« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

途中経過

6月7日(sat)岡山ドームで開催される

小さな街のカントリーパーティー in 第7回岡山ドーム

trois liaisonとして出店します。

はじめての出店なので、今からドキドキわくわくですheart04

現在 什器作りの真っ最中!

chieさんと私は木工はほぼ初心者状態なので,今日もNONちゃんの

ご指導を受けながら、作業を進めましたwrench

で、今日はここまで出来ました。

P253i0024773042_2 

さあ、イベントまでもうひと頑張りhappy02

| | コメント (0)

うさぎBAG*

    009

はい。見たまんまの形で名づけました「うさぎBAG*」

サイドから腕を通してかけるタイプなので、こんな形♪

久々にお気に入りの形をみつけちゃいましたheart04

      011_2

特に気に入っているのが、中央のギャザー☆

とっ~ても愛おしく感じるのはなぜでしょう?

   010_2 うさぎ うさぎ♪

実は(ってほどでもありませんが・・・)リバーシブルになっていて、

裏返すとこんな感じで、また違った表情です☆

        012

お出掛けに連れて行ってやってくださいねhappy01

近頃のマイブーム☆

      001_2 土鍋でごはんriceball

夕御飯の時だけですが、土鍋で炊いています。

電気の炊飯器とはまったく違う 格別のおいしさ☆

(遠赤外線のチカラ?)

007    002_2 

土鍋ならではのお楽しみ おこげ♪

子供達にも好評で、前より1合多く炊くようになりましたsmile 

| | コメント (0)

子ども読書の日フェスティバル

皆さんは4月23日の「子ども読書の日」を、ご存じでしょうか?

      08pos_4   

今日、この「子ども読書の日」にちなみ、公民館で

「子ども読書の日フェスティバル」開催されましたbook

私も学校の図書ボランティアとして、このイベントに参加しました。

5回目となる今回は、「つたえる」をテーマに

絵本の読み聞かせあり、工作、手遊び、昔遊び、紙芝居、

ブックトーク、中学生による大型絵本の読み聞かせなど、

本と親しむ楽しい一日でした♪

今回のイベントで紹介された本の中から、

私のお勧めをいくつか…

「ゆうびんやさん おねがいね」  徳間書店

作サンドラ・ホーニング 絵バレリー・ゴルバチョフ 訳なかがわちひろ

      02920978

コブタくんは、遠くに住むおばあちゃんのお誕生日に

「ぎゅっと抱きしめてあげる」というプレゼントを

送りたいと思いました。さて、ゆうびんやさんは

おばあちゃんに届けてくれたのでしょうか?

「やじるし 福音館書店

蓮見恵理子 文・デザイン 蓮見智幸 写真  

      10336

いろいろな矢印の出てくる 楽しい科学絵本。

読み終わった後、ついつい矢印を探したくなります。

「ふろしきばあちゃん」 福音館書店

水上みのり 作

      Ehon15442

イベントでは、幼稚園の先生がふろしきばあちゃんに

扮して、実際にいろいろな物の包み方を披露して下さり、

大変盛り上がりました ☆スイカの包み方などは、

大人でもびっくり!!エコの時代にはぴったり!

まだまだご紹介したい本がいっぱいですが、

今日はここまでhappy01

| | コメント (2)

並べてみました☆

005

またまた「おしりふきケース」を作ったので、並べてみました♪

はまっちゃうと、いろいろな布合わせで作りたくなってしまうので、

いつもこんな感じになっちゃいますhappy01

003  002

それぞれタグやレースボタンやステッチでおめかしです

内袋は・・・・

004_2

ちらっと見えた時に、かわいいかなぁheart04

こういう子ども用のショルダーBAGもいいかもup

また、作りたいものが増えてしまった・・・・。

| | コメント (2)

*Babyスタイ

またまたベビー用品作っちゃいましたhappy01

015

いろいろな布やレースの組み合わせを考えて、

バッグだったら使わない組み合わせも、パーツの小さい

スタイなら挑戦できるのも魅力です♪

011_2 ピンタック+レース☆

ホックの部分もポイント!022

023 裏面は接結ニットとWガーゼの2タイプ。

                          どちらも、肌触りがいいですよheart04

なぜだか無性におはぎが食べたくなったので、

久しぶりに作ってみましたrestaurant

001

今日のお茶はLUPICIAの白桃烏龍茶☆

| | コメント (0)

出品作品UPしました☆

trois liaison OKAYAMAのブログに

「にこにこ商店街」に出品する作品をUPしました☆

020

そのほかの画像は、こちらへtrois liaison OKAYAMA

| | コメント (2)

みぃみCafe 本日臨時開店☆

そろそろASPOにのぼりに行こうかと扉を開けると、

空からボツボツと雨が…rain

天気が下り坂とは知ってたけど、夕方からじゃなかったのぉ?

と、天気予報に文句を言いながら 本日はレスト。

お茶の時間も近づいていたので、みぃみにお願いすると

003

アイスカフェモカを作ってくれました☆

雨のおかげで、みぃみCafeの臨時開店です。

004

アイスカフェモカは、以前Skipさんではじめて飲んで、

みぃみがとっても感動し、その後ネットで作り方を研究して

現在こんな感じになったもの。

Skipさんのカフェモカとは違うけど、とっても優しくておいしいんですconfident

| | コメント (4)

*おしりふき(ウエットティッシュ)ケース

   001

マイブームのベビー用小物作りcherry

さて、今回は?

