« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

RP

新しいCEROになり、ルート壁ができたので、

それまで敬遠してきたルート練習をするようになりました。

 

これまでは、OS・RP共に10a(?)くらいだったので、

なんとか11まで持っていきたいなと・・・

 

ルートやり始めると、これまでほぼボルダー9.5

ルート0.5ほどだった比率が、大きく逆転し

今ではボルダー3:ルート7。

 

10cまではOS出来る課題もあったのですが、

10dの高い壁に阻まれ、かなり苦戦sweat02

先日数週間かかって10dの課題をひとつやっとRP。

 

昨日は、11aの疑惑付きの11bをRPしましたhappy01

(今後11aどころか、10dくらいまでグレードが下がりそうな気もしますが…)

 

が、そのあとトライした11aは3テンdown

やっぱり10cdくらいが今の実力のようです。

 

さて、来月はJOC☆

子供たちの練習についていくことも増えるので、

練習の合間に母もがんばろっと!

  

目指せ 11

| | コメント (0)

大山登山

Mayakasiメンバーに誘われて、家族で大山登山へ☆

 

イベントコンセプトは、「Tactics Practice

 

参加者のほとんどが岡山在住で、

1日目は買い出し→みるくの里→BBQ。

 

我が家は 遠征先の山口から移動して合流だったので、

大山寺parkingに到着し、合流したのは22時前。 

 

すでにBBQも終了し(飲み続けてたbeer2人を除き)、

みなさん就寝体制tだったので、挨拶だけ済ませて

そのまま車中泊(止まる予定だった山小屋は、

いろんな意味で結構恐ろしい状態だったので・・・coldsweats01

 

大山の麓だから涼しいだろうと思ってたのに、

思いのほか蒸し暑くsweat02、また慣れない車中泊で

なかなか寝付かれず、あっという間に出発準備予定の

am2:00。

 

台風が近付きつつあるせいなのか、結構な風typhoon

吹く中、am3:00前に夏山登山道入口を出発! 

 

  040_2

  もちろんまだ真っ暗moon3ヘッドランプの明かりを頼りに進みます。

  

1合目から5合目あたりまでが、一番つらい・・・bearing

みぃみはすでに限界モードdown

お兄ちゃんはリハビリを兼ねて、ゆっくり登りfoot

 

   057a

 6合目の避難小屋に着いたころには、すでにこんな感じ☆

 

       065a_2

 

   美しい景色に元気をもらい、再び山頂を目指します。

 

     079a_2

               7合目 cloudに手が届きそう・・・

                 みぃみも元気回復up   

 

 

         082

        ガスがかかってきました。頂上はもうすぐそこ☆

 

         083a_2

           そしてついに頂上(1709m)へ! 

      小雨と強風のため 急いで山頂避難小屋へ 。

 

     Img078_3

   実は私は大山登山は2回目。1回目は中学校の修学旅行。

   景色が良かったことと、頂上のジュースが高かったことくらいしか

   記憶にありませんが・・・(今でも頂上小屋の飲み物は高額です)

 

避難小屋で、なでしこジャパン快挙達成のニュースを聞き歓喜happy02

 

そして下山。

              086a_2

                ガスでメガネが曇ってます。

 

       093a_3

   

     帰りは行者谷分かれルートで、元谷から大山を見上げ、

     大神山神社奥宮に参拝し、帰ってきました。

 

みんな無事で下山でき 山の神様に感謝です。

 

最初は、この後湯原(岡山)に移動し

クライミングをした後、spaつかって帰る予定でしたが、

「三度のめメシよりクライミング」的なメンバーでも

「今日はもう登らずに帰ろう」

というほど疲労が激しく、大山寺Pで解散。

 

それぞれ家路を目指しましたrvcar

 

いつもMayakasiメンバーといると、なにがしかが起こり

楽しい時間が過ごせますheart04

 

今回も移動は大変だったけど、とっても楽しい一日でした♪

 

皆様 お疲れさまでした☆

次回も楽しみにしていますhappy01

 

次は海でBBQかな?屋久島かな?富士登山fujiかな?

 

今日は台風で仕事が休みになってよかったぁcoldsweats01

太ももから、ふくらはぎまで筋肉痛が・・・

中学校も休校

主人だけお仕事。ご苦労様ですm(_ _)m

| | コメント (2)

中国高校生クライミング大会

17日山口県セミナーパークで行われた

中国高校生クライミング大会、

ジュニアのカテゴリーも開催されたので、みぃみも参加☆

 

ジュニア女子の参加者は10名ほど

 

         030_5

 

     広島から一緒に参加のMちゃんは、2位で予選通過!

 

         022_4

 

      みぃみは3位で 二人そっろて決勝進出☆

 

決勝では、Mちゃんが2課題とも1撃で 逆転優勝crown

みぃみは1課題めは1撃したものの、

2課題めは落とすことができず、惜しくも3位となりました。

 

二人とも、暑い中よく頑張りました☆ 

 

しっかし、なかなかMちゃんに勝てませんなぁ~~bearing

でも、近くによきライバルがいるというのは

とっても幸せなことだねhappy01

 

この日は 体育館の中の気温と湿度も凄かったけど、

日本トップレベルの高校生、アンダーユースクラスの 

クライマーの登りを見ることもでき、とても充実した

一日でした。

 

Mちゃん、みぃみ 次は8月のJOCだね♪

 

この後、我が家はMayakasiメンバーの待つ大山へrvcar(移動距離380km)

 

| | コメント (0)

クライミングが2020年オリンピックの追加競技候補に!!

IOCの理事会で、クライミングが2020年オリンピックの

追加競技候補に選ばれたそうです☆

(詳しくは、JFAのHPを)

 

クライミング以外には、

野球、ソフトボール、空手、ローラースポーツ、スカッシュ、

ウェークボード、武術太極拳

の8種目が候補にあがっていて、このなかから1種目が、

2020年大会で採用されるそうです。

  

オリンピックでクライミングかぁ~heart04

 

それもすごいですね♪

| | コメント (0)

ASPO 10th Anniversary クライミング コンペ☆

主人は国体中国ブロック予選で、湯原に行っていたため、

初めて岡山まで運転rvcar(その時点で、既に核心sweat01) 

 

余裕をもって5:30に広島を出たので、8:00前には

無事岡山に到着しましたhappy01

 

ASPOのスタッフの皆さんは、前日がrainだったため

なんと早朝(深夜?)03:30から、真っ暗なうちから照明点けて

ルートセットをされたそうで、ほんとお疲れさまでした☆

 

     019

 

 

日頃の行いがよいせいか、rainの予報だったにもかかわらず

雨雲も次第に遠のき、お昼頃には暑いくらいのsunに♪

 

クライミング以外にも、いろいろ☆

 

   010

 

    013   

 

 031

  

こんなに多種多様なスポーツのできる施設は、

なかなかありませんよね!

そんなASPOが閉鎖だなんて・・・

とても残念ですcrying

 

クライミングコンペでは、常連さんが集合!

 

いつもながら、とても熱くて濃ぃ~い戦いが

繰り広げられましたup

 

   014_2

 

      

       042_2

 

    027_3

          みぃみは、ミドルクラスで優勝crown

 

       007

    万年ビギナーの私は、なんとか3位に食い込みましたcoldsweats01

 

    おにいちゃんはまだリハビリ中のため、camera&応援係☆

 

ほんとに懐かしい方々にもたくさん会えて、

とっても充実した1日でした☆

 

STAFF 参加者 ASPOに関わるすべての皆様

お疲れさまでした & ありがとうございました。

 

ASPOに通っていたからこそ、たくさんの方に出逢い、

本当に楽しい3年間の岡山生活を送ることができ、

いまなおクライミングを通じて、つながっていることを

心から感謝していますshine 

 

いつの日か、ASPOが再開されることを祈って☆

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »