« 途中経過 | トップページ | miniポーチ☆ »

「腕ぶす」?

昨日の山陽新聞のオリンピックの特集記事の見出し

「腕ぶす 日本の精鋭」

え?腕ぶす?

主人に聞いても、「わからん」というので、国語辞典を開いてみると…

うてな[台]・腕前・腕まくり・・・

「腕ぶす」が載ってなぁ~い!!

すご~く気になってしょうがなかったので、山陽新聞の読者室にtelephone

私「あの~、『腕ぶす』ってどういう意味なんでしょう?」

読者室の担当者「あ~。他にも何件かお電話いただいたんですが、

古い言葉でして、実力を出したくてうずうずするような意味なんですが・・・(パラパラと辞書をめくる音)

あれ?載ってないですね?あれ?

今朝の会議でも話題になってたんですが…。あ~。

いやぁ。貴重なご意見ありがとうございました。」

やっぱり、わかんなかったの私だけじゃなかったのね。ホッcoldsweats01

その後、ネットで検索すると やはりスポーツなんかで

使われることが多いらしく、「ベンチで腕ぶす」とか、

「サムライニッポン腕ぶす」のようにに使われていました。

ネットで調べたところによると、

腕(うで)ぶす・・・腕を撫(ぶ)す  腕をさすること

          自分の実力を発揮したくて、機会を待つ様子

と、言うことのようです。

う~ん。まだまだ知らない日本語がいっぱいあるなぁ~。

日々勉強ですpencil

皆さんは、「腕ぶす」ご存知でしたか?               

|

« 途中経過 | トップページ | miniポーチ☆ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ですよね~。
同じ思いの方がいらっしゃって、安心しました。

投稿: *kunelmom | 2016年9月19日 (月) 21時01分

9/17(土) 地方紙に
「新戦力、腕ぶす」の大見出しがあり、辞書を調べても
載っていませんでした。
私も、同紙の記者にメールで尋ね解決しました。

投稿: tomita yukio | 2016年9月17日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 途中経過 | トップページ | miniポーチ☆ »