       003  

『お出かけ用*おしりふき(ウエットティッシュ)ケース持ち手付き』です☆

(ネーミング長過ぎ…coldsweats01

最近の*おしりふき(ウエットティッシュ)はこちらのサイズ(200mm*300mm)

のものが主流だとか…。(Kananさんより)

こちらは、100均のお出かけ用おしりふき(ウエットティッシュ)を入れて、

撮影しました。

   007_2 

ケース本体の大きさは、約110*175mm(マチ40mm)です。

他のサイズのおしりふき(ウエットティッシュ)もありますので、

大きさをご確認くださいね♪

 004  005  006

               内袋はこんな感じheart02

        008

赤ちゃんを連れてのお出掛けが、もっと楽しくなりますように♪と、願いつつshine

本日、Skipさんに納品する予定です☆

| | コメント (0)

今後の イベント参加予定☆

今後のイベント参加予定を trois liaison OKAYAMA に

UPしています☆

参加メンバーや、出品作品をご紹介していく予定です。

こちらも、ぜひご覧くださいね♪  Fuyu0503

| | コメント (0)

母子手帳ケース☆

短いようで長かった春休みもようやく終わり、

子供達も新年度を迎え、昨日から元気にschoolに通っています♪

気がつけばお兄ちゃんは、小学校最高学年の6年生。

みぃみも、4年生になりました。

二人を追いかけて、公園を駆け回っていたのが

つい昨日のように思えますconfident

Save_2

広島空港airplaneを見に行った時の1枚なんだけど、なぜか岩の前?

クライミングには、巡り合うべくして巡り合ったのかも・・・。

さて、小さい頃は利用頻度の多かった母子手帳ですが、

最近は予防接種や出生時の記録を調べる時しか、

手に取ることがなくなりました。

今回は、なぜだか思い立って母子手帳ケースを

作ってみましたcherry

   004

3種類作ってみました。

006  010

SIZEは閉じた状態で、約17.5cm×12.5cmです。

広島の母子手帳(A6)が入るように、作っています☆

       001

中は、右側に母子手帳の入るポケット、左にはカードポケット4つと

ファスナーつきポケットがあり、中央にはペンが入りますpen

大切な思い出や記録のいっぱい詰まった母子手帳、

大事に保管したいですね♪

| | コメント (0)

お花見 in 倉敷美観地区

  「お花見cherryblossom行きたぁ~い!」と、言う

みぃみのリクエストにお応えして、

今日は倉敷美観地区にお花見にGO!!

岡山に引っ越してきてはや2年。

      004 

こんなに近くに住んでいながら、

まだ美観地区には足を延ばしていなかったんですcoldsweats01

(私たち夫婦は、結婚前に行ったことあったんですけど…)

     008_2 

子供達もだいぶ落ち着いて、そろそろ景観を眺める

というお出掛けもできるように。

      007

外国からの観光客の方も、たくさんいらっしゃいましたcamera

001 トトロに出てくるバス停☆

アイビースクエアの桜も満開 018

022_4 「おだんご2本くださ~い。」

ここのお団子はサイズが小さめで、パリッとした焼き上がりで、

とってもおいし~!!みぃみいわく「10本くらい食べれそう。」   

人力車に乗りたそうな二人025_2

桜の花もちょうど見頃で、うららかな春の一日を

のんびりまったり 過ごしました♪

019

帰りにASPOに寄ったら、明日の春の大運動会のために

15:00閉園だったのは、ショック・・・weep

しかも、明日はインラインの方だけで、

クライミングはお休みなんだって~crying

| | コメント (0)

王子が岳

だんだん暖かくなって、ASPOでの夕方クライミングも

やっと快適なシーズンになってきました。

今日は、ASPOのインストラクターMさんと

中学生のF君、M君とうちの子供と私の計6人で

朝8時から、王子が岳にクライミングに行きましたcar

       005   

桜も咲きはじめてて、つつじも見ごろ お天気も良くsun

ハイキングやお花見の方もたくさんいらっしゃいました。

クライマーの方も ちらほら☆

子供達はいろんな課題に挑戦し、いくつか完登してました。

       019_3

みぃみ 「気が向けば3級」を触ってみる。

が、やっぱり遠いね。

        017

Mくん、Fくんも「気が向けば3級」

二人は、「カエルフェース」「セイタカアワダチソウ」なんかを

落としていました。すごい・・・。 

011_4 012_2  

Mさんは 「ファッテッドカーフ ダイレクト初段」

         001_2   

「スラブ7級」(?)に挑戦中のお兄ちゃん☆

これでコツを掴んだのか、前回登れなかった

「ムーンライトエプロン」をあっさり登ってました。

私はというと、いまだに王子のボルダーになれず

今回は全く成果なし…weep

「ムーンライトエプロン」ひよこスラブ」共に、コツをつかめぬまま、

帰りの運転のために、体力を温存して帰路に着きました。

        014

王子の岩は、花崗岩でザラザラ。

指皮やシューズのソール(裏のゴムの部分)が、かなり削れやすいです。

次回こそは、何とか攻略するぞ~!!

暖かい春の一日を、自然に囲まれて気持ち良く過ごした一日でした。

        007_3

| | コメント (0)

ご無沙汰しております☆

春休みに入ったことと、周りの大切な人達のお引っ越しなどが

重なって、いまいち元気が出ず、すっかりミシンから遠ざかった

生活を送っておりました。

で、気がつけばあっという間に 4月cherryblossom

広島のイベントもありますし、そろそろエンジン掛けていかなきゃ!!

と、思っているところです☆

と、いうわけで 新年度第一弾はこちら↓

036

さて、何のカバーでしょう?

今、うちにこの中身がないので、また買ってきて、

中身をセットしてから 正解を発表しますね♪

(作り方通り作ったんだけど、ちゃんとサイズが合ってるか不安なので…)

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »