« ここんところの読書傾向☆ | トップページ | ぎふ清流国体 中国ブロック予選☆ »

最終身長☆

整形外科の先生から聞いた「最終身長の予測」の話。

 

その先生によると、母子手帳の乳児身体発育曲線の

グラフを見れば、おおよその最終身長が予測できるそうで、

女の子だとグラフの平均ゾーンの下の線が150cm、

上の線が170cmを示し、1歳時の位地が最終身長に

あたるというもの。(男の子の場合を聞き忘れた・・・coldsweats01

 

ちなみに、みぃみは1歳の時身長70cmで、平均ゾーン内

ではあるものの、かなりしたラインに近い位置で、

先生の予想では155cmらしい・・・。

今152cmなので、あと3cm。 

 

 

その話をほかのお母さんにしたところ、最終身長の

予測計算式というのがあるんだそうで、調べてみると

 

男子の場合は(父親の身長+母親の身長+13)÷2

女子の場合は(父親の身長+母親の身長-13)÷2 

 

だそうです。 

 

我が家で当てはめると、

お兄ちゃんは 175cm

みぃみは 162cm となりました。 

 

両親の遺伝が身長に関わる割合は25%程度、

残りは普段の生活習慣が大きく関係するそう

なので、あくまでも予測ですがどこまでのびるやら。 

 

お兄ちゃんには、今年になって追い抜かれたので

もうひと伸びして、175cm位が理想かな♪

|

« ここんところの読書傾向☆ | トップページ | ぎふ清流国体 中国ブロック予選☆ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここんところの読書傾向☆ | トップページ | ぎふ清流国体 中国ブロック予選☆ »