« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

山登り ①三滝山(宗箇山)

土曜は朝から、三人で山登りfuji

 (お兄ちゃんはお友達と遊ぶため…

だんだんついて来なくなりますよねぇ)

 

目指すは、同じ西区の三滝山(宗箇山)

 

情報によると、登り下り共に一時間程度との事だったので、 

8時半に我が家を出発☆ 

9時前に、三滝寺本堂前の駐車場にrvcarを停めて、 

登りはじめました。

  

登山ルートはAB2つのコースがあり、今回は広島市のHP 

紹介されてた、Aコースで登り、Bコースに降りてくるコースを選択。 

 

朝の気持ちいい空気の中、進んで行くと、 

すぐに汗sweat01の吹き出す険しい道へ。

 

夏休みの三倉岳以来、久しぶりの山登りで、 

みぃみは早い時点から『疲れたぁsad』を連発!

 

 

       002 

 

それでも、登りはじめたら、頂上を目指すっきゃないでしょ!!

なだめたり、すかしたりしながら 一歩一歩足を進め 

山の稜線あたりまで来ると、やっとみぃみも

エンジンがかかり、足取り軽く山頂へfoot

 

    

       007_2  

 

               三滝山山頂 326m

  

   

 

        003_4

 

    山頂では、市内から宮島まで一望できます☆ 

   写真を撮っていたら、cameraに向かってちょうちょが飛んできた! 

   (ジョン・ウーの鳩みたい?)

 

 

 

 

帰りはBコース☆ 

Aコースに比べて、距離は短いのですが、その分結構急な場所も・・・

 

 

 

     014

 

 

両足を踏ん張って、転ばないようにゆっくり下山。   

 

 

途中、登山中の人にたくさん会いました。  

どうも、Bコースから登って Aコースに降りるルートの方が 

一般的なようです。確かにその方が、危なくなさそう。 

 

 

ふたごの大岩からの景色も、素晴らしく♪

 

 

    015_2 

 

 

 

三滝寺本堂前を出発してから、 1時間20分ほどで 

戻ってきました。(HPによると登り約1時間、下り約50分) 

 

 

朝からとても気持ちの良い時間を過ごし、心身共にリフレッシュclover

  

   

主人は「次はお兄ちゃんを連れて登ろう!」と、えらく山登りが 

楽しかったようでしたhappy01

 

  

さてさて、次は近場のどの山に挑戦しようかなぁ~heart04

   

 

主人は昨日から太もも裏が筋肉痛と言ってるけど、

私は何とも・・・

 

筋肉痛が出るのが遅いのか、それとも筋肉痛さえ気づかないほど

神経が鈍くなってるのか…coldsweats01

| | コメント (0)

クライミング交歓会 開催決定☆

来る11月3日(祝・火)に、広島市スポーツ少年団主催の

クライミング交歓会」がCEROにて開催されます。

対象は、広島市内の小中学生で、各学校には告知の

プリントが配布されていますが、各校1枚ずつのため、

ご家庭にまでなかなか周知されていないものと思われます。

 

もしも、興味がお有りの方がいらっしゃいましたら、

広島市山岳スポーツ少年団 (広島県山岳連盟事務局内)

                   
      telephone 082-296-5597

まで、お問い合わせください。

(なお、会場であるCEROへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。)

 

定員は、午前・午後の部それぞれ50人で、クライミングについて

学んだ後、簡単なコンペ(大会)があります。

(小学生の場合は、保護者の付き添い(見学)をお願いします。

また、大会中の障害や事故について、主催者は一切その責任を

負いません。)

   

参加費は、500円☆

 

参加の申し込み締め切りは、10月27日(水)です。

 

気持ちのいい季節、クライミングに挑戦してみませんか?

 

*今日も一番乗りでCEROへ♪

 ついに、1Fのスラブの黄色テープを落として、黄色テープを完全制覇!

 続いて、2Fのグレーテープのバナナ課題もクリアし、当初の予定時間より

 30分も早く帰路につきましたbicycle やったね☆

  

 つぎは、どれに取り掛かろうかなぁ?

 どハングの 「オレンジもやい杭課題」か、

 135°壁の 「腹筋これでもか!?課題」か、

 右奥の 「背筋これでもか!?課題」    CLEAR!    いずれも強敵ですbearing

| | コメント (0)

皆勤賞!

なんと!この一週間、ジムの休業日だった火曜日を除いて、

毎日CEROに通いましたbicycle

岡山にいた時でも、ASPOに週6も通ったことはなかったなぁ・・・

 

今週はパートも3日だったし、早く終わった日もあったので、

仕事終わりで帰宅(2.0km)し、速攻着替えてCERO(2.3km)

なぁ~んて日もsmile

(勤務先とCEROは道路一本の直線上にあり、しかも我が家はちょうどその間) 

1日8.5kmのbicycleは、私にとってはちょっとしたトレーニングです☆

 

おかげで、なんとか2Fの黄色の課題すべてと、1Fのスラブ壁の

課題を除く黄色テープはクリアすることができました!

お兄ちゃんにも、

「毎日来たけぇ、母さん強くなっとるじゃん!」 

と言ってもらいました♪

強い」という言葉は、何よりうれしいほめ言葉heart04

 

今は、グレー課題に挑戦中!

 

背筋が痛い・・・bearing

 

*memo*

・2FのC5 キッズクラス 決勝課題 クリア!(10/21)

・2F 右奥 背筋これでもか課題 クリア!(10/23)

・2F 左角 小窟からの脱出課題 クリア!(11/6)

 

| | コメント (0)

ツーリングの秋

風に乗ってキンモクセイの香りが漂ってくる季節になり、

だいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」など、

いろいろ言われますが、気候のよい時期なので

クライミングやツーリングにも 最適な

まさに ゴールデンシーズンではないでしょうか?

 

先日、たまたま新聞のテレビ欄で ロードレースの中継が

組まれているのを見つけ、ちょっと嬉しくなりましたheart04

 

と、いうのも 独身時代少ないお給料の中から

月額2000円を払って、WOWOWtvに加入したのも

WGPの完全中継を見たいがためで(現在はもっぱら、米ドラマと映画)

その後NHKBS2に放送が移ったものの、2005年以降は

一部の有料チャンネルでしかレースを見ることができなくなり、

ここんとこロードレース観戦からすっかり遠ざかっていたのでした。

(以前は、MFJ全日本ロードレース選手権を放送してる時もあったのに・・・weep

 

で、すご~く懐かしくなったので、押し入れの中を捜して、

こんなの↓や

 

         Img074   

           こんなのが10数冊、捨てられません・・・

 

こんなの↓

 

         Img075

        この頃は、鈴鹿の8耐や全日本ロードレースの観戦に

        美祢(山口)や英田のTIサーキット(岡山)まで行ってた。

 

を見つけました。

 

そしてその頃、自分でも二輪に乗りたくなって中型免許を取得。

で、こちらが私の愛車のKawasaki ZZR250

 

         Img073_5 

 

結婚を機に手放したけど、とってもお気に入りでした☆

 

今でも郊外でツーリングしてる人たちに出会うと、

やっぱり乗りたくなっちゃいますね♪

 

私ももう少し落ち着いたら、また二輪にのりたいなぁと思っています。

次は、バリバリのフルカウルじゃなくて、

XJRみたいな 渋めのネイキッドもいいなぁ~happy01

 

☆おまけ☆

みぃみが男の子だったら、WGPで125ccのチャンピオンにもなった

坂田和人にあやかって、「和人(かずと)」と名付ける予定でした。

| | コメント (0)

千葉国体

ゆめ半島 千葉国体 2010」の山岳競技(クライミング)が、

終了しました。

 

わが広島県は、成年男子で昨年に引き続きNさん、Fさんが

出場され、惜しくも決勝進出は逃したものの錚々たるメンバーの中

リード10位、ボルダー9位という好成績を納められました。

広島としては、残る3つのカテゴリー(成年女子、少年男子、

少年女子)に、今年も選手を送り込めなかったのが残念weep

 

しかし、我が家にとっては第二の故郷ともいうべき

岡山勢が大活躍!

少年男子では、家族ともどもお世話になっているKJ君、小学生

の頃から知ってるKY君が、リード4位、ボルダー5位と

両種目とも入賞を果たされ、

 

また、成年男子では我が家がクライミングを始めたASPO

インストラクターをされてて、大変お世話になったTさんと、

同じくASPO仲間で 高校生のころから知ってるNSくんが、

リード6位、ボルダー7位とこちらも両種目入賞☆

 

よぉ~く知っている選手の大活躍に、我が家も大興奮ですdash

皆様、おめでとうございましたhappy01

 

来年は、隣県の「山口国体

お兄ちゃんも、少年男子に出場可能な年齢となりますし、

来年こそは、中国ブロックの予選を勝ち抜き、広島県として

本大会に出場できるようコツコツ努力してほしいものです。

 

今回のみなさんの活躍が、発奮材料になりますようにshine

 

国体出場者、関係者の皆様 本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

 

| | コメント (0)

神無月

本日10月1日のオープンに向けて、先月下旬からパート再開。

私にとっては、ハードスケジュールの週5勤務。

しかも、今週と来週は週6・・・

なんとか今日オープンを迎え、たくさんのお客様をお迎え

することができました。しかし、慣れるまでの間は、しばらく

ハードなローテーションが続きそうです・・・coldsweats02

 

疲れたぁ~とかいいつつ、昨夜はカープ観戦baseball

 

     201009301735000

 

今シーズンンも何回か観戦したものの、家族4人揃っての

観戦は昨日が初めて。

そして、みぃみの愛しのマエケンが先発ということもあり、

ボルテージは最高潮wave

 

そして、1-0という見ごたえのある試合で、見事マエケンは

リーグ最多の15勝目をマークhappy01

投手部門3冠王に また一歩近づきました!

 

そして、同郷 梵のファインプレーもたくさん見れて、

日頃の疲れもぶっ飛びdash

  

     023

 

昨日購入したTシャツと、マエケン15勝記念バッジ☆

 

来シーズンは、CSに手が届きますようにshine

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »