などございましたら、ご遠慮なく

おっしゃってくださいね♪

| | コメント (2)

みんなで子育てはじめます!

   Dsc04314_2 

2月9日(土)広島アンデルセンにて開催される

子育てイベント「みんなで子育てはじめます!」

トロワの一員として、参加させていただきます☆

アンデルセンといえば、学生時代土曜のお昼に

友達と よく行ったものです。

中華も好きだったけど、2Fでトレーをもって

どれにしようか迷いながら あれこれ選ぶのも

とっても楽しかった思い出があります♪

懐かしいなぁ~。

と、懐かしい場所での 子育てに関するイベント☆

イベントのテーマは「広島市の中心部をモデルに親子が

出かけやすいまちにするために、みんなでできることな~に?」

広島の街が、親子でまたすべての世代にとって、

出掛けやすい街になるといいですね♪

親子でお出かけ ということで、かなり大き目の

バッグを作ってみました☆

写真は、中にジュニア用の毛布を一枚入れて

撮影しました。かなり大きめです。

Dsc04316   Dsc04317

 中身が見えないよう、口袋をつけました。中にはポケット☆

他にもペットボトルカバー・マイはし袋など、数点

出させていただきます。

Dsc04320   Dsc04322

広島の皆様、よろしくおねがいいたしま~す☆

| | コメント (0)

***** ミニ マフラー 2 *****

Dsc04305

立春を過ぎたとはいえ、寒い日が続きますね。

マフラーにしては 少しとりかかりが遅かったけど、

まだまだ 活躍の機会がありそうですね♪

Dsc04306  Dsc04307

 なんだか 春を感じさせるピンク☆

Dsc04308

黒チェックと 黒ドット☆

お洋服に 合わせやすいかな。

Dsc04309   Dsc04310

寒い日が続きますので、皆様 風邪など

お召しになさいませんように♪

昨日今日と宝塚でOpen中のchikaちゃん☆SHOP

どんな感じになってるんでしょう・・・。わくわく!!

いつか、お邪魔したいなぁ~♪

| | コメント (0)

ペンケース for aiai☆

姪っ子のaiai(中2)から お誕生日祝いにペンケースを

作って欲しい♪とのFAXを もらいました。

aiaiの希望は 以下の通り↓

・柄はおまかせだけど、色は茶色で。

・レースを使って欲しい。

・深く開けて入れやすいように。

・内側にポケット。などなど・・・

Dsc04311

なるべく希望に添えるようにと、みぃみのペンケース

(市販のもの)を計測し、型紙を起こし作ってみました☆

気に入ってくれるかなぁ?

Dsc04312  Dsc04313

内側の布が だぶついちゃってるけど、許してね~♪

少し早いけど、HAPPY BIRTHDAY☆

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »