« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』 

ご存知ですか?

『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』

 

タイトル通り、なんとなく(あくまでもなんとなくですよ)歴史が、

勉強出来ちゃいそうな なんともマニアックなコーナー満載の

深夜番組ですtv

(ちなみに、広島では広島テレビch.4で 毎週月曜深夜

25:29~25:59に放送中。他の地域については番組HPで☆)

 

本当に歴史が苦手で、ことに戦国時代なんぞ、

考えただけで体が痒くなってきそうなほどの私ですが、

そんな私でもハマってしまいましたhappy01

 

内容はというと、武田信玄と上杉謙信の川中島の合戦を

現代風にアレンジした「戦国ヤンキー川中島学園」や、

昭和のアイドルを彷彿させる、アイドルユニット

「SHICHIHON槍」の歌う「シズガタケの七本槍」や、

「家紋をおぼえよう」など、戦国時代にちなんだ

いろいろなショートコーナーが満載shine

 

戦国マニアならずとも、楽しめる番組です♪

 

まずは、一度ご覧になって見てくださいねheart04

 

           戦国時代に興味を持つきっかけとなった本book は・・・

 

  51imbq4neql__sl500_aa300__3  516nogrp1vl__sl500_aa300__2  51nbpull8xl__sl500_aa300__2

                     装丁も素敵ですheart04

 

          51hmo5rdrl__sl500_aa300__3   51pdml1jgvl__sl500_aa300__2

                        映画化決定☆

 

       51cxcniidyl__sl500_aa300_    09386258

                        今読んでるのは コレ↑

 

                 Img_9cc15f07a35727010031a092f84c9_2 

   

時代物以外に今年読んだ本は、またの機会に☆ 

 

 

| | コメント (0)

C5TOUR 開幕☆

2011年のC5TOUR開幕戦が、9/5(SUN)CEROにて

開催されました☆

 

今年は台風typhoon通過直後にもかかわらず、遠くは九州、四国、

中国地方では台風による被害に見舞われた岡山をはじめ、

島根そして地元広島から、50人近くの参加者がありました。

 

我が家では お兄ちゃんが男子オープン、

みぃみが女子オープンにそれぞれエントリー☆ 

 

   001_2

 

男女ともオープンクラスは、オンサイトリード・サドンデス方式。

 

予選課題はルート8本。

 

パスも3回まで可能で、オブザベーション後どの課題をパス

するかも、勝敗に大きく関わってきます。

 

お兄ちゃんは3課題をパスし、7課題目で完登を逃し、

残念ながら予選敗退bearing

 

オープン女子では、8課題目まで完登したのはみぃみと

中2のMちゃんの二人だけで、この二人で決勝へ☆

 

朝からそれまで7本もルートを登ったとは思えないくらい

二人とも熱のこもった熱い登りを見せてくれましたhappy01

 

結果は僅差で みぃみが優勝crown

 

 008a_2

 

このところ、練習でもなかなかMちゃんに追い付けず

すこしモチベーションがdown気味のみぃみでしたが、

今回の優勝がとても励みになったようです☆ 

 

男子オープンでは、岡山から参加のSさんが優勝crown

 

 007

 

やっぱり強いですsign03

 

初めての形式の大会でしたが、決勝も大変盛り上がり

大盛況のうちに 幕を閉じました。 

 

    012a

 

今回もたくさんのクライミング仲間に久しぶりに会うことができ、

また皆さんの熱~い登りを間近で見られて、

大変有意義な一日でした☆

 

参加者および関係者の皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m

 

次回C5TOUR 第2戦で お会いしましょうhappy01

 

 

P.S 

大会後、みぃみは好調を維持し、インストラクターNさんの

指導の甲斐もあって、決勝課題をR.Pし、週末には12bもR.Pしました♪

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »