« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008 C-5TOUR 開幕戦 in CERO

夏休み最終日の31日、広島のクライミングジムCERO

2008 C-5TOUR 開幕戦が開催されました☆

今年も我が家は子供たち二人が、ビギナークラスでエントリー。

(家族で参加したいのはやまやまですが、参加費計11,000円と

高速代、ガソリン代を考えると・・・weep

ビギナークラスは、大人子供合わせて10人。

何とが頑張って 入賞を狙おう!!と、二人とも↑↑

001   

004

みぃみは コンペでしかなかなか会えない県北のAちゃんや

広島のMちゃんと一緒に登れて とても楽しかったようですheart04

お兄ちゃんは、大健闘のビギナークラス2位!

みぃみも6位と頑張りました☆

今回のコンペの参加者46名中20名が岡山の参加。

お馴染みの方も多く、アウェイを感じないコンペでした♪

スタッフ、参加者の皆様お疲れ様でした

         & ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0)

LEGO

夏休みも残りわずか・・・

我が家の夏休みは、旅行にも行かずほぼ週3~4回の割合で

クライミング、主人の実家と私の実家に帰省、いとこ達のお泊まり

お出掛けといえば、先週津山のグラスハウスに泳ぎに

行ったことくらいでしょうか?

では、他の日どのように過ごしていたかというと

先日の我が家はLEGOを使って 絵(?)スチャー大会☆

(そういえば広島にいるときは、アンデルセンのシールを集めてLEGO

赤いバケツを2つももらったなぁ。岡山ではキムラヤが多くって、

アンデルセンはほとんど見かけません。)

まず1問目のお題は 「キャラクター」 さあ、わかるかな?

        001

       (ちなみに 上がお兄ちゃん 左 みぃみ 右 私 作)

答えは、

上 アンパンマン 左 ドラえもん 右 ピカチュー です☆

お兄ちゃん さすがに特徴をつかむのが上手

みぃみも難しいのを選んだけど よくここまで頑張ったね♪

では、第2問 お題は「食べ物」

        002

           (上が私 左 お兄ちゃん 右 みぃみ 作)

今度はどうかな?

上から ソフトクリーム 左 唐辛子 右 りんご

お兄ちゃん 単純化するのが上手い!!やるねぇ~

みぃみのも かなりの完成度!

お次は 「夏休み」

         003

           (上がみぃみ 左 私 右 お兄ちゃん 作)

答えは  ウォータースライダー 花火 海

みぃみ よっぽどグラスハウスのウォータースライダーが楽しかったんだねheart04

実はおととし行った時、身長制限で滑れなかったんです・・・

今年は めでたく身長制限をクリアし、何度も滑ってましたhappy01

おにいちゃん 今度はそう来たか・・・

最後は 「お野菜」

          004_3

           (上がみぃみ 左 私 右 お兄ちゃん 作)

う~んthink これが一番の難問か・・・ 

答えは  にんにく ゴーヤ トマト でした。

わたしはLEGOのポチポチで、ゴーヤのいぼいぼを表現したつもり・・

並べてみてみると、子供達の想像力を改めて感じるなぁ。

ありきたりなものしか作れない私・・・

もっとこりかたまった頭をゆるめた方がいいですねcoldsweats01

ゆるゆる~

| | コメント (0)

ブラックリネン à la carte  ②

前回に続き 今回も ブラックリネンの小物を☆

002

こちらは レギュラーサイズのポケットティシュカバー。

001_2 そして、キャンディーポーチ♪

こちらの内側は こ~んなスタンプ→010_2

005 こちらも久しぶりに作った がま口ポーチ

 そして、小さな巾着   007

これにてブラックリネン ほぼ使い切りましたhappy01

| | コメント (0)

挑戦

連日熱戦の続いている北京オリンピックですが、

昨日も 女子ソフトボールがやってくれました!!

球技では1976年のモントリオール大会の女子バレーボール以来

32年ぶりの金メダルだそうです。

本当に おめでとうございます!!

二日間で400球以上を投げ抜いた 上野投手をはじめ

日本チームの戦いには本当に感動しました。

スポーツに限りませんが、何かに打ち込んでいる人の

一生懸命な姿というのは 心に響きます。

日本選手以外でも、 3位決定戦で対戦したオーストラリアの

ピッチャー ハーディング選手。彼女はなんと36歳!

現在でも日本の実業団チームでも活躍している選手だそうですが、

彼女の姿にも勇気をもらいました。

以前 クライマーの方の言葉として

「最年少ではなく、最年長をめざそう。」

という言葉を聞いたことがありますが、確かに今から

最年少というのは難しいでしょうが、最年長ならまだまだ

可能性があります。

何で最年長を目指すか まだ未定ですが

これからも何かに挑戦し続けていきたいと思いました!!

| | コメント (0)

ブラックリネン à la carte  ①

相棒のミシンちゃんが 現在修理中につき

これまでに作っていたものを いくつかご紹介します☆

在庫整理中のブラックリネンを使って、いろいろな小物を

作ってみました。

     006

      まずは、ミニがま口☆内側にもスタンプ 。

            009 見えにくいかな?

続いて、シュシュと6穴のミニバインダー♪

003 008

      そして 久しぶりのキーケース☆

    004 紐が長めなので、首からかけることも

私は鞄の持ち手につけて、鍵の迷子防止に使っています。

ひもを引っ張ると、すぐに鍵が見つかるので重宝してますよ♪ 

どれもブラックリネンにレース&スタンプタグ&シェルボタンの組み合わせ☆

    011_2

とても在庫整理とは思えない、お気に入りな感じになりましたheart04

| | コメント (0)

菫marche ~すみれマルシェ~

Photo_3

    2008.09.14(sun)   10:30~16:30

    宝塚市立南口会館 集会室

cotton tailさんのイベントに 宝塚のchikabonさんが

「ひだまり~ensoleill~」として出展されます。

今回こちらのブースに troisの作品を置かせていただきます。

chikabonさん よろしくお願いいたします☆

 

| | コメント (2)

我が家の夏の恒例行事2☆2・3日目

☆2日目☆

今日は一日 ショッピングDAYmoneybag

午前中は ヨーカドー&ジョイポリスshoe

お昼にセルフサンドウィッチでエネルギーを補給して、

午後は さんすて&ドレミの街shoe

広島県北ののどかな町に住んでいる子供達には、

どのお店にも気になるものがいっぱいで、

なかなか次のお店に移動できませんcoldsweats01

そろそろ疲れがたまってきたのか、みぃみの

スイミングから帰ってみると、大嵐が起こっていましたtyphoonthunder

☆3日目☆

いよいよ最終日。

AM 本日はチョコレートケーキ作りbirthday

      005 上の子3人で 作業中☆

うまく焼けるかなぁ~と 待っていると、

007_2 おぉ~!!上出来 上出来☆

3時のおやつに みんなで食べました。

ちょっぴりビターで とってもおいしかったね♪

お昼は またまたセルフのまぜ焼きrestaurant

自分で具材を選んで、混ぜて焼いて食べるってのが

楽しくって、みんなも普段よりいっぱい食べてました☆

午後は、帰る準備をして みんなで桃電game

最後まで 賑やかに時は過ぎ 4人は岡山を後にしましたcar

今回も、とっても楽しかったお泊まり会☆

夏休みsunの楽しい思い出の一つになったかな?

また 遊びにきてね♪

| | コメント (4)

我が家の夏の恒例行事2☆1日目

恒例行事 第2弾は『いとこのお泊り』

今年も、女の子ばかり4人のいとこが泊りに来ました。

☆1日目☆

倉敷美観地区へcar

003

散策というより、ほとんどショッピング やっぱり女の子ですcoldsweats01

おやつには、みぃみお勧めの多賀屋さんの「ゆらの助だんご」

小ぶりのお団子が五つ並んでて、少し焦げたところが

カリッとしてて とっても美味~heart04

     200808101059000_2

その後、「豆吉本舗」でいろいろな種類を試食して、

お兄ちゃんは 人気No.1の梅干し豆をお買い上げ~☆

2時間ほどぶらぶらして、次は暑さから逃れるため

ライフパーク倉敷科学センターcar

ちょっと涼みに・・・くらいの感じだったのに、

大型ドーム映像の全天周映画「銀河鉄道の夜」

(映像に慣れるまでは、ちょっと気分が…sad

高所恐怖症の方には、あまりお勧めしません)

をはじめとして、科学展示室のいろいろな科学体験、

夏休みの企画展の「世界のからくりミュージアム」や

サイエンスショーなど見どころが豊富で

化学なんぞには興味がなかろうと思っていた子供達も

時間を忘れて 見学していました。

気づけば時計は すでに2時を回り・・・

やっとお昼ごはんへ お昼は「丸亀製麺」

大人2人、子供6人での外食にしてはmoneybagにやさしいし、なによりおいしいdelicious

おうちに帰って、おにいちゃんと主人は 超賑やかな女の子組から

しばし逃れるため、二人でASPOへ☆

大きな女の子は、ハンドメイドの時間。

うちのミシンは現在修理中のため、今回は手縫いでできるもの

ということで、シュシュ作り♪

それぞれ好きな布を選んで、縫うのは直線縫いなので

比較的短時間でお姉ちゃんたち二人には簡単に出来上がります。

早速 出来上がったシュシュを腕につけて 記念撮影camera

008  去年作ったペットボトルカバーも持参☆

遊び疲れたのか、夜はみんな早くにダウンsleepy

| | コメント (0)

今日のおやつは・・・

いつものように、急に思い立って パン作りSTART!

ひさしぶりにホームベーカリーの登場です。

生地作りは ホームベーカリーにお任せ☆

ここからが みぃみと私の出番smile

一緒に 生地を細く切って くるくるねじり~

くるくるっと 巻きつけて オーブンで20分。

粗熱がとれるまで、じっとがまんして待つと~

カリッカリのグリッシーニの出来上がり♪

   001

今日は 粗挽きのブラックペッパーとチーズを入れて☆

あっという間に、子供達のおなかの中におさまりました delicious

| | コメント (2)

初シュシュ♪

うぁ~ 布買いたいぃ~~~~~~~~な私ですが、

まだまだ ストックが・・・・・sad

せめて もう少しストックを減らしてから、新しい布を購入しよう!

と思い、現在 在庫整理中です。

あらためて見てみると、また何かに使えるだろうとストックしてある

はぎれもたくさん・・・なので、しばらくははぎれでもできる小物作りです☆

と、今回は初めてのシュシュ♪

033 ふふっ ドーナツみたいheart01

まずは ブラックリネンを使い切ろう!と、

いろんな布とレース&タグを合わせてみました☆

  035  034 

みぃみも気に入ってくれたので、みぃみ用にもひとつ☆

       036 う~ん♪ よい よいhappy02

| | コメント (0)

今年も ASPOコンペ & うらじゃ☆

  いやぁ!今年も暑かった ASPO コンペ☆

またまた 家族4人でエントリー。

      001_3    

参加者は24人で 夏の暑さに負けないくらい盛り上がりましたup

子供たち二人は、ビギナークラスで無事予選を通過し、

お兄ちゃんは優勝 みぃみは4位と好成績をおさめました。

002_2 014

お兄ちゃんは 予選・決勝ともあと数手というところでフォールbearing う~残念。

006 005_2

みぃみ は、大人と一緒の課題でリーチに苦しみながら よく頑張りました☆

また、中学生のM君はオープンクラスに参加し、ハンデが

あったとはいえ 2位と大健闘でしたhappy01

 021_2  M君F君の中2コンビ☆今後が楽しみです♪

暑い中、準備・運営してくださったスタッフの皆様

お疲れ様でした & ありがとうございました☆

そして、今年もコンペ後はうらじゃへ!!

コンペに参加されていた Yさん、Kさん、Mさんが我が家に

ご飯を食べに来てくださりrestaurant みんなでクライミングのDVDを

見ながら、お好み焼きをほおばりました。

また、ご飯を食べに来てくださいね♪

今度は、餃子パーティーをやりましょう!!

ご飯を食べたら、いよいようらじゃへheart04

N君ファミリーに、Sさん Kくんも一緒に 総踊りへ合流!

みんなで汗だくsweat01になりながら 踊りました。

うらじゃのいいところは、観客も参加できること

また知らない人とも手をつなぎ、下手ながらも思いっきり

楽しく踊れることではないでしょうか。

うらじゃ 初体験のN君ファミリー、Kさん Mさんも

とっても楽しまれていたようで よかったhappy01

また 来年もみんなで行きましょうね♪

| | コメント (0)

***サニタリーポーチ***

夏休みも1/4を消化し、8月に入りましたが 

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

このところ、夕立の降る日が多くASPOに出掛ける度、

途中閉園で泣く泣くweep帰宅している我が家ですが、

この暑さでは少しでも熱を下げ大地を潤してくれる雨rainは、

やっぱり必要ですね。

さて夏休みに入り、なかなかミシンに向かう時間もありませんが、

(これといって忙しくしているわけでもないのに…謎ですcatface

久しぶりに小物を作ってみました。

     002

ドームに出品したのは、ポケットとファスナーのタイプの

サニタリーポーチでしたが、今回作ったのは両方ポケット☆

003

ボタンにループをかけてとめるので、開閉時の音が気になりません。

        004

(レギュラーサイズのものを左右2つずつ入れて撮影しています)

BLUE DAYの憂鬱の解消に少しでもお役にたてるといいなぁ♪

001 先日、久しぶりにプチシューを作りましたheart01

この春、お引っ越しされたKayoさんにも久しぶりにお会いでき、

たくさんお話できて とっても楽しかったです☆

また、ゆっくり遊びに来てくださいね♪

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »