« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

我が家のGW 1

4/29 昭和の日

義父母と義弟一家の10人で、庄原の備北丘陵公園rvcar

GWなので渋滞も覚悟して、7時半にうちを出発しましたが

めだった渋滞もなく 開園直後の9時半には到着☆

      004

広場でボール遊びをしたり、大型遊具や芝滑り、アスレチックに

グラウンドゴルフ、おばあちゃんのおいしいお弁当riceball

ごちそうさまでしたsmile

 001_4     012_2

次回は、お兄ちゃんとみぃみのリクエストのサイクリングをしようね♪

                       Photo         

さわやかな空気の中、一日中自然を満喫してきました♪

               016

 

| | コメント (0)

エプロン & バブーシュカ☆

みぃみが

「調理実習があるけぇ、エプロン作って!」

と、いうので 

「お母さんの子供の頃は、まず自分でエプロンを

作ってから、作ったエプロンをつけて調理実習を

したんだけどなぁ~」

とぼやきながら、ミシンをカタカタ・・・

 

みぃみの選んだ布に、バテンレースをつけて

こんな感じに☆

     008

どうせならと、お揃いのバブーシュカも♪

(もちろん、私の子供の頃はバブーシュカなんて

しゃれた言葉じゃなくって、三角巾って呼んでましたよcoldsweats01

しかも、真っ白の木綿のこれぞ「三角巾」ってやつ)

007_2  009_2

みぃみも気に入ってくれて、これにて任務完了☆

そうそう。

最近は、裁縫道具さえこじゃれてますhappy01

左は、私が子供のころ学校で注文したもの(今なお現役!)

右が、みぃみが最近学校で注文したもの。

     024

一見すると、裁縫道具だって分かんないくらい可愛いですheart01

私の子供の頃は、手毬とか御所車がデザインされてるのしかなかったぞぉ~!

   

街まで出かけたら、平和大通りはGWの

フラワーフェスティバルに向けて準備が進んでいました。

そういえば、このあたりは夕方6時になると

広島県民にはおなじみの

♪花が輪になる~

  輪が花になる~

  回れ輪になれ~

  回る地球は~ かぁざぐるまぁ~♪   のメロディーが流れますhappy01

 

| | コメント (2)

子ども読書の日

最近みぃみが国語の時間に習っている

いとうひろしさんの「だいじょうぶ だいじょうぶ」

          Photo

この本は、私の大好きな本の一つです。

ずっと以前、この絵の感じから私の好きな感じじゃないなぁ と

読まず嫌いだったのですが、ある日みぃみが

学校で借りてきた本の中にこの本があり、

何気なく手に取って読んでみると、この本がなかなか・・・

じわ~んと・・・

ほうぁ~んと・・・

心があったかく、軽~くなっていくようなお話で

大好きな本の1冊になりました☆

(あえてくわしく説明しませんね)

 

国語の教科書では、漢字も多く文章が窮屈にならんで

いるので、ぜひとも絵本でお読みになることを

お勧めいたしますが、子供たちだけでなく、

大人の方にもお勧めしたい本ですbook

 

さて、うちのお兄ちゃんは私に似て、読書好きです♪

最近はまっているのは、宗田 理さんの「ぼくらシリーズ」

その昔、宮沢りえの出てた「ぼくらの7日間戦争」

といえば、お分かりになる方もいらっしゃるでしょうか?

この「ぼくらシリーズ」20冊近く出てるので、

古本屋を回っては、少しづつ集めています。

       001

(まだまだ、古本屋めぐりが必要なようですcoldsweats01

 

4月23日 今日は「子ども読書の日」☆

ゆっくり本を手に取ってみては、いかがですか?

 

| | コメント (0)

広島 2

またまた 広島の話題ですが、本日はスイーツcake

最近広島で話題のスイーツといえば、やっぱりこれでしょう↓

            003_2

そうですぅ~heart04(実物の写真撮る前に全部食べちゃいましたcoldsweats01

この春、三越広島店のB1に広島初進出のモンシュシュの

堂島ロールですぅ~♪

土曜日、みぃみと「街までbicycleでいってみよ~!!」と

15分ほどペダルを踏み、目指すは八丁堀☆

ウインドーショッピングの後、三越へ。

土曜日のせいか、ちょうどその日の朝のめざましテレビで

ゆずの北川くんが、「堂島ロール」が好きだって言ってたせいか

まだまだずいぶん長い行列ができていましたが、みぃみの

「今日買わんかったら、ほんとにいつか買ってくれるん?」

のひとことで、行列に並んでなんとかGET!!

中のクリームが牛乳っぽくって、でもしつこくなくって

とってもおいしかったぁheart02

バウムクーヘンもよい香りがして、とっても美味でした☆

 

広島に帰ってからのマイブーム☆

それは、パン作りbread

岡山では、台所の片隅でほこりをかぶっていた

ホームベーカリーですが、岡山よりせまい広島の社宅では

収納するスペースもなく、台所のかなり目につく位置に

鎮座しています。

そのおかげか、最近は朝食用の食パンを焼いたり、

おやつ用のパンを焼いたりしていますhappy01

故障でドライイーストが自動的に落ちないため、予約ができず

ホームベーカリーを使うときは、つきっきりで様子を見ながら

ドライイーストを手動で投入!    修理に出せって?coldsweats01

でもって、本日のパンはこちら☆

ひとつは、ゆで卵とハムのふわふわパン

   010

パウンドケーキの型にいれて 焼きました。

もう一つは、「ベーコンエピ」もどき

007

このパンが「もどき」の理由は、バタバタして材料を

ホームベーカリーに入れ、ふわふわパンの分量を量ってた

時に、最初に入れた小麦粉が「強力粉」ではなく「薄力粉」

だったと気づき、その後強硬に作業を続け なんとか

出来上がったものだから・・・。

 

さあて、子供達は気に入ってくれるかな?

 

| | コメント (0)

広島

ここ最近の広島での話題の中心は、先日オープンした

広島の新球場「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム」です☆

寝そべって観戦できるエリアや、BBQしながら観れるとこもあるらしいです。

もう少し、落ち着いたら一度行ってみなくちゃ!

 

また、広島に帰ってきて思うのは、海が近いせいか

新鮮なお魚piscesが、岡山に比べて安く手に入るように

なった気がします。

本日GETしたのはこちらの「ちぬ」

001 500mのミシン糸と比べてくださいね☆

この大きさで、なんと398円!

家族みんなの大好物「ちぬのアクアパッツァ風」に

なる予定ですrestaurant

何にしろ、うちの料理は「××風」の料理が多い。

ちゃんとした作り方ではなく、私がこんな感じか?で

調理することが多いもので・・・

だから、子供達は本物の料理を見てもわかんないかもcoldsweats01

 

他にも、チチヤス乳業の製品のパッケージが、

どれもすっごく可愛いくなってて、びっくりです!

岡山のOHくん牛乳も可愛いかったけどheart04

         002

ヨーグルトや乳酸菌飲料のパッケージもかわいいんですhappy02

みぃみによると、給食のデザートも「きびだんご」が

広島では「もみじまんじゅう」だったとのこと☆ 

 

お隣の県だけど、いろいろ違うんですよねぇ♪

(TVのチャンネルの数も、岡山の方がTV東京系の一つ分多いし) 

| | コメント (2)

おさいふ♪

先日のpoco a pocoさんのカードケースレシピをアレンジして、

お財布を作ってみました☆

    012_3

トレイは、 junさん☆にいただいたtrois liaisonオリジナル♪

開くと こんな感じhappy01

        013_2

014_2  右側に小銭入れ☆片側マチ付き 

左側にお札入れとカードポケット6個   015

 

日曜日は、家族4人bicycle一列縦隊でCEROへ☆

200904121240000_2 15分もあれば余裕でした

ASPOと違って、時間制ではないので13時前から17時過ぎまで

がっつり登ってきましたscissors

途中雲行きが怪しくなり、ついには雨が降り出して・・・

「こたつ布団干しっぱなしだけど・・・・

いまさら帰ったって、間に合わないよねぇcoldsweats01

と腹をくくり、雨音が聞こえないふりをしながら、課題に打ち込み

幸いなことに、帰る頃には雨も上がり うちに帰ってこたつ布団を

洗いなおしたのでしたwink 

| | コメント (0)

『ハッピースチロール』

今朝、発泡スチロールのはいったビニール袋を持って歩いていたら、

低学年の男の子が

 

「あ!ハッピースチロール☆」

 

すぐにお兄ちゃんに訂正されていたけど、とってもほほえましく

なんだかいいことがありそうな 一日の始まりです♪

 

引っ越したばかりで、知り合いも少なく

ほとんど家族としか会話をしていない数日think

 

いろんな人とお話ができるようになるといいなぁ。

 (お願いします ハッピースチロールshine

 

houseにこもって作ったのがこちら↓

    001

poco a pocoさんのカードケースレシピで作りました☆

004   006

 三つ折りタイプで、開くとこんな感じ♪

3列×4段の12枚、カードが入ります。

透明ポケットのカードケースも、たくさん入って重宝ですが

こちらはすっきりシンプルで、一度に見れるので

探しやすいかな?

 

先日の4点セットに使った、ストライプのタンがリー。

小物にしても、やっぱりいい感じです~heart04

| | コメント (2)

中学生になりました☆

      Photo

昨日は、お兄ちゃんの中学校の入学式でしたcherryblossom

新しい場所でのスタート☆少し緊張気味です。

みぃみも、三校目の小学校生活が始まりましたschool

 

たくさんの友達と思い出ができますように。

 

先週末は、引っ越して初めてのCERO

この日はあいにくの雨だったので、carで行きましたが

bicycleでも行ける距離らしいので、今後はなるべくbicycleで!

010_2

お兄ちゃんもみぃみも、早速お友達ができました ☆

以前からコンペなどで会うことのあったMちゃんとも再会。

今後は、一緒に練習できそう♪

| | コメント (0)

きょうのこども

019

突然思いついて、急きょお友達とお外でおひるrestaurant

みんなそれぞれお昼を持ってきて、

手作りハンバーガーやカレーライスの子も♪

ちなみに我が家は、riceballに昨夜の残りの筑前煮、ウインナーと

お兄ちゃん作のちょいこげ卵焼き☆

 

こどもたちの思い付きって、いつもとっても楽しそう♪

なるべく かなえてあげたいなhappy01

| | コメント (2)

**4点セット**

お引っ越し前に、お子様の新入学用にと

レッスンバッグ・シューズケース・お弁当袋・コップ袋の

4点セットをご注文いただいておりました☆

バタバタしている時期ではありましたが、せっかくのご注文!!

なんとかお応えしたい!

 

ところが、お客様のご希望のストライプのダンガリー☆

これが、なかなか見つからない・・・

ネットから、岡山の実店舗までいろいろ探したり

広島のjunちゃんに相談したり・・・

これは、もうそろそろお断りの連絡を差し上げなくては

いけないかと思っていた時、

引越しの手伝いに来てくれていた母を、妹家族が迎えに

来てくれましたcar

「さぁ!お昼はどこに食べに行こう?」

まだまだ、この辺のおいしいところは未開拓。

そこで、妹が

「マリーナホップにでも行けば、何かあるんじゃないん?」

 

「ん!?

 マリーナホップ!?」

 

「もしかして、今日ってjunちゃんたちが『わくわくのおうち

してるんじゃなかったっけ?」

 

「よおし!行こ~ぉ!!」

と、いうわけで マリーナホップへ♪

 

早速、『わくわくのおうち』に入るも、残念ながらjunちゃんは発見できず

キャロママ屋さんのブースで、troisのタグを探しては

「これは、○○ちゃんのぉ~♪このボタンはトリプレじゃん!!」

と、一人小声で興奮する怪しい私coldsweats01

レジにいらっしゃるのが、makomako社長かなぁ?と、

思いつつ、恥ずかしくて声もかけられずに 退散・・・

 

すると、SAKUSAKUSAKUさんのブースで 

まるで私を待っていたかのようなストライプのダンガリーを発見!!

運命的なものを感じながら、即刻購入し

片付けもそこそこに、翌日から製作開始☆

そして、ついに広島に来て第1作目が

完成したのです~!!

     064

  ↓ usagiyaさんのタグ☆

065  066内ポケット

        063

麻混の布地と合わせて、こんな感じに仕上げました☆

男のお子様ということもあり、シンプルに。

気に入っていただけると、よいのですが・・・heart04

 

そして、また翌日☆

今度はお引越しのドタバタで、のびのびになっていた

私の誕生日用のケーキを買うため、またまたマリーナホップへ♪

 

今度は、junちゃんやおこちゃま達にも会え、

makomako社長もご紹介いただきました☆

そしたら、junちゃんもsakusakusakuさんで布をみつけて、

購入してくれてたとのこと。

(すぐ連絡すればよかったぁ~ごめんねぇ~)

「やっぱ、あの布いいよねぇ~」って話して、一件落着shine

 

というわけで、広島にての第1作目は

無事出来上がったのでしたhappy01

| | コメント (4)

大変ご無沙汰いたしております☆

引っ越しから一週間がたち、やっとPCに向かう時間が出来ましたhappy01

 

久しぶりにBlogを開いてみると、更新をお休みしている間にも

たくさんの方にご訪問をいただいており、驚きと感謝の気持ちで

いっぱいですcrying

ありがとうございます。

今後とも、日々の暮らし・ハンドメイド・クライミングなど、

少しずつUPしていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますclub

 

また、岡山から引っ越すにあたり、たくさんの皆様より

励ましのお言葉やプレゼントをいただきました。

本来ならば、皆様お一人お一人にお礼を申し上げなければ

ならないのですが、この場をお借りして お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました☆

 

岡山での3年間は、大変楽しく充実した時間で

たくさんのお友達や、クライミングとの出会いなど

人生を変えたともいえる とっても濃ぃ~~い3年でしたdash

 

そんな岡山から離れるのは、正直とっても寂しく

故郷の広島に帰れるというのに、なんとなく・・・

 

とはいえ、転勤族の宿命!

 

また、新しいスタートです☆

私にとっても、主人にとっても、子供達にとっても。

また、それぞれの場所で新たなスタートを迎えられた

すべての皆様に、素敵な未来が待っていますように♪

(そう!あなたのことですよ!!)

 

故郷とはいえ3年ぶりの広島は、ずいぶん様変わりし

わからないことがいっぱいcoldsweats02

「~なぁ」「~がん」の岡山弁から、「~じゃが」「~じゃけぇ」に

すこしずつスウィッチして、広島でゆっくり歩んでいきたいと思いますfoot

広島の皆様、よろしくお願いいたします☆

 

今後の活動拠点は、広島になりますが

岡山の皆様にも忘れられないように、岡山の

イベントにも参加したいと思いますので、

皆々様 今後ともよろしくお願いいたします☆

 

子供達はというと、荷物の搬入当日から、

社宅の子供たちと仲良くなり、家族でご挨拶に伺う前から、

お宅にお邪魔しているほど・・・coldsweats01

小さな社宅で、倉庫と建物の間の狭いスペースで

みんなで駆け回って遊んでいますrun

岡山では、うちの中で遊ぶ方が多かったので、

ほとんどの時間を外で過ごしているのが、びっくりです!

でも、子供らしくてちょっと嬉しいかな?happy01

 

それでは、大変遅くなりましたがこれにて引っ越し完了の

ご報告とさせていただきますhappy01

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »