« 並べてみました☆ | トップページ | うさぎBAG* »

子ども読書の日フェスティバル

皆さんは4月23日の「子ども読書の日」を、ご存じでしょうか?

      08pos_4   

今日、この「子ども読書の日」にちなみ、公民館で

「子ども読書の日フェスティバル」開催されましたbook

私も学校の図書ボランティアとして、このイベントに参加しました。

5回目となる今回は、「つたえる」をテーマに

絵本の読み聞かせあり、工作、手遊び、昔遊び、紙芝居、

ブックトーク、中学生による大型絵本の読み聞かせなど、

本と親しむ楽しい一日でした♪

今回のイベントで紹介された本の中から、

私のお勧めをいくつか…

「ゆうびんやさん おねがいね」  徳間書店

作サンドラ・ホーニング 絵バレリー・ゴルバチョフ 訳なかがわちひろ

      02920978

コブタくんは、遠くに住むおばあちゃんのお誕生日に

「ぎゅっと抱きしめてあげる」というプレゼントを

送りたいと思いました。さて、ゆうびんやさんは

おばあちゃんに届けてくれたのでしょうか?

「やじるし 福音館書店

蓮見恵理子 文・デザイン 蓮見智幸 写真  

      10336

いろいろな矢印の出てくる 楽しい科学絵本。

読み終わった後、ついつい矢印を探したくなります。

「ふろしきばあちゃん」 福音館書店

水上みのり 作

      Ehon15442

イベントでは、幼稚園の先生がふろしきばあちゃんに

扮して、実際にいろいろな物の包み方を披露して下さり、

大変盛り上がりました ☆スイカの包み方などは、

大人でもびっくり!!エコの時代にはぴったり!

まだまだご紹介したい本がいっぱいですが、

今日はここまでhappy01

|

« 並べてみました☆ | トップページ | うさぎBAG* »

えほんの愉しみ」カテゴリの記事

コメント

junjunさま☆

イベントお疲れ様&ありがとうございましたE:happy01]
素敵なイベントが続きますね♪また、ご連絡させていただきます。

投稿: *kunelmom | 2008年4月29日 (火) 10時54分

気になる絵本ばかり・・・
5月の参加予定をtrois岡山へコメントさせてもらってます。
宜しくお願いいたしますm(--)m

投稿: junjun0626 | 2008年4月28日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 並べてみました☆ | トップページ | うさぎBAG* »