« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

我が家の夏の恒例行事☆

先週の金曜日の夜から、広島県北の私の実家に帰省car

ちょうど三次きんさい祭のみよし市民納涼花火大会だったので、

いとこたちと一緒に花火見物をしました。

        200807252128000

今年はX-JapanのTOSHIのLIVEも行われたようですが、

私たちの場所からは 聞くことができませんでしたcoldsweats01

実は、三次の花火大会は 宮島水中花火大会(5千発)や

宇品のみなと祭りの花火(1万発)、おのみち住吉花火祭

(1万3千発)を上回る1万6千発を誇る壮大な花火大会なんですよ。

うちわも必要ないほど快適な夜、美しい花火にうっとり☆

☆土曜日☆

おばあちゃんのお手伝いでジャガイモ堀り&アスパラの収穫,出荷。

Dsc05030_2 お兄ちゃんは、アスパラの成長を観察。

                       早いものは、半日で 7cmも伸びていました。

女の子3人はおばあちゃんに習って、古着や古タオルで

布ぞうり作り☆

200807270950000_2  200807270955000

履き心地抜群☆の素敵な布ぞうりが出来ました。夏休みの工作完成♪

夜は、炭火焼肉とミニミニ花火大会でおおはしゃぎheart04

☆日曜日☆

午前中は、女の子3人の主催による おばあちゃんのお誕生日会birthday

出し物やお手紙のプレゼント、ケーキにジュースでお祝いしました。

Happy Birthday おばあちゃん☆いつまでも元気でね♪

お昼は お楽しみのそうめん流し。

           200807271125000 お兄ちゃんは流す係。

リクエスト第1位は、なぜか「(缶詰の)みかん」なんですcoldsweats01

午後、川に泳ぎに行ったんだけど、雷が鳴り夕立が降り出したので、

今回は残念ながら中止に。来年のお楽しみということで。

☆月曜日☆

お墓参り。

今年も田舎の夏を満喫し、暑~い岡山に帰ってきましたcar

田舎では扇風機なしで寝れたのに、またクーラーの中で

寝る生活に戻りました。

200807261103000 箱男発見!(指が写ってるって…)

田舎は空気が澄んで遠くまではっきり見えるので、目が良くなったような錯覚に。

やっぱり田舎はいいなぁ~♪

そうそう!金曜の夜食事をした、とんかつの和佳葉(わかば)

ここは、結婚する前に二人でよく通ったお店で、

今回すご~く久しぶりにお邪魔したのですが、お勘定の時

ご主人が「花火も久しぶりでしょう。」と、声をかけてくださいました。

ほんと何年か振りなのに、覚えていて下さったみたいで

とっても嬉しかったですhappy01

和佳葉のとんかつは柔らかくって、ソースもおいしいし

新鮮なバリバリのキャベツも絶品です☆

三次にお越しの際は、ぜひご賞味あれ♪

| | コメント (0)

後ろリボンチュニック*

001

毎日暑いですが、皆様お元気でしょうか?

私は今年地区の役員をしていることもあり、地域のラジオ体操や

プール当番があったり、学校の図書館開放日の読み聞かせなど

いろいろ予定がはいっています。

そんな中、ちくちくも少しづつ…heart04

今回は後ろにリボンのあるノースリーブのチュニックに挑戦☆

003_2 後はこんな感じ♪細めで長めのリボンです。

前は貝ボタンをループでとめるかたちです。002

008 タグの代わりに、スタンプを押しました☆

                 東京アンティークさんで購入したお気に入りです♪

襟ぐりも広めに開いていますので、涼しく着ていただけそうですconfident

| | コメント (3)

中国高等学校・ジュニアクライミング゙大会

夏休みに入って最初の日曜日の20日に、湯原クライミングセンター(真庭市)にて第11回中国高等学校・ジュニアクライミング゙が開催されました。

県南からも高校生1人、中学生2人、小学生5人が参加し、

全体では高校生49人、ジュニア27人という大人数の大会でした。

011

朝から晴天に恵まれ、山中とはいえ日中はかなりの暑さでしたが

みんな元気にのぼっていました。

013   015

017   023_2

028   029

今回は、課題が左右の壁に1ルートずつあり、2ルートの合計の手数

で順位が決まるという方式でした。

参加者最年少の小学4年生から、高校生までのすべての参加者が

同じ課題を登るわけです。

身長の差は 50cmほどはあるでしょう。

しかし、クライミングに身長は関係ないといわれますが、まさにその

言葉通り 身長差も年齢差も感じさせないアグレッシブルなクライ

ミングで、会場は気温以上に熱く盛り上がっていましたsun

020_2 右ルート完登者3人のうちの1人県北のKJ君

038 043

JFAユース強化選手の山口中学生二人☆釘づけになるような登りですwobbly

↓画像の向き 間違ってないですよcoldsweats01

12m地点でこの体勢です。県北のKT君 074

061 057

            県北勢はつわもの揃い

子供達も たくさんのクライマーののぼりを見て、たくさん刺激を

もらったのではないでしょうか。

県南勢は 表彰台にはまだまだ届きませんでしたが、みんな

よく頑張っていたと思います☆

082   086

最後はルートセッターのSさんのデモクライミングで終了☆

朝8時から夕方6時前までの暑い中での長丁場、

選手  主催・関係者の皆様  お疲れ様でした。

ありがとうございました。

私は一日中テントの中で応援に徹していましたが、

見ててめちゃめちゃ刺激を受けて、モチベーションup

昨日は久しぶりにASPOでルートに挑戦しました。

2本とも11m地点でテンションという結果でしたが、

なんとか頑張って「今年中にノーテンで完登」

という目標を達成したい!!とあらためて 思ったのでしたhappy01

 

 

| | コメント (0)

第3回県南合同練習会

8月のJOCの岡山県代表予選ともなる

「第11回中国高等学校・ジュニアクライミング゙大会」が

いよいよ来週の20日と迫ってきた12日、ASPOにて

第3回の県南合同練習会が行われ、今回は県南ジュニア

9人が集まりました。

020       019

中学3年生のHちゃんとYちゃん☆受験勉強も頑張ってね♪

今回も指導者のKさんのセットされたルートを中心に、それぞれ

オンサイト能力の向上を目指し、みんな練習に励んでいました。

  013    011

本当にいいライバルの二人!!中2のF君とM君 。

タイプは違うけど、お互いに刺激し合ってとっても良い関係☆

010_3 015_3  

005  小6トリオのI君.N君.お兄ちゃん

                         これからが楽しみです。

004   002

小4の二人も頑張ってます☆Rちゃん と みぃみ。

JOCの出場を目指して練習を続けている県南勢ですが、

残念なニュースも…。

昨年のJOCに、年齢制限で出場できず「今年こそ出場するぞ!

と意気込んでいたみぃみ でしたが、今年の参加要項に

※本年は1998年以降に生まれた方は参加できませんのでご注意下さい。

の一文が・・・。

とっても残念ですweep

まずは、みぃみのモチベーションがdownしないよう、フォローしつつ

次の目標を立てて、県南全体を盛り上げていきたいと思います!

さて20日は強豪の山口県勢や岡山県北勢をはじめ、小中学生27名

が参加の予定だそうで、見ごたえのあるコンペとなりそうです。

20日の県南勢の健闘を祈ってgoodがんば!!

| | コメント (0)

BWで作ると…

春のはじめに購入していた ボイルワッシャーのBW☆

暑さが増してきて、ついに出番がやってきました。

    001

やっぱり、パフスリーブ☆

今まで使った布地より、透け感があってかなり涼しそう。

002 袖ぐりは紫の小花のバイヤスを使いました。

後ろヨークの内側には、レース&タグ☆003

本日、Skipさん☆に納品しまぁ~す♪

021

ママ用にお揃いのチュニックも作りました☆

| | コメント (2)

七夕ライトダウン

「クールアース・デイ」の七日夜、我が家もライトダウンに参加しました。

岡山でも、下石井公園周辺などで消灯イベントが行われたようです。

       001

夕ご飯を食べ終わった後、午後8時から9時半までの

1時間半をキャンドルの灯りで過ごしました。

(10時までやりたかったのだけど、子供達の宿題が終わってなかったので、

早めに切り上げました)

はじめは、「何をすりゃ~いいん?」と退屈そうだった子供達も

トランプをしたり、キャンドルの灯りでお風呂に入ったりしているうちに

「なんだか  落ち着くねぇ~」と、すっかり気に入った様子でした。

キャンドルの灯りの揺らめきも、『1/fゆらぎ』なのでしょうか?

なんとなぁく 癒される感じがします。

でも、この街中ではコンビニやGSの看板灯をはじめとして

さまざまな明かりがともり、夜の暗さを感じることはほとんど

できませんでしたが、便利さの追求のため地球に負担をかけて

いることを、ほんの少しですが感じることができたのではないかと思います。

これからも、地球にやさしいECOライフにできるところから

取り組もうと思います。

(ひとりひとりができるCO2削減の取り組み方については

「チーム・マイナス6%」「めざせ1人1日1kg削減!」をどうぞ)

| | コメント (0)

CO2削減/ライトダウンキャンペーン

梅雨らしい長雨もないまま、まるで真夏のような暑さがやってきて

改めて地球の温暖化を思い知らされます。

先日、子供達が学校から「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」

チラシをもらってきましたが、すでに1回目のブラックイルミネーション

2008は終わってしまっていました。

       Top_banner

明日、7月7日は七夕ライトダウンが20時から22時に実施されます。

ひとりひとりは小さな力かもしれませんが、環境について考える良い

機会になるのではと思い、我が家でもできる範囲で、ライトダウンし

てみようかと思います。

このキャンペーンは、「100万人のキャンドルナイト」と連携して行われ

ています。右のサイドバーにあるキャンドルが、20時になると点灯します→

明日のライトダウンに備えて、ウエディングキャンドルを久しぶりに

引っ張り出しました。

001

目一杯埃をかぶり、さらにカッターで削ったあとが…coldsweats01

「電気を消して、スローな夜を」 素敵なフレーズです☆

皆様、素敵な七夕をお過ごしください。 

| | コメント (0)

充電中

最近なぁんとなく調子が出ず、本日のイベントもお手伝いに

行く予定でしたが、キャンセルさせていただきました。

イベントスタッフの皆様、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

そろそろ疲れがたまってきたなぁ とは、思っていたので

鍼に行ったり、ナンパオを飲んだり、アロマにツボ刺激に

気功etc 体に良さそうなことをいろいろ試してはいるんですが

気候のせいもあるのか(歳のせい?)なかなか・・・。

そんな中、ブルーな気分をすこし吹き飛ばしてくれそうなことが☆

今朝たまたまTVをつけていたら、クライマーの尾川智子さん

「スッキリ!」に!!

もう~!!これも 何かの運命!

ガンバ!!って、神様が応援してくれてるのかも?

と、久しぶりにポジティブシンキング☆

(ちなみに尾川さんは、世界でも3本の指に入るクライマーさんだそうです。)

生岩触りたくなりました。

     013

やっぱり自然の物って、すごいパワーを感じますよね♪

田舎育ちなので、ちょっと街の生活に疲れたのかも・・・。

まずは ゆっくり充電しようと思います。

と、イベントをお休みしてこんなことを考えていました。

いろいろやさしい言葉をかけてくれた、troisメンバーにも

感謝です。いつもありがとうね♪

主人がトレーニングのため購入した「懸垂マシーン」が、

昨日届きました。肩こりにも効果があるらしいので、

ちょっとやってみようかな?

         001 

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »