« 「D'S」さんにお出かけ☆ | トップページ | なつの暮らしにとけこむ てづくりを目指して・・・ 1 »

ごおぎ

先日、プロ野球を見に行った帰りに妹家族が体験した話☆

 

妹が運転していたrvcarが、信号待ちで止まっていると

後ろから来たバイクが、サイドミラーにぶつかって

サイドミラーが前向きににガクン!

バイクの運転手は、慌ててミラーを元の位置に戻し

そうしたら、ちょうど青になったので妹の車もバイクも動き出し、

「まあ、壊れなかったから よかったか。」

と話していたら、次の赤信号でさっきのバイクが近寄ってきて、

「すみませんでした。」と相手が謝罪。

助手席に乗っていた義理の弟が、

ごおぎ 近寄るけえよ!」

といったところ、相手はきょとん?としてて、

ごおぎ」が通じんかったぁって、車の中で 

大笑いしながら帰ったらしいhappy01

 

広島の方なら、お分かりかな?それともこれって、備北弁?

 

「ごおぎ」は、極端にとか、ひどく、えらく、すごく などの意味で

使います。(佐賀弁のがばいに近いかも?)

なので、「ごおぎ 近寄るけえよ!」とは

「あんまり近寄りすぎるからだよ」の意味☆

 

うちの田舎で使っていた方言 

今日は、そのいくつかをご紹介します♪

うべる ・・・・・ 熱いお湯をぬるくするために、水を足す。

           例)風呂が熱かったら、うべて入りんさいよぉ

はつる ・・・・・ かなりの速さで、ひっぱたくこと。

          例)妹とけんかして、ほおべった(頬)をはつられた。

はぶてる ・・・ 機嫌を損ねて 結構派手にすねる(ちょっとニュアンスが違うか?)

            「ふて寝する」とかのふてると同じ意味。

しわい ・・・・・ しんどい。体の調子が悪く、だるい。

など、ほかにもいろいろ☆

うちの田舎では、こんな感じで使ってたという

あくまでも、一例なので ほかの使い方もあるのかも?

お時間のある方は、ぜひWikipediaで「広島弁」を調べてみちゃんさい。

語彙のところに、他にもよおけぇのっとるけぇhappy01 

 

そういえば、岡山に引っ越した時も 自分は標準語で

しゃべってるつもりなのに、話をすると一発で

「広島から?」

って、言われたなぁ☆        

      

|

« 「D'S」さんにお出かけ☆ | トップページ | なつの暮らしにとけこむ てづくりを目指して・・・ 1 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「D'S」さんにお出かけ☆ | トップページ | なつの暮らしにとけこむ てづくりを目指して・・・ 1 »