ここんところの読書傾向☆

ひところの時代物ブームから抜けて、

最近は久しぶりに(それこそ10数年ぶりに)

パトリシア・コーンウェルの「検屍官」シリーズを

読み漁り中book   

 

 

Imageca5y0xn1 2730451thumbnail2_3 Image Imageca4zouql


Imagecabm952x51wjawzqmrl__aa115_Imagecap1tiaa

 

Image_2 

 

 

図書館であるものを借りてきては読んでいるので、

順番がバラバラ。

頭の中で、つなぎ合わせながら読んでますcoldsweats01  

 

 

最新作「変死体」も去年発売されたようなので、

図書館で見つけるのが楽しみ~♪

| | コメント (0)

『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』 

ご存知ですか?

『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』

 

タイトル通り、なんとなく(あくまでもなんとなくですよ)歴史が、

勉強出来ちゃいそうな なんともマニアックなコーナー満載の

深夜番組ですtv

(ちなみに、広島では広島テレビch.4で 毎週月曜深夜

25:29~25:59に放送中。他の地域については番組HPで☆)

 

本当に歴史が苦手で、ことに戦国時代なんぞ、

考えただけで体が痒くなってきそうなほどの私ですが、

そんな私でもハマってしまいましたhappy01

 

内容はというと、武田信玄と上杉謙信の川中島の合戦を

現代風にアレンジした「戦国ヤンキー川中島学園」や、

昭和のアイドルを彷彿させる、アイドルユニット

「SHICHIHON槍」の歌う「シズガタケの七本槍」や、

「家紋をおぼえよう」など、戦国時代にちなんだ

いろいろなショートコーナーが満載shine

 

戦国マニアならずとも、楽しめる番組です♪

 

まずは、一度ご覧になって見てくださいねheart04

 

           戦国時代に興味を持つきっかけとなった本book は・・・

 

  51imbq4neql__sl500_aa300__3  516nogrp1vl__sl500_aa300__2  51nbpull8xl__sl500_aa300__2

                     装丁も素敵ですheart04

 

          51hmo5rdrl__sl500_aa300__3   51pdml1jgvl__sl500_aa300__2

                        映画化決定☆

 

       51cxcniidyl__sl500_aa300_    09386258

                        今読んでるのは コレ↑

 

                 Img_9cc15f07a35727010031a092f84c9_2 

   

時代物以外に今年読んだ本は、またの機会に☆ 

 

 

| | コメント (0)

ここんところの読書傾向(追記あり)

このところは、絵本より実用書や小説を主にbook

 

愛読書となっているのは、日経BPの「日経Health(ヘルス)」

しかし、こちらの雑誌 定価が580円と少々お高いので、

読みたいテーマのバックナンバーをオークションで手に入れております。

 

『たった2日で3cm減!この夏こそ下腹を凹ませる!』だの、

『体と心と「こり」&「サビ」をとる!』だの

『カラダ美人になる100の方法』

なぁ~んていうちょっと気になる特集に引き寄せられるんですよね~heart04

 

実践するかどうかは、別として・・・coldsweats01

(ってか、読んだだけでやった気になっちゃうんですよねぇ)

 

変わったところでは、三笠書房の「禅、シンプル生活のすすめ」

 

今一番はまってる作家さんは、神永 学

この秋からアニメのスタートが決定した「心霊探偵 八雲」シリーズ

 

           200711000014_2

  

(できれば、アニメじゃなく実写化してほしかった・・・)や、

「タイムラッシュ -天命探偵 真田章吾-」「怪盗探偵 山猫」

 

              04388707

 

「コンダクター」(個人的には、これが一番好き)を、お兄ちゃんと競うように読んでました。

 

              200804000134_2 

 

表装もすごく素敵heart04

10代のころに読み漁ってた菊池秀行の「吸血鬼(バンパイアハンター)D  」の

表装も好きだったなぁ~♪

 

         5118tnk86ml__sl500_aa300_

 

それから、東野圭吾や伊坂幸太郎をいくつか

 

 

 

次は、今お兄ちゃんの読んでいる 富樫林太郎の「早雲の軍配者」に

取り掛かる予定。

 

          51imbq4neql__sl500_aa300_

 

一気に読み終えました!

時代物はあまり読まないのですが、これは本当におもしろい!!

登場人物も魅力的で、続きが読みたくなります☆

テレビ化して欲しいなぁ~heart04

| | コメント (0)

最近のお気に入り本☆

中学校の図書室で発見し、まず表紙から引き込まれてしまった

 

『元素生活』 寄藤文平 化学同人

        20091122143305

 

ね!結構気になっちゃいません?

で、開いてみてさらにびっくり!てか、これは借りなくては、と

先生にお願いして 息子の名前で借りてきました。

元素なんて、普段の生活ではほぼ考えることもないのですが、

この本では、元素がキャラクターで表わされており、

(元素の性質により分類された「族」を、ヘアースタイルで表わすなんてこと

他に思いつく人がいるんでしょうか?すごい・・・)

すごくわかりやすいし、とっても楽しいheart04

(気になる方は、ぜひamazonのなか見でチェックを☆)

現在、購入を検討中smile

  

 

そして、こちらは書店で見つけて先日購入した

 

『続 しごとば』  鈴木のりたけ (株)ブロンズ新社

514ctxr6ml__sl500_aa300_

 

こちらは、いろんな職業の仕事場と仕事の一部を絵で紹介した

「しごとば」の第2弾。どちらを購入するか迷ったのですが

(1700円と少々高価だったので、とりあえず1冊だけ購入coldsweats01

漫画家・・・小学校のころ漫画家になりたいと言っていたお兄ちゃん

プロ野球選手・・・なぜだか最近プロ野球に興味のあるみぃみ

書店員・・・本好きの私としては、ちょっと気になる

が載っていたため『続』の方を購入☆

 

細かいところまで見ていくと、ちょっとした秘密の仕掛けがあって

とっても楽しい本ですhappy01

子供達も目を凝らして、みてました♪

  

 

☆おまけ☆

このたびブログデザインを変更しましたが、今回のイラストの

100%ORANGEさんが装画・挿画をされている 理論社の

数学者・新井紀子著   「生き抜くための数学入門」

               「ハッピーになれる算数」

文章で読む算数・数学という感じで こちらもおすすめ♪

 

   51qdyogmrfl__sl500_aa300__5    51th533y5jl__sl500_aa300__3   

| | コメント (0)

『ぼくんち戦争』

        Photo

『ぼくんち戦争』   作・村上しいこ 絵・たごもりのりこ ポプラ社

 

ひさしぶりに、「これだ!!」っていう本に出会いました。

私にとっては、「だいじょうぶ だいじょうぶ」や「西の魔女が死んだ」に

並ぶ 大切にしたい1冊ですbook

 

先日たまたま手に取った「ももいろ荘の福子さん ぼんたネコババの巻」

以来、たちまち村上しいこさんのファンになり、図書館に行っては村上さんの

本を探しては借りています。

「ももいろ荘の福子さん ぼんたネコババの巻」は、表紙の絵にひかれて

子供達が読むかなぁと思って借りてきたのですが、何が何が

私がすっかり引き込まれ、心に響く村上ワールドの虜になってしまいした。

深いです…。実に深いです。

  

そして、今回借りた『ぼくんち戦争』 

またまた、これも大当たり!

一気に読み切ってしまいました。

こどもにも読んでもらいたいのですが、お母さんにも読んで欲しい!

それぞれの立場で、今だから分かる母の思いや、その昔少女だったころの

思い、これからやってくる年を重ねてからの思い、たくさんの思いを

感じることができます。

 

どちらも とにかくいろんな人に読んで欲しい!!と、思える本です☆

ぜひ、お手にとって見てください。

| | コメント (0)

夏休みも本と友達☆ 

夏休みの間も、図書館や公民館に行っていろいろな本を借りてきて

本を読みました。その中のお勧めの本を、何冊か☆

「ねえ どっち」 PHP研究所

Isbn4569685056  二宮由紀子・作 あべ弘士・絵

『しまうまって、しろい しまもようの ある くろいうま?

くろい しまもようの ある しろいうま?』

気にし始めると、気になっちゃう そんなお話です。

ねえ どっち?

 

中高学年のお子様には、こちらはいかがかな?

「お江戸の百太郎」 岩崎書店

61hqxbqfepl__sl500_aa240__2那須正幹・作 長野ヒデ子・画

名探偵コナンの時代劇版のような感じで、時代ものはちょっと・・・

という子にも、比較的読みやすいのではないかな?

さしずめ、百太郎がコナン 百太郎のおっ父で岡っ引きの千次が

毛利小五郎というところでしょうか。

 

この本で、時代ものにも目覚めた方にはこちら★

「こども講談 用寛さん本伝」 フレーベル館

19647166_2 杉山亮・作 藤本ともひこ・絵

こちらは、一休さんに近いかな?

用寛さんが、さまざまなピンチをとんちで切り抜ける様は爽快です! 

| | コメント (0)

子ども読書の日

最近みぃみが国語の時間に習っている

いとうひろしさんの「だいじょうぶ だいじょうぶ」

          Photo

この本は、私の大好きな本の一つです。

ずっと以前、この絵の感じから私の好きな感じじゃないなぁ と

読まず嫌いだったのですが、ある日みぃみが

学校で借りてきた本の中にこの本があり、

何気なく手に取って読んでみると、この本がなかなか・・・

じわ~んと・・・

ほうぁ~んと・・・

心があったかく、軽~くなっていくようなお話で

大好きな本の1冊になりました☆

(あえてくわしく説明しませんね)

 

国語の教科書では、漢字も多く文章が窮屈にならんで

いるので、ぜひとも絵本でお読みになることを

お勧めいたしますが、子供たちだけでなく、

大人の方にもお勧めしたい本ですbook

 

さて、うちのお兄ちゃんは私に似て、読書好きです♪

最近はまっているのは、宗田 理さんの「ぼくらシリーズ」

その昔、宮沢りえの出てた「ぼくらの7日間戦争」

といえば、お分かりになる方もいらっしゃるでしょうか?

この「ぼくらシリーズ」20冊近く出てるので、

古本屋を回っては、少しづつ集めています。

       001

(まだまだ、古本屋めぐりが必要なようですcoldsweats01

 

4月23日 今日は「子ども読書の日」☆

ゆっくり本を手に取ってみては、いかがですか?

 

| | コメント (0)

子ども読書の日フェスティバル

皆さんは4月23日の「子ども読書の日」を、ご存じでしょうか?

      08pos_4   

今日、この「子ども読書の日」にちなみ、公民館で

「子ども読書の日フェスティバル」開催されましたbook

私も学校の図書ボランティアとして、このイベントに参加しました。

5回目となる今回は、「つたえる」をテーマに

絵本の読み聞かせあり、工作、手遊び、昔遊び、紙芝居、

ブックトーク、中学生による大型絵本の読み聞かせなど、

本と親しむ楽しい一日でした♪

今回のイベントで紹介された本の中から、

私のお勧めをいくつか…

「ゆうびんやさん おねがいね」  徳間書店

作サンドラ・ホーニング 絵バレリー・ゴルバチョフ 訳なかがわちひろ

      02920978

コブタくんは、遠くに住むおばあちゃんのお誕生日に

「ぎゅっと抱きしめてあげる」というプレゼントを

送りたいと思いました。さて、ゆうびんやさんは

おばあちゃんに届けてくれたのでしょうか?

「やじるし 福音館書店

蓮見恵理子 文・デザイン 蓮見智幸 写真  

      10336

いろいろな矢印の出てくる 楽しい科学絵本。

読み終わった後、ついつい矢印を探したくなります。

「ふろしきばあちゃん」 福音館書店

水上みのり 作

      Ehon15442

イベントでは、幼稚園の先生がふろしきばあちゃんに

扮して、実際にいろいろな物の包み方を披露して下さり、

大変盛り上がりました ☆スイカの包み方などは、

大人でもびっくり!!エコの時代にはぴったり!

まだまだご紹介したい本がいっぱいですが、

今日はここまでhappy01

| | コメント (2)

こびとづかん

31700611_1

『こびとづかん』

なばたとしたか さく  長崎出版

学校司書の先生から、いま男の子の間で大人気!!

と聞き お兄ちゃんに話していたところ

先日図書館で借りてきてくれました。

もう 拍子を見たとたん ノックアウトです。

なんてったって「づかん」ですよ。「ずかん」ではなく・・・。

色々な小人の説明がなされていて、捕まえ方も書かれているので、

みぃみなどは「今度やってみようか?」と、言ったほどです。

私も、なんだかほんとにこびとがいるような気がしてきたりして・・・。

「でも、すご~く青臭いってかいてあるけどぉ~。

牛乳で洗うと少しは 匂いが落ちるって。」

などと、普通に返してしまいました。

この表紙で、やられちゃった方はぜひ読んでみてください。

感想が聞きたいな~☆

| | コメント (2)