« 広島 | トップページ | 子ども読書の日 »

広島 2

またまた 広島の話題ですが、本日はスイーツcake

最近広島で話題のスイーツといえば、やっぱりこれでしょう↓

            003_2

そうですぅ~heart04(実物の写真撮る前に全部食べちゃいましたcoldsweats01

この春、三越広島店のB1に広島初進出のモンシュシュの

堂島ロールですぅ~♪

土曜日、みぃみと「街までbicycleでいってみよ~!!」と

15分ほどペダルを踏み、目指すは八丁堀☆

ウインドーショッピングの後、三越へ。

土曜日のせいか、ちょうどその日の朝のめざましテレビで

ゆずの北川くんが、「堂島ロール」が好きだって言ってたせいか

まだまだずいぶん長い行列ができていましたが、みぃみの

「今日買わんかったら、ほんとにいつか買ってくれるん?」

のひとことで、行列に並んでなんとかGET!!

中のクリームが牛乳っぽくって、でもしつこくなくって

とってもおいしかったぁheart02

バウムクーヘンもよい香りがして、とっても美味でした☆

 

広島に帰ってからのマイブーム☆

それは、パン作りbread

岡山では、台所の片隅でほこりをかぶっていた

ホームベーカリーですが、岡山よりせまい広島の社宅では

収納するスペースもなく、台所のかなり目につく位置に

鎮座しています。

そのおかげか、最近は朝食用の食パンを焼いたり、

おやつ用のパンを焼いたりしていますhappy01

故障でドライイーストが自動的に落ちないため、予約ができず

ホームベーカリーを使うときは、つきっきりで様子を見ながら

ドライイーストを手動で投入!    修理に出せって?coldsweats01

でもって、本日のパンはこちら☆

ひとつは、ゆで卵とハムのふわふわパン

   010

パウンドケーキの型にいれて 焼きました。

もう一つは、「ベーコンエピ」もどき

007

このパンが「もどき」の理由は、バタバタして材料を

ホームベーカリーに入れ、ふわふわパンの分量を量ってた

時に、最初に入れた小麦粉が「強力粉」ではなく「薄力粉」

だったと気づき、その後強硬に作業を続け なんとか

出来上がったものだから・・・。

 

さあて、子供達は気に入ってくれるかな?

 

|

« 広島 | トップページ | 子ども読書の日 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島 | トップページ | 子ども読書の日 »