« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ぐるぐる

001

今日はイベントでも使えるように、ワイヤーハンガーに

はぎれをまきまき@

色味を合わせて 5本ほど作ってみました☆

手はボンドでべたべたになっちゃうけど、ぐるぐる

巻いていく作業も また楽しいものですhappy01

        002

先日作ったエプロンをかけるのもいいかも?

まきまきハンガーは、お洋服がずれ落ちにくくって

とっても優れモノなんですよ♪

| | コメント (0)

武庫川ボルダー☆

久しぶりのクライミングの記事ですが、その間もず~っと

続けていましたよ。年内には何とかASPOのルート壁を

(なんでもありで)R.Pしたいって言う目標もあるし☆

(現在のところ6テンくらいでも、のぼりきってないんだけど…coldsweats01

さて先日17日の土曜日に、兵庫の武庫川にクライミングに

連れて行ってもらいました。

名前通り武庫川の川辺にあるエリアなのですが、

この河原に下りるのが何といっても一番怖かった・・・crying

014

        生岩でも強い F君☆

お天気にも恵まれ、子供達も次々TRY!

6級、ベビーハング3級などを落とし、2級にも挑戦していました。

鉄橋には、廃線ウォークの人達。

アプローチの廃線には、出口の明りが見えないくらいの

長~いトンネルもあり、懐中電灯は必須。

011 ベビーハング挑戦中☆ みぃみ

         やったね♪お兄ちゃん017

下にマットがあるとはいえ、課題によっては

真下に岩があったりして、TRY時はかなりの緊張感bearing

私が唯一クリアした6級の課題もそんな感じで、

最後に体を持ち上げるときは、

「ここで落ちたら、スポッターの方も巻き込んで

大変なことになる~!!」

と、信じられないほどの力が湧いてきて、

なんとか無事登りきりましたcoldsweats02

スポッターをしてくださってたKさんも、相当怖かっただろうなぁ 。

Kさん ありがとうございました☆

父さんは3級をもうちょっとのところまで 解明。

次回は、行けそうだね♪

009  007

連れてってくださったMさん・Kさん・Yさん・Sさん達は、

かなり難しそうな課題を、次々クリアされていました☆

やっぱりすごい・・・!!

     005_2

新緑の中、気持のい一日を過ごしました。

あの恐怖の鉄橋さえなければ、また行きたいなぁ♪

皆さん ありがとうございました☆

帰りに三田の街を横目で見ながら、クライミング以外でも

来たいわぁ~heart04と思いつつ、家路にcar

父さんも 長距離の運転お疲れ様でした &

ありがとうございました☆

| | コメント (0)

*サニタリーケース

ドームのイベントに向けて、そろそろ大詰めですが、

私はミシンにカバーをかけて、その他の作業に入りました。

作っちゃうと、ほんとにきりがなくなって・・・coldsweats01

ですので、しばらくはこれまで作ったドーム用の作品の紹介をいたします☆

005

こちらは、サニタリーケース☆

中にはファスナーのついたポケットと 、ポケット

ティッシュを入れるところがあります。

002_2  007        

(ファスナーポッケに羽つきのものを2つ入れて撮影しました。 )

内側の花柄の生地を変えて、3種類つくりました。

    004

ドームが終わって落ちついたら、 自分用にも作ろ~っと♪

| | コメント (0)

ギャザーエプロン☆

先日Skipさんで、お客様のお目にとめていただいた

ギャザーエプロン☆

   003

家事をする時だけでなく、お出掛けにもheart04

これまで、なかなかお気に入りの型を見つけられなかったんだけど、

こちらはとっても お気に入りです☆

      004_2 

こちらの前ヨークの端っこには、スタンプと赤のステッチ♪

布を変えて、いろいろ作ってみました☆

005  006

チェックの生地を使ったものと、レースでおめかしタイプcherry

     007_2 バックスタイルは こんな感じ

お気に入りのエプロンだと、面倒な家事も

すこし楽しくなるような気がしますhappy01

| | コメント (2)

コロコロフリルポーチ☆

   028

マイブームのフリル♪

今回はミニポーチにつけてみました。

         029

微妙な色違いで、3タイプ☆

030 中袋はチェックや花柄☆

バッグの中の小物の整理にcherry

| | コメント (0)

まきまきもの

001_2

ひさしぶりの まきもの(ストール)☆

やわらかいWガーゼや麻混の生地で作りました。

002  004_2

それぞれ ちいさなおめかしをしてみましたので、

お手にとってご覧くださいね♪

         003

子供も使うのかしら?と思いつつ、子供サイズも

作ってみました☆冬は巻いてるけど、夏はどうなのかな?

         062_2

   

| | コメント (0)

miniペットボトルカバー☆

350mlのペットボトル用のカバーを作りました☆

053

これまでは、500mlのペットボトル用のカバーを

作っていたので、350ml用ははじめて♪

小さくって、これまた布合わせが楽し~heart04

内側は今までと同じく、パイル地です。

      057

300mlのペットボトルに使うと、こんな感じ☆↑

049   052

 

| | コメント (0)

こどもリュック*

   004

みぃみが気に入ってくれて、早速注文されちゃった

こちらのこどもリュック☆

こちらのサイズは、だいたい縦30×横24cm(まち4.5cm)

なので、みぃみ用にはもう少し大きくしなくちゃね♪

取り合えず、ドームのイベントが終わるまで待ってねhappy01

      005

またまた3タイプ☆

006 008 007

最近新しくGETしたスタンプで、タグを作りました。

        009_2

本体はリバーシブルキルトを使ったので、

内側はこんな感じの花柄です♪

 

| | コメント (0)

フリルショルダー☆

6月7日(土)に開催される

小さな街のカントリーパーティー in 岡山ドーム』まで、

残り一か月を切りました。

trois liaison として出店するのですが、今回はtrois広島組をはじめ

岡山の作家さんや、広島の作家さんのご一緒なので、

このくらいあればいいかな?と、製作ペースをゆるめていたら、

petit bonherのchieさん☆に

「スペースに空きがあったらダメなのよ!まだまだ、作って!!」

と、おしりをたたかれ、また製作ペースをあげにかかっている所ですcoldsweats01

さて、今回は私にしてはラブリーheart04系なのですが、

フリルのついたショルダーBAGです。

     020

先日、フリルのついた しかもラブリーすぎない

とっても素敵なBAGを目にして、私なりにアレンジして

作ってみました。  

えらく気に入ってので、以前作っていた自分用のBAGにも、

フリルを縫いつけちゃいました♪

021   024

布地違いで、3種類☆

026

今度はフリルシリーズで、他の物にも挑戦してみよぉっと ♪

 

| | コメント (0)

*こわきにBAG

「こわきにBAG」って わかりにくいですか?

小脇に抱えて颯爽と歩いてもらいたいなと、思ったんだけど

「小脇にBAG」じゃあ、ちょっとと思って・・・。

001_2

外側に大きめのポッケ、内側にもポッケが一つあります。

         005

リバーシブルで使っていただけるように、こんな感じ☆

やわらかめのブラックデニムタイプのおもて面は↓

         003_2

007_2  002  006

Skipさん☆に納品しています♪     

| | コメント (0)

ASPO☆こどもの日コンペ

5月4日ASPOにて 「こどもの日コンペ」が行われ、

今回もたくさんの参加者で、にぎやかなコンペとなりました。

     049

我が家は今回も 全員エントリー☆

003   020  

予選課題は、お兄ちゃんみぃみとも ボルダー5課題

ルート1課題の全て完登し、予選Topで決勝へ!

主人は3課題 完登2K点、私は2課題完登2K点。

決勝は主人かな?と、思ってたら

またまたた~くさんのハンデのおかげで、

私が決勝に出ることに…。

006_2    026

結果は…前回同様 決勝進出者中最下位ですcoldsweats01

030_2   031_2  

二人とも決勝では完登とはならなかったものの、

ビギナークラスでお兄ちゃんが2位、みぃみが3位という

好成績を収めました。やったねgood

022 強~い!!ママさんクライマーのSさん☆

040   041_2

県北組から唯一参加のKY君☆さすがにうまいです!!感心しっぱなし。

046 ルートセッターSさんによるデモクライミング☆

晴天の下、楽しいGWの一日を過ごしました♪

 

| | コメント (0)

本日のみぃみCafe*

今日は10時のおやつに合わせて みぃみCafe*の開店☆

         004

朝ごはんを食べるとすぐ、ケーキ作り開始

本日のおやつは、カントリーチョコレートケーキcake

キャラメルティー☆

       005

砂糖を入れ忘れるというアクシデントもあったものの、

はちみつが入っていたため、甘さ控えめな

ビターチョコのケーキって感じで、これはこれで

おいしかったよsmile ごちそうさまでした☆

     006

教訓・最初に材料を準備してから、作業に取り掛かろう!!

| | コメント (0)

miniポーチ☆

     001

ちいさなポーチを作りました☆

みぃみに言わせると、「飴を入れるのに使いたい」そうです。

やっぱり女の子は袋物好きですheart02

003  004

内袋もタグも、パープル系でまとめてみました☆

Skipさんに納品しましたcar

こちらは みぃみ用↓

007

008  009

中はドット柄☆早速 飴ちゃん入れになってます♪

| | コメント (0)

「腕ぶす」?

昨日の山陽新聞のオリンピックの特集記事の見出し

「腕ぶす 日本の精鋭」

え?腕ぶす?

主人に聞いても、「わからん」というので、国語辞典を開いてみると…

うてな[台]・腕前・腕まくり・・・

「腕ぶす」が載ってなぁ~い!!

すご~く気になってしょうがなかったので、山陽新聞の読者室にtelephone

私「あの~、『腕ぶす』ってどういう意味なんでしょう?」

読者室の担当者「あ~。他にも何件かお電話いただいたんですが、

古い言葉でして、実力を出したくてうずうずするような意味なんですが・・・(パラパラと辞書をめくる音)

あれ?載ってないですね?あれ?

今朝の会議でも話題になってたんですが…。あ~。

いやぁ。貴重なご意見ありがとうございました。」

やっぱり、わかんなかったの私だけじゃなかったのね。ホッcoldsweats01

その後、ネットで検索すると やはりスポーツなんかで

使われることが多いらしく、「ベンチで腕ぶす」とか、

「サムライニッポン腕ぶす」のようにに使われていました。

ネットで調べたところによると、

腕(うで)ぶす・・・腕を撫(ぶ)す  腕をさすること

          自分の実力を発揮したくて、機会を待つ様子

と、言うことのようです。

う~ん。まだまだ知らない日本語がいっぱいあるなぁ~。

日々勉強ですpencil

皆さんは、「腕ぶす」ご存知でしたか?               

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »